※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊活

基礎体温や排卵日について相談。体温変動や黄体ホルモン不足に不安。病院受診の必要性について悩んでいる。

はじめて質問します😊
基礎体温を最近つけ始めました。
排卵日予測アプリも使っています。
アプリだと11/5が排卵日だったのですが、11/2にガクンと基礎体温がさがりました(前日36.40から36.19までさがりました)。なのでタイミングとったのですが、主人が疲れていて中に出すことができませんでした。それから11/5にもタイミングをとり、こちらはうまくいきました。
ただそれから高温期になる前、なかなか綺麗に体温が上がらず、高温期がきたのは11/11でした(アプリ上では体温から排卵日を計算して、11/5から11/8に変更されました)。
それからは順調に高温期が続いたのですが(大体36.81~36.95くらい)、今朝測定すると36.57くらいまでガクンと基礎体温が低下していました!
室温は低かったかもしれませんが、目が覚めたとき布団の中で別に寒いとは感じませんでした。しかし母は冷えてたんでしょうと言っていました。
まだ先月後半から基礎体温を測定しだしたばかりなのて、気にするのは早いかもしれませんが、ネットで調べたら黄体ホルモン不全?の症状によく似ているように感じました。
私は生理不順になったことが一度もありませんし、いまも生理周期は26から30日くらいでちゃんときます。
長くなってしまいましたが、黄体ホルモン不足と診断された方で生理不順でなかった方いらっしゃいますか?もうアラサーなので、早めに病院に行った方がいいのかとても悩んでいます。
一応、今月の基礎体温表を添付させて頂きます。
どなたか相談に乗って頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ままり

私は生理不順があったので、2回目のリセットで鍼灸院、3回目のリセットから病院に行っています。
ちなみに基礎体温は面倒くさい&生理不順だからか上手に出来ず続かないので基礎体温はやっていません。笑
先生からも今のところ付けてと言われて居ません。
病院に行くの、ちょっと早かったかな?と思ったのですが、行ってみて良かったですよ。
最初に子宮頚がんの検診、性病検査と卵胞チェックをしました。
排卵日を自分で見極めるのって凄く難しいと思います…。
私は病院に行った日が排卵日前で卵胞が16ミリに成長しており、先生がタイミングをとる日を教えてくれました。
(1日約2ミリ成長し、20ミリで破裂?して排卵するそうです)
私はまだ結果待ちなのですが、色々と検査して貰えて安心してます。
今回リセットしたら、卵管検査をするそうで怯えて居ますが、早めに病院に行く事をオススメします!

• いずみ

いずみ

早速の御回答ありがとうございます!
    排卵日の予測って体温はかったら簡単だと思っていたのに、こんなによくわからないことになるとは思っていませんでした!病院でタイミングも教えてくれるのですね...
    主人がまだ不妊治療にあまり関心がないので、まず主人を説得して、今回赤ちゃんができていなかったら病院に行ってみようとおもいます。
    すみません、不躾な質問なのですが、ネギたまちゃんさんの不妊治療は月々大体おいくらかもし差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです💦生活にそこまで余裕がなくて、お財布のことも考えたくて、すみません💦

ネギたまちゃんさんに、今回リセットせず赤ちゃんがやってきますように✨

• 11月16日
  • ままり

ままり

私もまだ2回しか病院に行ってませんが、初診は1万円を持って行ってお釣りはあったはず。前回のエコーと血液検査は4千円くらいでした。
    生理来たら今月は計4回病院に行く事になるので、うちも検査とお金に怯えて居ます💧(皆さん薬とか注射とか凄いですよね…そこまでうちは出来ない🤭)
    ご主人が妊活に抵抗あるようですが、私もいきなり本格的なのが始まるのかと思って居ました。笑
    でも初めは、感染症の検査やホルモンに異常が無いかの血液検査(生理中や排卵後など数回やるはず)、エコーでの卵胞チェック、内膜の厚みも教えてくれます。
    あとは卵管検査ですかね。意外と卵管が詰まってる人が多いそうです。
    治療と言うより健康診断の様な、私みたいにそんな気持ちで行ってみると良いですよ。
    育った卵胞みると、少し感動しますよ!笑

• 11月16日
  • いずみ

いずみ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になります😂
    自分のからだの状態を知るのって、ほんとに大事だなと思いました。ほんとに排卵日がよくわからなかったので、卵管つまってそう😓
    ほんとうにご丁寧にありがとうございました!

• 11月16日
  • ままり

ままり

あとやっぱり皆さん口を揃えて言うのは、温かくしてストレス溜めない事なので、難しく考えずに温かいお風呂に入って、温かいもの食べて、ホッカイロ貼ってポカポカで過ごしましょ😆
    早く来てくれますように🌟👶

• 11月16日
いずみ

遅くなり申し訳ありません!眠気がすごくて寝てしまいました💦
わかりました!あたたかくします!
最近寒くなりましたもんね💦
本当にありがとうごさいました!