※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り&反抗期で困っています。毎日抱っこを求めたり、下の子を起こしたりして疲れています。3歳なので理解してくれると思っていましたが、機嫌を損ねると聞きません。どう接すればいいかわからなくなっています。

上の子の赤ちゃん返り&反抗期?で参ってます、、

赤ちゃん返りは覚悟してて
下の子産むまでは、産まれても上の子を優先にしてあげようと思ってましたが
いざとなると、気が狂いそうです、、

抱っこして!の嵐
下の子を寝かせてても起こしにくる
嫌!!
○○してってばー!!

これに毎日気が狂いそうです、、

仕方ないことかもしれませんが
いい加減にして!や
うるさい!など言ってしまい
こんなはずじゃなかったのに、、と泣きながら上の子を抱っこして反省してしまいます

3歳だから話して理解してくれるだろうと思われるかもですが
機嫌を損ねるとほんと聞く耳持たずです。
どう接していいかすらも分からなくなってます、、

ほとんどワンオペです、、

どなたかアドバイス下さい、、

コメント

HRT.YN.mama

同じです😰
上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。。
うちは下の子がセルフねんねしてくれる子なので少し助かってますが、夜の寝かしつけのときは邪魔してくるし、わざと大きい音たてたり‥‥イライラしっぱなしです(笑)

私も上の子優先してあげたいと思っているので旦那が休みの日は下の子をみてもらって上の子と遊んだりしてます!
あとは慣れですかね(._.)
3ヶ月経ってようやく上の子も下の子の存在に慣れたのかたまにあやしてくれたりします☺️
それでもまだまだ3歳児‥‥。
毎日のように怒ってしまいます😞

上の子は好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになった訳ではないし、急に赤ちゃんがきて戸惑いもあると思います。
難しいかもしれませんが、下の子はある程度放置(言い方悪いですが)して上の子に構ってあげる時間を作ってあげてください😊

ナサリ

上の子が落ち着いてる時にお尻拭きやおむつを持って来てもらうなど一緒に赤ちゃんのお世話をしてもらうのはどうですか?🙂
ウチでは極力上の子優先してましたがそうも言ってられない場合は上の子に「〇〇君泣いてるからちょっと行ってきていい?」など聞いたりしてとにかく上の子を構うようにしてました😅
そしたらそのうち下の子の面倒を見てくれるようになりました🙂

3歳とはいえまだ小さいので言ってる事は分かっても、理解までしてるか分からないですよね😱
うちも長女の赤ちゃん返りが凄くて、言葉もまだ理解出来ないしどーしたら…と頭を抱えました。
まずは、上の子との時間を取る。
そして、あからさまに可愛がる。
大好きーとか、ギューって。
授乳中に邪魔してくる事もあり下の子を叩いたりもして大変でした。
なのでメルちゃんを買いました!
優しく接する事、お世話する事を学ぶため。
最初は髪掴んで引きずり回してたのに、今は下の子抱っこしてたらメルちゃんを優しく抱っこしてゆらゆらしてます(笑)
授乳中はメルちゃんにミルクをあげたりとしてくれてます。
下の子を可愛がってくれるようになり、赤ちゃん返りもやっと終了しました😢💕
男の子ならメルちゃんとはいかないかもしれませんが、お気に入りのぬいぐるみなどでママの真似をさせて一緒にお世話したりなどどうでしょう?

5歳の息子の絶賛赤ちゃん返り&反抗期中です。
むすめのおしゃぶり使ってます(笑)
主人は日付変わっての帰宅だし実家もないし、
息子の暴言にわたしも気が狂いそうになり、相談所に行きましたが、感情的に怒らないようにを気をつけて、とにかく上の子の要求にまず答えてあげてと言われて実行してます。
無理難題をぶつけられますが、愛情を試されていると思うようにしてとにかく怒らないように気を付けています。
そして、何よりもお母さんが発散できるようにと児童館の相談室にも連携をとって頂いています!

まだ幼いと手がかかり大変だと思いますが頑張ってください💦