※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mah
お金・保険

彼が学生でアルバイト中。結婚後、彼が扶養外れる。私が扶養に入れるが、産休中は免除。彼の保険はどうなる?

彼(旦那になる人)が学生でアルバイトをしています。
今年で20歳です。
私自身妊娠していてお互いの両親も同意の上、
結婚も年明けにします。
私も20歳で現在社会人として働いています。
結婚する場合、彼は親御さんの扶養条件から外れてしまいます。
現在考えているのは自分の扶養に入れることですが、
私が産休育休に入っている間、私は免除されますが、
この場合、彼の保険等はどうなるのでしょうか。

旦那さんが自分の扶養内にいる方、
詳しい方、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

あり

娘を出産する前に夫と私どちらの扶養に入れるか迷っている時に、産休中は扶養にいれれるけど育休中は外れる、と言われました!ので、産休中は扶養に入れれると思いますが、育休中は扶養から外れて旦那様になる人と子どもさんは国保に入らないといけないと思いますよ^^ 詳しく自分の会社の事務の人に聞くのが1番と思います!

• Mah

Mah

コメントありがとうございます。
    今日会社行くので、詳しく聞いてみようと思います!

• 11月16日
はじめてのママリ

親御さんの社会保険の扶養条件が「子は入籍したら扶養対象外」なんですか?
基本的に親の扶養に入るのに入籍してるかどうかは関係ないので、そのまま親御さんの扶養に入っててもらうか国保に旦那さんには入ってもらうことになると思います🤔

• Mah

Mah

コメントありがとうございます!

先日、相手の親御さんに聞いたところ「別居だと抜ける」と言われました。
    入籍していても、親御さんの扶養でいるには親御さんと同居していることが条件だそうなので、相談して卒業するまで親御さんの扶養でいる事が可能か聞いてみようと思います。

ちなみに国保ってどれくらい支払うのかご存知でしたらお教えください!!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別居の場合はたしか親が生活を援助してるよ、という証明(仕送り金額が分かる通帳等)が必要でそれがあれば扶養に入っていられたかなと思います。

国保は加入したことないのでいくらなのかは分からないですが、旦那さんを国保にするより扶養でいられるなら扶養でいたほうがはるかに金銭面で楽な金額ではあると思います🤔

• 11月16日
くろごま

私は育休中ですが、息子を扶養に入れていますので、できないことはないと思います。夫が病気のため休職し、傷病手当を受け取っていたので、どちらの扶養に入れようかと悩み、年金事務所に聞きました。近くの年金事務所に電話して聞いたら教えてくれると思いますよ😊
あと国保は、前年の収入や世帯収入などでも変わるので、簡単にはわからないかと。市役所などで試算してもらえると思います。