※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

高見沢産婦人科での出産経験者に質問です。里帰り出産でエコーが不満で、40w以降の検診内容や誘発分娩について教えてください。

埼玉県越谷市の高見沢産婦人科医院で出産された方に質問です!
初産で現在40w1dです。

里帰り出産のため、34wまでは家の近くの総合病院に通っていたのですが、そこでは毎回推定体重や性別・顔の表情など10分近くかけて詳しくエコーで見せてくれました。
エコー写真も出来るだけ顔の表情などを撮影してくれ、毎回いただいてました。
それが高見沢産婦人科に移ってからはかなり古い2Dエコーで頭・心臓・胎盤の位置を確認するのみで、エコー写真もくれますが頭の断面だけで、推定体重も教えてくれません。
(教えてくれないだけなのか、エコーが古過ぎて分からないのか不明です…)

明日検診予定で補助券をすでに使い果たしているため自費なのですが、たった2〜3分の汚いエコーを見るためだけに検診に行くのは正直嫌です。
40w以降検診内容に変更があったか、誘発分娩のお話はいつ頃からあったかなど教えていただきたいです!

コメント

ママ

高見沢さんで出産したわけではないのですが、高見沢さんはエコーが古くて
何映ってるかわからないってよか聞きますよね😂

でも34w以降はどちらにしても
エコーでちゃんとした写真をもらえることは
無いですよ😊
赤ちゃんが大きくなってなかなか難しくなります!

高見沢さん腕は確かだと聞くので
たぶん赤ちゃんに異常がないか、逆子になってないかなど
出産に向けて必要な所をみるのがエコーだと言う考え方なんだと思います😊
実費で汚いエコーかもしれませんが、赤ちゃんが無事かどうかを診てもらうって考え方を変えてみてはどうでしょう?😊
必要な事ですし!

  • しおり

    しおり

    34w以降はどこも同じような感じなんですね…
    4Dのある病院で赤ちゃんの成長を見たかった気持ちが強かったので、すぐに終わってしまうエコーがすごく残念で😅
    たしかに口コミはとてもよくていいことばっかり書いてあるんですが、なんせ初産なので不安で💦
    検診が必要なのも理解してるのであまり考えないようにします!

    • 11月16日
ティアラ

私は3年前に
高見沢で出産しました( *ˊᵕˋ)
確かに建物やエコーは古いです。
後期になると頭の大きさ
ばかりでしたが友人も違う婦人科でも
頭のエコーばかりでしたよ✧‧˚
先生はサバサバしてるし
質問しないとなかなか
答えてくれませんが
腕は確かですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • しおり

    しおり

    貴重なコメントありがとうございます❤️
    他の医院さんもエコーは同じ感じなんですね!
    いつ行っても空いてるのでそこも心配だったんですが、腕は確かと聞いて安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 11月16日