※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
お仕事

女性は仕事復帰後、バリキャリできない状況に悩んでいたが、リーダーに任命され、子育てと仕事の両立を実感。周囲の理解と支援で成長し、子供の存在が自分を変えたことを実感。

独り言です。

仕事復帰して、出産前のようにバリキャリで働くことができなくなってしまい、やる気とモチベーションはあるのに状況がそれを許さないことでだいぶ凹んだり。
でも、低空飛行でもとにかく飛び続けることが大事だと言い聞かせて目の前の仕事をまずは完璧にやり遂げることに集中。以前のように、出張にも行けない。こどもが病気になって大事な会議に出席できない。自由の身だったら、絶対に自分がメンバーに抜擢されたであろうプロジェクト。悔しい気持ち、行き場のない気持ち、どうしようもない気持ちを噛み締めながらやってきた。
そんなとき、上司に呼び出され、あるプロジェクトのリーダーを任された。それは子育て世代をターゲットにした新しいサービスデザインを企画するプロジェクト。
「私のことを見ていてくれたんだなぁ」と、上司に感謝しつつも、制限だらけの私に、メンバーはついて来てくれるのか。子育てを経験していない独身社員や団塊の世代の男性社員、昔の子育てからアップデートされていない女性社員、、、本当にまとめられるのか。
「同じ世代の子あり社員」をメンバーにすればすごくスムーズになのに、上司はきっと、あえてこのメンバーを選んだ。そこに意図がある。。。

それから8ヶ月。大変だった。本当に大変だった。
衝突もしたし、涙も流した。
でも、ふたつのことが変わった。
それは、まわりの子育て社員への理解。
そして、子育てと仕事は両立できる。

上司は、会社の風土を変えたかった。
そのために私をリーダーにして私の自尊心を満たすことで、よりよいパフォーマンスを発揮させてくれた。

同じ社内の夫も応援してくれた。

そして、仕事で遅くなり、娘が寝る直前に帰っても、娘は私の顔を見るなり喜び大爆発で駆け寄り、抱きしめてくれる。

この子がいるから、今の私がいる。
制限はあるけど、だから変えられたことがある。

一生懸命やれば、見える景色はきっと変わる。

こどもを生んでよかった。
仕事を続けてよかった。

コメント

ちゃーちー

めちゃくちゃ素敵なお話ありがとうございます!!!
なんかすごく響きました!!!!
私はまだ待機児童で復帰してませんが復帰後どう職場と向き合っていいか答えが出なかったんですがマーマママさんのように目の前の仕事から全力でやっていこうと思えました😊

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます😊
    私にとって最も辛かったのは、仕事と育児の両立ではなく、以前のように働けなくなったことでした。
    仕方ないとは分かっていても、男である主人が羨ましくて八つ当たりしたり。主人は主人でジレンマを抱えていましたが。
    復帰直後は、事務処理がメインで、それまでは飛び回る仕事をしていたため一日が長く、、心の中で「なんでこんな仕事を」なんて思っていました。
    でも、目の前の仕事を私は誰よりも完璧にやっているのか?と自問しました。
    私の好きな本に「下駄箱掃除を命じられたら世界一の下駄箱掃除をやれ。そうすれば誰もあなたに下駄箱掃除をやらせない」という一文があります。
    その言葉を思い出し、社会人一年目の気持ちを思い出すことができました。

• 11月16日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

多分私も以前と同じようにできないのが辛くなると思います💦
    それに加え色々仕組みなども変わっているので一から覚え直しになるみたいです。
    ですがマーマママさんのやってきた努力を思い出し1番になる勢いで頑張ろうと思えました😊

• 11月16日
  • マーマママ

マーマママ

私、毎週火曜の11時から「セブンルール」という番組を見てモチベーションアップしてます(笑)こんな女性がいるんだ!私まだまだやー!!って元気が出ます(^^)

• 11月16日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

来週見てみます!!
    育児も仕事も完璧は無理かもですが出来る女目指して頑張ります😊

• 11月16日
  • マーマママ

マーマママ

ぜひ!見てみてください!

• 11月16日
まっすーまん

本当に努力されてきたんだなってひしひしと伝わってきて涙が出てきました😢✨

私はそこまで仕事を頑張ったことがないのでどれだけ両立が大変か計り知れないですが、本当に本当にお疲れ様でした!
これからもお子さんのためにもマーママさんらしくいられるようにお仕事頑張ってください💕

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます😊
    独身女性が多い会社で、私もそのひとりでした。会社としてもローモデルが必要だったんだと思います。
    周りに感謝、家族に感謝しないといけないなと日々感じています。

• 11月16日
ミー

素晴らしいですね!私も職場復帰したら頑張ろうと思いました!!

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます😊
    頑張らなきゃ!って思うときついけど、頑張りたい!って思うと気持ち上がります(^^)

• 11月16日
ゆきんこ

うわぁぁ〜ステキな話です😍
私も同じくがむしゃらにやってるところです。
制限はあるけど、評価してくれる人はきちんと見ていてくれますよね!
私もあと少し低空飛行が続きますが
いずれは同じように仕事続けててよかったって思えるように頑張ります😊✨

• マーマママ

マーマママ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    こどもを生んだことがプラスになるように働いていきたいですよね(^^)

• 11月16日
むーむー

本当にいい話で羨ましいなぁと純粋に思いました!
わたしも協力会社の課長はわたしをリーダーに推してくれるのに、うちの課長がNGを出し、年下の独身女性にリーダーを命じた時はモチベーションがダウンしました。
そんな時にうちの事業本部女性を対象にモヤモヤしてることを話そうという企画に参加し、子育てワーママは私や主さんのように、時間や出張などの制限、それにより仕事内容の制限で昇級させてくれないなど同じような悩みを抱えている人が多くいました。
ただ、事業本部のトップは、そのモヤモヤを聞いていい方向へ変えようとしてくれてるので、そこに今は期待しています。うちの事業本部は約700名いて、そのうち70名が女性、半分かそれ以上は5年目までなどの若手で構成されているのでワーママには働きにくい環境なんだと思います。

なんとかうちでも主さんのような上司がいて、女性が働きやすい環境になることを切に願っています。(もちろん変えれるなら自分も動きたいと思ってますが)

• マーマママ

マーマママ

とてもステキな企画ですね!うちはまだまだローモデルが少なくて。
    でもそれなら自分が切り開いてやる!という意気込みでいます(^^)

• 11月16日
a..k

ほんと素敵なお話で私も頑張らなきゃと思いました!
仕事復帰して4ヶ月!上司は私を同じ役職で復帰させてくれました!ただ、同じように子供のお迎え、熱発での早退、欠勤。他の職員さんには申し訳ないと思いつつもどうにも出来ない、ならない状態。しんどいなーと思ってましたがとりあえずやれることをやろうと思います!!
ありがとうございました😊

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます😊こどもを生んで育てる中で得た知識やスキルを無駄にしないよう、お互い頑張りましょう(^^)

• 11月16日
ぴっぴ

すっごい感動しちゃったーーーー!
有難うございます。
専業でグータラな私も頑張ろうと思えました。笑
本当に励みになりました。

• マーマママ

マーマママ

感動!!?恐れ入ります😭

• 11月16日