※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手のかからない子と言われる。2人目の育児が不安。2人目は大変ですか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
周りからは本当に手のかからない親思いの子とよく言われます。生まれた時から今日までわけも分からず泣き続けるというようなことは一度もありませんでした。抱っこすれば必ず泣き止むし、夜だって一度も起きずに朝を迎えます。離乳食で困ったこともないですし、人見知りも全くしません。想像していた育児に比べると本当に手のかからない子です。でもそれと同時に2人目を作るのが怖くもあります。1人目が楽だったから2人目も・・・というわけにはいかないでしょうし、むしろ2人目が大変な気がして。同じようなお子さんをお持ちの方。2人目のお子さんは大変ですか?

コメント

せーな

まだ2人目はいませんがうちの子も育てやすい分類に入ると思います🙋
srさんのお子さんの様子と同じ感じです!
そして私も同じことを考えてました!笑
3歳差くらいならまっしかなーと考えています🙋笑

• SR

SR

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じような考えの
    ママさんおられるんですね😭
    私もまだまだ作る気にならず
    3歳~4歳差でいいかなと(*^^*)

• 11月16日
カナ18

同じです〜
SRさんの息子さんほどではないですが、長男は手がかかりませんでした。今もイヤイヤ期で時々イラッとはしますが、それでもまだマシな方なのかなと思います。
二人目が出来た時、同じように思っていて、実際に二人目育てていてやはりちょっと大変かなーと思ってます。何で泣いてるのかわからなかったり、長男より身体が大きいので泣き声も大きいし…
まだ二ヶ月なのでわかりませんが、これからより大変なことも増えてくのかなーと思ってます。

• SR

SR

コメントありがとうございます!!
    やっぱり2人目は大変に感じる所が
    多いのですね(´;ω;`)
    なんで泣いているか分からないと
    いうのが1番大変だろうなと
    2人目もまだ出来ていないのに
    今から不安になってます😅

• 11月16日
  • カナ18

カナ18

でも、不安以上に二人目欲しいな〜と思ってたので兄弟出来て嬉しいです✨✨
    兄弟、可愛いですよ〜💕

• 11月16日
りな

上の子は赤ちゃんの頃から夜泣きはないし、セルフ寝んね、離乳食、箸の持ち方、トイトレすら簡単に終わり…なので、2人目が不安でした😣
もうすぐ生後2ヶ月になる下の子ですが、上の子よりはほんの少し手はかかりますが、それでも育てやすい子だと思います😊夜もぐっすり寝てくれるし。わけもなく泣くこともないです。

今、1番大変なのは上の子のやんちゃですかね😂

はっち

私も同じです。
手のかからない息子なので、周りに次は大変だよーと言われ自分でもそう思いなかなか次!って思えません。
今はのんびりと2人の時間を大切にしようと思ってます。