※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
ココロ・悩み

11ヶ月の子供が多動傾向で落ち着きがない。相談先や将来のことが心配。

うちの子が本当に落ち着きが無くてちょっと多動傾向+何かあるのかなと思ってきました…。
家に居れば常に動いてますし、児童館に行けば、ありとあらゆるおもちゃに触って私が抱っこしようものなら仰け反って嫌がり、おもちゃへ向かって行きます。私は常に追いかけてる感じです。ほかの赤ちゃんはひとつの場所で落ちついて遊んでるし、私だけ汗だくになってる気がして周りの目も気になります。家では私を意識してますが、外に出ると他のことが楽しすぎるのか私の方に近寄っても来ません。また至近距離では目も合いづらい子で、あまり人のことをジッと見つめません。まだ11ヶ月なのにこんなに活発で1歳過ぎたらどうなるのか怖いです。出来ることも増えてきてます。ちょうだい、どうぞ、モシモシ、いただきます、ごちそうさまは出来ます。喃語もパパママ出てます。ですが目の合いづらさや落ち着きのなさに、障害のことばかりが頭をめぐってしまいます。こういった場合はどこに相談したらいいんでしょうか?またこんなに落ち着きない子って1歳過ぎたらどうなっちゃうんでしょう…。

コメント

ままりん

11ヶ月ではまだまだなにも判断できないと思います、、、😱

• 。。

。。

そうですよね😢💧ありがとうございます。

• 11月16日
さあこ

11ヶ月でそれだけの事ができて
パパママも言えるって凄いと思います‼✨

11ヶ月とかどんどん動くし
落ち着きない方が当たり前かな??と😂💦
至近距離なら視線は合いにくいでしょうし
気にしすぎな気もしますよ-😲💦

周りの子と比べる必要ないと思います☺

• さあこ

さあこ

ちなみにうちの息子も
    今かなり落ち着きないですよ-😂😂😂

• 11月16日
  • 。。

。。

落ち着きないのが当たり前なんですかね💦うちの子度を越してる気がして…😭
    そう言っていただけて少し安心しました。
    ありがとうございました🙇

• 11月16日

なんか逆に成長が早い子のような気がしますが!

• 。。

。。

そうですか?😵💦
    ただいただきますもごちそうさまも
    自らやるのではなく、私が言って
    しぶしぶ真似してるってかんじです💦
    お返事ありがとうございます🙇

• 11月16日
くらりぃ

自分の子どもが落ち着きないと少し、心配になりますよね。もしかしたら外では、お母さんに怒られたりしないってわかってやっているかもですよ?
小さいうちでも外の顔、家の顔って使い分けてますから✨

なので、まだそう判断出来る段階では無いとは思いますよ!
早くて2〜3歳児で発達検査等してようやく判断できるのではないかなー?
地域の保健福祉センターで、相談できると思います😌

• 。。

。。

確かに外では怒ったことありません💧
    本当にかなり外面が違います😭💦
    2〜3歳まで判断が出来ないですもんね。1歳過ぎたら行ってみようと思ってます😢
    お返事ありがとうございます。

• 11月16日
ストロベリー

長男が外ではかなり落ち着きなく走り回ったり手を絶対繋いでくれない子でした😂
運動発達や保育園に行ってるので知的なことは周りとそんな変わりはなかったので性格かなーと思ってました💨
うちは、2歳のイヤイヤ期よりも3歳の反抗期の方がすごくて全く言うこと聞かず毎日毎日怒って、はじめて大丈夫かな、、、
と心配になりました😭
3歳半検診で相談しましたが、4.5歳になったら大体の子落ち着くから様子見てって言われました。
やはり知的なことなど全く引っかからないし集団生活は一応できてたので😅
そして3歳の1年間は怒りまくりましたが、4歳は少し落ち着きました!
まだ怒ること沢山ありますが、外で手を繋げるようになったり勝手にどこかに行くことがなくなりました😄

次男は長男より活発さはマシです。
やはり性格によると思いますよ😄

• 。。

。。

話を聞いてる限り、かなりしんどかったことかと思います😭💦うちの子もかなり活発&やんちゃなので成長するにつれて更に酷くなるのかと怯えてますが、4〜5歳になったら落ち着くんですね。踏ん張りどころですかね💧運動発達がやたら良かったり手先がかなり器用なのでお医者様にも大丈夫しか言われません💧取り越し苦労だと良いですが😭😭お返事ありがとうございます!!

• 11月16日
おばQ

うちの子も一歳ですが、そんな感じですよ。
元気良すぎて知らない人からすごく元気ですねと苦笑いされます。
病気だったら向き合うしかないかーって軽い気持ちでいます。

• 。。

。。

そんな感じなんですか?😵本当にまいにち汗だくというか冷や汗ばかりかいてます。。わたしも軽い気持ちで考えられるように器大きくしていきたいです(><)ありがとうございます。

• 11月17日
ひまたんこ

うちの娘も目があいにくいのをきにしてます。。
真似っこも確実ではなく、
気分がむいたらします。
ご質問から3ヶ月くらいたちますが
娘さんは目が合うようになりましたか?😢