※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

育児ストレスで禁煙に失敗した母親はダメ?

妊娠して、すぐに禁酒、禁煙。
出産後からは完全ワンオペ育児。
5ヶ月まで完母で育て、離乳食開始と同時に
1歳での卒乳を目標に母乳よりの混合育児へ変えました。

8ヶ月で夜間の授乳がなくなり、9ヶ月で三回食になり、離乳食も我ながらめちゃくちゃ頑張ってます。
娘もよく食べてくれるようになり、10ヶ月になってから日中の授乳も減り、母乳は日に一度あげるかあげないか。
母乳量もかなり減り、全く張らなくなったので11ヶ月目前にして、1週間前に完ミへ移行しました。

一人きりでの育児に、
すごくすごくストレスが溜まってました。
完ミにして1週間、心配してたおっぱいへの執着もなく、
昨日娘が寝てからずっと吸いたかったIQOSを吸いました。

このまま禁煙しようかと1週間悩みに悩んで、
それでもストレスが凄くて…
吸ってしまいました。

今までなんでも完璧にやりたくて、
いい母になりたくて、
すごくすごく頑張ってきたのに、
すごく吸いたかったはずなのに、
自然に完ミに移行したら解禁しようと
ずっとずっと我慢して頑張ってきたはずなのに、
一本吸ったらものすごい罪悪感に襲われました。
一気にダメな母親になった気分です。

私はダメな母親でしょうか。

コメント

すず

え 授乳おわった瞬間にアイコス吸うつもりの私がいまーす

  • cocone

    cocone

    卒乳までファイトです☺️!!

    • 11月16日
みか

いいえ、よく頑張ってると思います。
ここまで来るまでにストレスも感じてタバコ吸いたかったんじゃないですか?
本当にすごいお母さんです。
もう子供も母乳を卒業してもいいと思うし
全然問題ないと思います。
きっと罪悪感に襲われて泣いてしまわれたんじゃないですか?
大丈夫ですよ。
ここまで頑張ったんですから責めることは何も無いです。
それよりストレスで虐待に走る方が怖いです。
息抜きは大事です。
ダメなお母さんなんて全く思いません。
子供は愛情と栄養があればいい子に元気に育ちます!
その愛情を最大限に引き出すために余裕も大事ですよ!

  • cocone

    cocone

    見てらしたのか、と思うくらいその通りです。
    妊娠発覚からこれまで約1年半ほど、子育ての壁にぶつかるたび、1人での育児でいっぱいいっぱいになるたび、タバコに手が伸びそうなのを必死で我慢してきました。
    恥ずかしながら、自ら吸ったくせに涙が出ました。
    不思議と、ああこれでいつでも吸っていいんだと思うと、そのあとからは吸いたい吸いたいとイラつくことはなくなりました。
    心に余裕が出来たんでしょうか…
    誰かに頑張ってる、よく頑張ったといわれたかったのかもしれません。
    本当にありがとうございます😭
    少し楽になりました😭

    • 11月16日
おさるの兄弟

全然ダメなお母さんじゃないです!
むしろすごいいいお母さんです!
ワンオペ育児も本当に毎日お疲れ様です。

息抜きのタバコ、全然いいと思いますよ!!ベランダなどで吸えば全然いいと思いますよ\(^^)/

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😭ワンオペはワンオペでも、旦那は仕事の関係で、本当に1、2ヶ月に1度しか帰宅しない完璧なワンオペなので本当にしんどくて😭娘の近くでは吸わないようにします😭

    • 11月16日
moon

母乳を与えているわけではないし、妊娠中でもないならば良いと思いますよ😊
賛否両論あるとは思いますが、ストレス溜めて子どもと接するよりも
IQOSを吸って落ち着くなら平気だと思います👌
ただ子どもの前で吸ったりするのは話が違って来ますが💦

私も喫煙者だったのですごくわかります!
今は妊娠したから吸っていませんが、育休明けて仕事始めたくらいでタバコ吸ってしまいましたもん😅
家ではグローにしてましたが、家と職場の往復の毎日でストレス発散する方法考えるのも難しいですしね
誰に迷惑かけてるわけでもないし、子どもの前で吸わないなら良いと思います👌

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😊
    私もIQOSですが、吸ったあと手洗いうがいして、娘の前では絶対吸わないように徹底して息抜き程度にしたいと思います☺️

    • 11月16日
deleted user

ダメな母親なんかじゃないですよ☺️
むしろ今までよく頑張ったきたなぁと尊敬します❤️

私も元喫煙者で上の子を完ミにしてから数本タバコ吸いました😂が、私の場合昔は1日1箱以上吸ってたはずなのにむせてしまい無理で結局吸わずだったんですが、、、😩💦

ストレス発散は大事です❤️
タバコ吸おうがお子さんへの愛情はもちろん変わらないと思うし何も問題ないと思います!きっと娘さんもrizuさんのこと大好きだと思うし自信持ってください☺️💕💕

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😭久々に吸うとむせちゃいますよね💦
    私もまず!と思ったんですが、何か1つスーっと消えたような、でも罪悪感がすごくて😭
    子どもへの愛情は変わらないという言葉がぐっときました😭

    • 11月16日
コマ

いい母親だと思います(^^)/
ちゃんと娘のことを考えて我慢して我慢して我慢して。
ちゃんと計画的に完ミに移行して、ちゃんと考えて行動してるからすごいと思います😊

  • cocone

    cocone

    本当に、とても我慢しました。
    計画的に、すんなり移行できて、それをさせてくれた娘にも感謝です。
    ありがとうございます😭

    • 11月16日
ぽぽぽぽ。

全然ダメじゃないですよー!
私の周りにも授乳が終わったから
お酒やタバコ再開させた子
たーーーっくさんいます☺️!

し、私も母乳終わったらお酒嗜む予定です♡
むしろ今はそれを楽しみにワンオペ育児頑張ってます!笑

ストレス発散しながら、楽しく育児出来るのが一番です\( ˆoˆ )/💕

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😭
    みなさん必死で我慢して我慢して、解禁されたんですよね。
    とても楽になりました😭
    ワンオペ育児お疲れ様です!
    本当〜にしんどいですよね…
    うちも旦那が仕事で月に1度帰るか帰らないかなので、本当にしんどくて💦
    お互いに息抜ききながら頑張りましょう☺️

    • 11月16日