※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中で初めての病院受診です。どのタイミングが良いでしょうか?月経期や卵胞期などの情報が知りたいです。

🏥初めての病院について🏥

本日リセットしました。
半年前くらいから緩く妊活をはじめ、
アプリのタイミングでは誤差が生じているかもと、
2ヶ月前くらいから基礎体温を測りはじめました。

夫婦揃って、一度病院で検査をしたいと
妊活を始めた当初から思っていましたが
なかなか行けずにここまで来てしまいました。

婦人科などで初めて検査受ける場合、
どのタイミングで行くのが望ましいのでしょうか。

月経期、卵胞期、黄体期など
みなさまはどのタイミングで行かれたのか
参考にさせていただけると助かります。

コメント

マムマム

月経中は、ホルモンの値を見るのに採血ができる時期です!
卵胞期は、卵の育ち具合が見れます!
黄体期だと特に検査はないですね!

ホルモンが正常かみたいなら、月経中。
卵胞がちゃんと育ってるか見たいなら卵胞期!

あと、基礎体温は3ヶ月くらいつけてから受診すると尚よいです!

• ままり

ままり

とてもわかりやすくご丁寧にありがとうございます!
    そもそも、問題なく排卵がされているかどうか確認したい場合は、卵胞期に行った方が良さそうですかね。。?
    一度病院に行って、確認してみようと思います!!

• 11月16日
  • マムマム

マムマム

排卵されてるか知りたい場合は、基礎体温持っていくといいですよ😀
    あと、大体排卵4日前あたりに行くといいです!

• 11月16日
hachi

わたしは、生理前に初診を受け、内診と採血と諸々してもらいました。
次回は生理2日目に来るように指示があり、ホルモンの採血、生理5日目からクロミッド内服して生理終了後から排卵前の期間に卵管造影、卵胞チェックして卵胞が育ってるということでhcg注射してタイミングをとり妊娠しました。
この期間は約2週間ほどです。
すごくタイミング良かったんだと思います。
卵管造影検査もちょうど空きがあったので。
行く病院を決めてから直接聞いてみてもいいかもですね。
出来るだけ病院に行く回数は少ない方が楽なので😃

• ままり

ままり

詳しくご説明ありがとうございます!😭
    時期によって、検査内容が細かく分かれているのですね!とても参考になりました🙇‍♂️
    近いうちに行ってみようと思います!!

• 11月16日
みゆき

私は生理終わった次の日くらいにいきました。
完全に終わってなかったみたいで、診察のとに、出血してますね~って言われました(笑)
次いつ頃来てと言われるので、最初は都合いいときでいいと思います。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、都合がつくタイミングで、なるべく早めに受診してみようと思います!☻
    みなさんの回答をみて、どの時期でもその時にあった検査をしていただけると知り、安心しました。

• 11月16日
らりるれろ

私は生理がきてすぐくらいに受診しました* その時によってできる検査が変わるのでどのタイミングでも問題ないかと思います\( ¨̮ )/

ほかの方のコメントにありましたが
月経中はホルモンを調べる血液検査
卵胞期は超音波などで排卵状況や卵胞の大きさを確認します
黄体期では同じく血液検査をして、今度は黄体ホルモンなどのバランスをみていきます

卵管検査は生理が終わってから排卵までの間しか出来ないのでかなり限られてます

一通り検査するもよし、これだけやりたいと思う検査のタイミングで行くでも良いと思います*

• ままり

ままり

わかりやすくご丁寧にありがとうございます!😭
    とても参考になりました!
    どのタイミングでも、そのときにあった検査をしていただけることがわかったので安心しました!
    ちょうど月経スタートしたばかりでホルモンの検査もしたいので、なるべく近いうちに行ってみようと思います!

• 11月16日
ままり

最初はいつでも良いと思うので、とにかく第一歩が大事ですよ!笑
私が行った時は丁度、卵胞が育って排卵日前だったので、タイミングの日を教えて貰いました。
いまその結果待ちですがリセットしそうな体調で落ち込んでます…笑
子宮頚がん検診をして居なければ、その結果と、性病検査や血液検査などあります。
最初はご主人と一緒じゃ無くて良いと思うので、とにかく時間のある時に行ってみて下さい。

• ままり

ままり

そうですよね!💦
    みなさまにご回答いただき、ようやくはじめの第一歩が踏み出せそうです!

リセットの気配を感じて落ち込む気持ち、とってもわかります😭
    でも、まだまだ分からないので、
    希望は捨てずに✨
    心穏やかにお過ごしくださいませ😊

主人も合わせてと思っていましたが、自分だけでもいこうと思います!💡

• 11月16日