※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるのはお粥や野菜、ささみなど。量も少ない日が続きます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食をあまり食べてくれません😭
ヨーグルトもパンも嫌、果物も嫌、食べてくれるのはお粥と野菜何種類か、ささみ、気が向いたらお豆腐も食べてくれるぐらいで😖
量はお粥15g、野菜15g、タンパク質10g食べてくれたらいいほうで、全然食べてくれない日もあります💦
離乳食始めて3ヶ月になるんですが、時期的に食べる量か少ないかと思います😖
同じようなお子さんをお持ちの方いますか??
食べてくれるようになった、とか経験談を聞かせてください😖

コメント

ままり

うちは二歳ごろまで一日1食でしたよ笑
おなかがすいてないから食べない!それにつきるとおもいます。

• ほ

お返事ありがとうございます✨
    1日1食でも手づかみ食べとかしてましたか??
    おなかすかせすぎるとおっぱいがいいみたいで、なかなかタイミングが難しいです😖

• 11月16日
ママリ

逆にうちの子はよく食べるのですが、苦手そうなものがあると、何と一緒にあげたら食べてくれるかを必死に探しました!笑

パンはどんな感じであげてますか??ささみやお魚はとろみつけていますか?うちの子はヨーグルトは、プレーン苦手でしたがバナナときな粉を入れるとモリモリ食べるようになりました😊✨

• ほ

パンは削ってパン粉にしてミルク粥にしてあげましたが、おえってされました😭ささみとお魚は7倍粥に混ぜてあげてます!とろみって片栗粉でいいんでしょうか??
    ヨーグルトはかぼちゃペーストと混ぜてあげても、そのままでもダメみたいで😨バナナもおえってしちゃうので、きなこ試してみます✨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

おえっていうのは、飲み込むのに慣れてないだけか、その食材が嫌いだからか、どんな感じですか?おえってした後吐き出しますか?飲み込みますか?

もし慣れてないだけでおえってした後飲み込むなら、そのまま食べさせ続けます😂✨

お粥のとろみもいいですが水溶き片栗粉の方がより食べやすい可能性があります!あとは、うちの子はオクラが好きで、あのネバネバのおかげで色々食べやすくなりました✨

うちの子もプレーンヨーグルトは、甘めの野菜入れてもダメで、きな粉だけ入れてもダメでした💦もしお子さんもダメそうなら、バナナをこれでもかってくらい潰して少しでも混ぜてみてください!あの甘さは絶対赤ちゃん好きなはずなので万能です!

• 11月16日
  • ほ

パン粥はおえっとして、もう1口食べさせようとすると泣くので嫌いっぽいです😨😨

片栗粉のほうが食べやすいんですね✨明日からは片栗粉試してみます😊
    オクラいいですね!ネバネバはまだ食べさせたことがないので、あげてみます🤔

バナナは温めずに生でもいいですかね??💦バナナは栄養豊富なのでなんとかして食べて欲しいんですけど、温めるとすごく嫌そうな顔をするので😂

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ミルクで煮てトロトロなんですよね?削ってパン粉にしてもおえっとするなら相当苦手なようですね😱間を置いて挑戦がいいかもですね!

うちの子も結構おえっとなる子ですが、納豆やオクラのネバネバはほんとに好きそうです😂💓うちはあげたことないですが、モロヘイヤもネバネバ利用できそうですね!

結論から言うと、ちゃんと少量から様子見れば温めなくてもいいと思います!うちの子も果物全般、温めたら食べなくて、確かに風味変わるな〜と思ってそのままあげ始めたら食べてくれるようになりました✨

• 11月17日
  • ほ

ミルクで煮るというよりは、冷凍の食パンに熱いミルクをかける、というような感じです💦
    さくらさんはミルクで煮てから冷凍してらっしゃるんですか??

私も納豆好きで常備してるのであげてみます❤モロヘイヤもねばねばなんですね!料理が苦手なので勉強になります😂

バナナすりつぶして、5gから再挑戦してみたいと思います🤔✨

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません💦

あれからどうですか??ネバネバやバナナヨーグルトなど挑戦されましたかー?!😳

私はパン粥は冷凍せず毎朝やってました!パンを適当にちぎってミルクに浸すだけでよかったので😂😂

• 11月24日
のん

私も全く食べなくて、でも甘えでした。高熱が続き咳のし過ぎであばら骨にヒビが入り実家に2週間います。私じゃない人があげると食べます!!!
そして私があげると食べません!!!!!!
おっぱいくれるしって思ってるんですよ!
おじいちゃんおばあちゃんだと凄い食べます!

• ほ

お返事ありがとうございます✨
    あばら大丈夫ですか((((;゚Д゚))))
    たしかに食べなかったらおっぱいあげてるからわかってるんでしょうか😂うちも旦那に食べさせてもらってみます!
    お大事になさってください😨

• 11月16日