※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学時に友達がいないと困るでしょうか?保育園から認定こども園に転園を考えています。

小学生のお子様をお持ちの方に質問です!
次年度3歳になる子がいます。
現在保育園に通ってますが、系列園に認定こども園があり、転園させるか迷ってます💦
理由はこども園が地域のマンモス校で多くの友達が同じ学区の小学校に行くため、小学校にすんなり馴染めるという話を聞いたためです😳
私自身が新しい環境にすぐ馴染める性格なので、「同じ友達が…」なんて全然考えてませんでした😂
小学校入園時にお友達がいないと困るものですか??

コメント

杏仁豆腐

都内ですか??
こちらは北海道の都市部ですが、たしかに保育園から上がるとお友達がすでにいるので安心ですし、お母さんがたも仲良くしてますけど、それは最初だけです☺︎だんだんとよく遊ぶお友達が変わってきますよ〜!!
うちはそのままあがりましたけど結局相性が合わなくて、そのまま小1で再婚理由で転校しましたが、なんなく馴染めてましたよ♡
男の子なら余計にそんなのは気にしないんじゃないかなーって思います!

✩sea✩

上二人が学区外の保育園に通っていたので、小学校には近所の友達(1人)以外は誰も知らない状態で入学しました^^*
長女はその辺の子はみんな友達!ってタイプなので心配はなかったですが、息子はちょっと心配でしたが全然平気でした(*´▽`*)

さくら

我が家も学区外の幼稚園から小学校へ入学して、
幼稚園からのお友達は1~2人でしたが、
すぐにお友達作って楽しく通っていますよ~(*^^*)
子どもはすぐに馴染むので、問題ないと思います。