※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
その他の疑問

友人の子連れでの訪問について相談です。わたしは先月初めての子を出産…

友人の子連れでの訪問について相談です。
(長文失礼します)

わたしは先月初めての子を出産しました。
そこで、地元の友人が『子供たちも赤ちゃん見たがってるから遊びに行くね!いつ行っていい?』と連絡が来ました…

友人の子どもは4歳と2歳の女の子。
妊娠中に遊びに来たときも大騒ぎで、正直二度と来て欲しくないと思いました(苦笑)

最初入院先に来ると行っていたので、それなら新生児室はガラス越しだしいいや!とおもったのですが
子どもが熱を出したからと、来れなくなり
その後もお下がりをくれるとか、お祝いしたいとか
連絡が来るのですが毎回、子連れ前提なので
新生児の頃はなんだかんだ理由をつけて断っていました。

一応1ヵ月検診は先日終わったのですが
風邪も流行るこの時期に、しかも『連れて行ってもいい?』ではなく、
当たり前のように子連れ前提で話してくるので、誤魔化して断り続けるのもそろそろ限界な気がしてます💦

他の友人は子どもは家族に預けて会いに来てくれました。
それが普通だと思っていたのですが…

一人目ということもあり、神経質になってるのかもしれませんが
まだ予防接種も受けてないですし、乳児湿疹も酷くなってきており、他所の子供と接触させたくない、というのが本音です。

『連れて行ってもいい?』と聞けるタイプの人なら連れてきても配慮してくれそうですが、この友人のタイプ的に子どもに抱かせろとか言いそうです💦

ちなみに入院中のお見舞いも病院的には、小学生以下お断りだったのですが、それを伝えても『そんなこと言われたことない』と言ってくるタイプです💦そしたら退院したら家に来るというので慌てて看護師さんに許可をとり、ガラス越しの面会を取り付けた経緯があります。

なので、遠回しでは伝わらない人なんですが、正直に連れて来るな、とも言えない状況です、、、

わたしが神経質なだけでしょうか??
断る場合、何か上手く、角を立てずに断る方法はないでしょうか😥

コメント

2*girl__mama.

私は1人目の時も、子連れの友達は子供連れて来ていました。
特にそれで何か思った事もないし友達の子供にも抱っこしてもらいましたよ〜!
私の周りでは、自分の子供置いて会いに行くって人は少ないかな🤔

そのお友達とはお家は近いんですか?
そうじゃないなら、実家や義実家に暫く泊まっちゃうから会えない〜みたいに断るのはどうでしょう??

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    友人は車で来れる距離です。同級生なので実家はより近くなります(苦笑)
    以前自宅に来た際の子供たちが強烈すぎて(わたしが子どもに免疫がないから余計)嫌だな、と思ってしまってるのかもしれないです。
    やっぱりちょっと神経質になりすぎてるかもしれません😥

• 11月16日
ゆきだるま

私の周りは絶対子供いる人は子供連れてきます。
預けて来れる人ばかりじゃないし子供にも見せてあげたいし
そこになにか思ったことはないですが、だからといってちょっと強引ですね💦

実家に泊まるとか言えませんか?
それか体調がすぐれないから良くなったらこっちから連絡するねー!などいっときます!

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    そうですよね、みんながみんな預けて来れるわけないですもんね💦
    仰るとおり、強引な感じに嫌悪感をいだいてるだけかもしれません😥
    体調を理由にちょっと先延ばししてみたいと思います!

• 11月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

4.5回続けは流石に察し…ませんか🤤⁉

1歳過ぎたら賑やかなお子さんも刺激がありそうですが、私なら断り続けそうです😵

義父母が急に来て
子どもの体調が悪くて
急に電化製品が壊れて
工事の立ち会いが

とかですかね😢

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    そ!そうなんです!
    そろそろ察して!!と思うのですが(苦笑)
    古くからの付き合いで、そういうタイプでもないのは分かってるんですけどね💦
    妊娠中も何度も遊びに来たいと言ってくれたのですが1回で懲りた(言い方悪いですね💧)のでなんやかんや理由をつけて断っていました😥
    察してもらうのは無理そうなので、体調などを言い訳にもう少し先延ばししたいと思います💦

• 11月16日
マムマム

それは、人それぞれの考え方なのでいいと思います!
別に子連れでも大丈夫!って人もいるでしょうけど、ママが気になるなら断っていいと思います!!

