※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

育児休暇給付金の支給期間について、会社からの説明と母からの疑問があります。保育園入園後の復帰予定も考慮しながら、支給期間について確認したいです。

来月で育休延長含めて1年半経ちます。
会社から
「育児休暇給付金が出るのは来月までで、1月から3月は出ません。ただし今までと変わらずに1月から3月は、住民税・互助会費・旅行積立などの1万2000円は毎月払ってもらいます。」
と言われました。

母からは2年に延びたから払われるんじゃなかったっけ?
と言われました。

どっちなんでしょうか?

ちなみに保育園入園に合わせて4月復帰予定としています

コメント

まい

2年に伸びました!
ただまた申請しないといけないと思います💦

• ななな

ななな

やっぱり2年ですよね?🤔
    申請とは会社がするものですか?

• 11月16日
ぱるこ

育児休暇給付金は、基本は1年で、保育園などに入れなかったら2年まで延長可能です。
4月復帰予定ということは、いま保育園申し込んで待ってるとかじゃないですよね?そうすると、延長の対象にはなりません💦

• ななな

ななな

本当は今年の6月に保育園入園で、育休1年で終わらせて復帰予定でしたが、定員オーバーで入れなくて延長中です。
    今月から来年度の市の保育園入園受付始まったので、来年4月からでの申し込みをしており、結果が分かるのが2月になります。
    どっちみち入園までは延長してもらう予定です。

• 11月16日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうすると、1月〜3月は保育園待ち扱いにならないので、給付金は出ないですね💦
    6月に入れず延長しても、延長は半年で切れてしまい、そのタイミングでまた保育園に入りたいと申し込んでない=1月での入園希望を出してないとと給付金対象になりません。

• 11月16日
ピコピヨ

お母様が仰っているのは、育休延長を2年に延ばした場合ですよね。
ゆきねのママさんは、延長した際、一歳半になるまででの延長したのでしょうか?それとも、2歳になる前日までの延長にしたのでしょうか?
会社の規定で決まっているかと思いますが、私の会社は、一旦一歳半になる前日までの延長が認められ、その時点で保育園入園できない場合は、更に半年延長可能で、その都度申請が必要でした。
会社から育休期間の書類あれば、それで分かると思います。

• ななな

ななな

保育園入園までなので3月末までの延長にしてもらってます。

• 11月16日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

そしたら、3月分までの育休手当はもらえると思いますが、会社がハローワークに申請しないんでしょうかね。
    3月末まで延長認められたのに、給付金出ないのはおかしいですね。

• 11月16日
ザト

育休(お休み)が会社の制度であるのに対し、育児休業給付金(お金)は国の制度なので少し違います。

◼︎給付金の延長について
12/2-12/31の間に1歳半になるのであれば、12/1入園を申し込んで、入れなかったという証明を役所から貰う必要があります。
それがないと給付金は延長できません。
なので、給付金の延長も望む場合は、4月入園と12月入園の二つの申し込みを役所にする必要がありますね。

to.ri

1歳半での不承諾通知を提出しないと給付金は延長されませんよ。

さち

またさらに延長するには1歳半時点での不承諾書が必要です。
役所で来月かつ誕生日の日付より前日の不承諾書がどうすれば手に入るのか確認し、今からでも間に合うなら取り寄せて会社に郵送すれば手当も延長できます!

何もしなかったら、育休は延長できても、育休手当は打ち切りになりますよ!

ゆう

一歳半の時点で保育園に入れなかった証明が必要です!
4月入園からのが申請されていても、もう一度12月入園で申請をしないとですね…😭💡
わたしが住んでる地域は今日までに申請すれば12月入園間に合いますが、こればかりは市や区によって異なると思うので…

給付金はもらえなくても、会社を休めればということであれば会社がおっしゃる通りこのままでいいと思います😊