※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊活

生理が2週間遅れており、生理不順の可能性があるため病院で検査を受けた女性。ホルモン異常で生理が止まる病気について知りたい。漢方薬の効果や基礎体温計測の必要性についても悩んでいる。

生理が予定日から2週間こないので病院に行くと『子宮がお休みしてますね~』と言われました。妊活してるので早く生理がきてほしくて、次の生理はいつきますか?と聞いたらちょっとそれはわからないからホルモンとか調べましょうねと言われ採血されました。
生理が始まって21年、こんなに生理がこないのが初めててびびってます(>︿<。)これって生理不順って事になるんでしょうか?

ホルモンが何かあって生理がこない場合、どういう病気?でしょうか?

生理不順の方、漢方の当帰芍薬散って効きました?
(病院でとりあえず進められたので💦)

現在ストレスになるので基礎体温計ってないんですが、生理不順だと尚更計ったほうがいいですか?

あまり言いたくないかもしれませんが不順の方教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

周期が28〜32日なら生理不順ではないです。
無排卵の場合など生理がこないことあります
あとはストレスとか不規則な生活してるとか…
無排卵の時に2ヶ月後に生理が来たことありますよ

  • いち

    いち

    回答ありがとうございます☺️

    今までは30~31日周期できっちりきてました!1回こないだけでは不順にはならないんですかね?
    仕事上ストレスはかなりありますが不規則な生活ではないです
    2ヶ月後ですか💦長いですね😥

    • 11月16日
まりまま

私も妊娠前、生理不順でした。
当帰芍薬散ではありませんが、漢方を飲み始めて3ヶ月目で妊娠しました!
体質に合わせて処方してくれていると思うので、試す価値はあると思います☺️

基礎体温は一応毎日つけていましたよ!
ちょっとストレスを感じますが、いつも計ってなくて後から後悔するタイプだったので💦笑

  • いち

    いち

    回答ありがとうございます☺️
    漢方飲まれてたんですね!まままさんはなんていう漢方飲まれてたんですか??
    当帰芍薬散は前に不妊で通ってた時も飲まされたので不安で😅
    図るのがストレスやけど、確かに後々には後悔しますね💦図っといたらって思う事しばしばあります(笑)

    • 11月16日
  • まりまま

    まりまま

    芍薬甘草湯と、温経湯 です!
    いちさんと同じように、採血してホルモンの値を調べるとホルモンのバランスが悪かったので(男性ホルモン?が高かったかなんかでした🤣笑)芍薬甘草湯を処方されました。
    温経湯は、冷え性のため処方されました。

    当帰芍薬散はつかったことないですが、飲んでいる方多いイメージです😊

    本当そうですよね!!
    毎朝めんどくさいですしね😥
    たまに忘れてイライラしたり🤣

    • 11月16日
  • いち

    いち

    私も2週間後にホルモンの結果がわかるのでそれから漢方が変わるかもですね!
    温径湯って冷え性にききました?私もすごい冷え性なんです💧

    当帰芍薬散はとりあえずで気軽に進めてる気がします😅

    むちゃくちゃ面倒ですよね💧
    イライラわかります!私は図っとる事意味なくない!?💢って2年くらいで放棄しちゃいました(笑)

    • 11月16日
  • まりまま

    まりまま

    妊活中の2週間って長いですよね😭早く結果が知りたいですね💡
    温経湯割と効いたと思います!
    冷え性が治ったなと感じるよりは、生理痛が無くなった!って感じでした☺️

    2年も続いたならすごいですよ!!
    私は毎回2、3ヶ月続けてはサボって、、の繰り返しでした。笑

    • 11月16日
  • いち

    いち

    ほんと長いです(笑)普通なら2週間たてば排卵日がやってきますしね😭
    生理痛がなくなるんですか!?私生理痛というかPMS~生理痛がひどいので次行った時相談してみようと思います🙌

    平日は生活スタイルが決まってるので続いたんでけど1回やめると中々やる気になれません(笑)
    サボっても続ける事に意義がありそうですよね!先生に再開してと言われると再開しようと思います…笑

    • 11月16日
  • まりまま

    まりまま

    まとめて相談してみるといいかもですね!💕

    頑張ってください💪♡
    私も二人目欲しくなったらまた基礎体温とか計らなきゃいけない日が来ると思うと気が重いです。笑
    何もなしに子供できる人たちが羨ましく思います😭

    • 11月17日