ママの体調があまり良くないから、こちらから連絡します!って断っていいと思います😀
1人目神経質になるのは、全然おかしくないですし!その位が丁度いいのかもしれないです♡
今、胃腸炎とインフル流行りだして来てますからね!

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    ちょっと神経質すぎるかな、とも思うのですが💧
    退院してすぐも、子どもの熱が下がったからうちに来ると言われ、正直『え?』と思いました💦こちらの状況は聞かないし、熱下がったばかりの子どもを退院直後に連れてくるの?うそでしょ?と💦
    神経質かもしれないですが、来てもらってもやっぱり手放しで喜べないので、体調を言い訳にもう少し先延ばししたいと思います😥

• 11月16日
®️

どちらの気持ちもわかります😅
でも友達の子供を二度ときて欲しくないと思うほどってmckrさんはその友人自体そんなに好きじゃないのではないですか?
あと子供を預けて会いに来るのが普通というのはちょっと違うと思います。
でも初めて出産されて色々心配になるし神経質になってしまうのもわかるので、私が友人の立場なら子供連れて行くならもう少し日が経ってから行きますね。
友人は会いたい気持ちの方が強くてそこまで気が回らないのかもしれないですね。
角を立てずに断るなら「寝不足がすごくてかなり辛いからもうすこし落ち着いてからでもいいかな?本当ごめんね」とかはどうですかね?

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、お察しの通りです💧
    確かに他の友人なら『子どもも連れておいで』と言えると思います💦
    そうですよね、預けて会いに来るのが普通って、それはちょっと違いましたね💧
    子どものいない友人でもみんな1ヶ月経つまではって遠慮してくれていたのに、同じ子を持つ人がなんでこんなにガツガツ来るんだろうと💧ちょっと引いていたのもあります
    自分の体調などを言い訳にもう少し先延ばしして、自分もちょっと冷静になりたいと思います。

• 11月16日
  • ®️

®️

そうですよね😭好きな友人だったらある程度は許せることでも苦手な人だと許せるどころか恨みになっちゃいますよね笑
    私も1人目の時は友達がきてくれても髪が少し長い人には子供を抱っこしてもらう時は必ず髪を結んでもらっていたし、香水つけてる人には抱っこさせなかったし、初めての子って思い入れも強いしそのぐらい神経質になるのは当然の事だと思うし悪い事じゃないですよ😊
    守ってあげられるのは親だけだし、大事にされていて息子さんもmckrさんの子に生まれて幸せなはずですよ✨

• 11月16日
  • mckr

mckr

ありがとうございます😭
    確かに髪の毛や香水、気になりますね💦

もう少し時期を見てもらえるよう
    正直にお願いしてみます☺️

• 11月16日
ぺぺ

私も子供照れてきて欲しく無いので
今何か貰えば直ぐ死ぬから
予防接種してからなら
子供も連れてきて~って言いました( ˙_˙ )
なら、予防接種予定日なんて
相手は分からないので
いつ?など言ってこなくなりました!

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    ほんとら予防接種受けてからなら月齢もあがってますし、もう少し私自身も余裕がありそうなんですが💦
    いつ?って言いそうな子なんですよね~😥
    謎の『検診ついて行こうか?』とかもあったくらいなので💧先輩ママとして良かれと思ってなのか、マウンティングなのか、、、🌀
    でも、ここで質問させてもらってはっきり『いまは来て欲しくない』ってことはわかったので(笑)予防接種や体調などを言い訳にして先送りにしたいと思います。

• 11月16日
まるげりーた

私も信頼してる友達以外は6ヶ月まで会わせませんでした💦

もう毎日それどころじゃないぐらい疲れてるし忙しい!って言いまくってました。笑

もう少し自分の気持ち的にも赤ちゃん的にも落ち着いてからが良いなって行ってみては??

