※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。食べムラがあり、メニューに困っています。また、硬いうんちの問題もあります。アドバイスをお願いします。

離乳食始めて2ヶ月ちょっと、
二回食始めて1ヶ月くらい経ちます。

食べムラが激しく食べない時は
ほんとに量少なかったので
神経質になり、ストレス溜まったりしそうなのもあり、
gは計ってません。
皆様はきちんと計ってあげてるのですか?

また、メニューに困ってきてますので
写真があれば載せて頂けると助かります😢
完ミの方、ミルク量も教えてください💦

そして、しっかり食べるようになってから
うんちが硬くて少量です。(トイレに流せるくらいの硬さ)
ですが毎日出てます。
2回出た日は2回目は普通うんち大量ですが
2〜3日に一度のペースです。
お茶、白湯、おやつはヨーグルトか果物、
離乳食も朝か夕方のどちらかはスープあげてます。
どうしたら硬さマシになりますかね?

質問多くて申し訳ないのですが
どちらかだけでもいいので
コメント頂けるとほんとに助かります꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞






コメント

ゆずりは

私は性格的に大雑把なため測っていません!ただ、おかゆどうせ冷凍するので100きんとかにある、gがわかるもの(80とか)に詰めてちんしていたので大体は合ってるかと。あとは小さじ大さじは使ってました。タンパク質系は多いと消化が大変と聞いたので、お肉やお魚はなるべく多過ぎないようにきをつけてたくらいです。
今は三回食ですが、一番便利にしているのは鳥ひき肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを合わせて昆布出汁で煮たものをストックし、味噌汁の元を入れたり、和風だしに合わせたり、ホワイトソースの素を入れれば洋風にも変わるので重宝しています。
写真はなくてごめんなさい!

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます😊
    100均にそんなのもあるんですね😳

    初めての物をあげるときに
    小匙使うくらいで後は
    製氷皿に入る分で入れちゃってます💦

    お魚大好きでよく食べせてるので
    少し量を減らしてみます!
    もう合わせてストックしちゃうんですね( Ü )
    その組み合わせはなんでも
    使えるから真似させていただきます♡

    • 11月16日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    うちも野菜は製氷皿です!どんどん量が増えるので、野菜は製氷皿、組み合わせた調理したものは少し大きめの保存容器にしてます。人参とかたくさん食べるものは25mlの大きめの製氷皿に。あまり高いもの買わず全て100きんでなんとかしてます!

    • 11月16日
  • aya

    aya

    同じですね( Ü )
    私も組み合わせ調理は保存容器で
    やってみますね♡

    私も製氷皿と冷凍できる小さいタッパ
    などは全て100均のを使ってます✩

    食べる量増えてきたので
    近々保存容器増やしに
    100均行ってみます(* ̄∀ ̄)

    • 11月16日
Msssrs

冷凍でストックしてるのでその時にだいたいの量決めてるのでわざわざ測りませんがこのくらいはたべてるよなーっていう認識です😅

うちも食べムラ酷かったりするので全部混ぜであげてみたり、味付けしてみたりして飽きないようにしてます💦

うちも2回食でお粥とかも7倍?6倍くらいのやつなのでウンチは固いし2日に1回とかです😭
ヨーグルトを毎朝食べさせてるのと水分を1時間に一回飲ませてますが、効果あるのかどうやらって感じです😭

  • aya

    aya

    もうだいたいになっちゃいますよね💦
    他の方の質問みてたらgで書いてる人多くて
    それでいいのかなぁ?と😥

    私も食べなくなったら
    温めなおしたりまぜまぜしたり
    しちゃいます!

    うちの子もそれくらいのお粥さんで
    潰しすぎると食べないので
    結構そのままの形で食べてます。

    ヨーグルトと水分補給してて
    それなのに2日に1回なんですね💦
    うんち出ないとほんと心配ですよね💦

    • 11月16日