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    はっとしました。
    それです!信頼してる友だちなら気にならなかったんだと思います💦
    仰るとおり、ほんと毎日余裕なくて眠たいし疲れてるので💧そのまま伝えてみます😥

• 11月16日
  • まるげりーた

まるげりーた

今は周りはそんな事無いようなことでもモヤモヤイライラしてしまう時ですよね💦
    私も産んでしばらくはずぅーーっとピリピリしてましたよ...

余計なストレスは排除しちゃいましょ!

• 11月16日
  • mckr

mckr

ありがとうございます😭
    そうですね、だいぶ過敏になってます💦
    動物的な本能でしょうか(苦笑)
    気にしすぎかもしれないですが、気になっちゃう今は少しでもストレスたまらないようにしていきたいですね😥

• 11月17日
R‪✯‬mama

子連れ前提というのは
子供がいる人なら当たり前というか仕方ないことかとおもいます😥

まだ子育てになれてなくて
休める時にねたりしたいから
もうちょっとおちついたら
こっちから連絡するねというのはどうでしょう??

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    そうですよね💦子どもがいたら、大前提になりますよね💦わたしも自分の事として考えたら子どもを置いてまで、と思いました💧
    仰るように、下手に誤魔化したりせず
    落ち着いたら、という方向で伝えてみます!

• 11月16日
macha

ふたり目を出産して、一人目のママ友達はみんな子連れで遊びに来てくれています。確かに騒がしいしおもちゃも散らかり放題になりますが…
上の子は友達と遊べてたのしいし、私もなんとも思いません。

でも、自分が嫌だと感じたら
落ち着いたら家にいかせてーって言っておけばいいんじゃないですか?

• mckr

mckr

ありがとうございます。
    ちょっと神経質になりすぎてたようです💦
    でもまだウェルカムとは言えないので😥
    落ち着いたら、の方向で連絡してみます!

• 11月16日
まる

私も似たような状況に今います!私も初めての出産で大変で…なのに「暫く会ってないからすぐ会いたい!来週とかでもいい?」と言われ…
いやいや、生後2週間しか経ってないし私も辛いし察してくれよ。と思いました😅
その時は、「私も産後でまだ調子が悪くて…とりあえず今は子供のお世話でいっぱいいっぱいです💦あと、旦那と相談して家に友達呼んだり、子供を披露するのは6ヶ月以降って決めたのでごめんね🙏」と断りました。
そしたら、最近、「そろそろ半年経つね!行く日程とか決めようよ😆」と来て今返事せず未読スルーしてます(笑)

旦那も知り合いなので、単純に忙しいからで断るか、私が色々あって体調悪くて実家に世話になってるとか、断る理由を考えてます😅
私も予防接種まだだから…って実姉が来るのも拒んだくらいです😅
初めての育児だし、そのくらい神経質になるのは仕方ないし、してもいいと思いました。
まして、子供もとなると、風邪引いてないとも限らないし…

ごめんなさい💦思わず長くコメントしてしまいました😢
お互い上手く断れるように頑張りましょ!生後1ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんもお母さんも大変なんですから✨無理のない程度で人付き合いしていきましょ😊

• mckr

mckr

ありがとうございます😭
    お返事遅くなってごめんなさい💦
    『そろそろ半年経つね』って💧グイグイ来ますね💦わたしの友人とめちゃくちゃ被ります💦

わたしもせめて半年はって先に伏線はっとくべきでした💧
    無理のない程度の人付き合い、まさにこれですね💦しばらくは本当に会いたい人とだけ会いたいです😥子どもはもちろん心配ですが自分のメンタルももたなくなりそうです(苦笑)

• 11月17日