※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

高齢者にも妊婦加算を、日本は妊婦に優しくないと思う。

今スッキリで医療費の妊婦加算の話出てるけど
高齢者が日本の経済圧迫してんだから
高齢者に加算しろよって思う。
妊婦に優しくないね日本て。

コメント

y.

私もそれ見ました!
つわりとか出産とか大変なのに
全然さっぱりですよね…

双子ママ

妊婦や高齢者などからじゃなく、喫煙者からもっと税金取って欲しいと思うのは私だけ?と思います😣
まず周りに迷惑しかかけてないですし、全ての病気の確率を上げるのに、そういう方たちの医療費って今のタバコ税だけでは補えてないらしいので、、、

あんこ

私が知識不足なだけかもしれませんが、日本が妊婦に優しくないかは微妙な気がします。妊娠出産の治療や診察って高度医療にも関わらず、他の症状に比べると既に相当な額の助成が適用されていますし…

財政状況を考えると、妊婦もある程度負担しなければいけないのはやむなしと思います。

ただ、同時に、暇つぶしで病院来てるような老人が病院以外で暇つぶししてくれるような仕組みを作ってほしいとは強く思います

• * thk *

* thk *

横から失礼します💦

あんこさんの意見に共感しました!
    今は地域差はあったとしても妊娠期間は診察の助成制度がしっかりもうけられてますし、以前のそういう制度がなかった頃に比べたらだいぶ国も支援してくれてるなーありがたいなーと個人的に感じてます💦

高齢者が多く入院する医療現場で働いてましたが、入院する病院や施設が足りないことで、今はどんどん在宅で家族や医療・福祉スタッフ、コメディカルが介入して療養していかないといけないくらい高齢者の医療現場は膨れ上がってます😅

それにいずれか私たちも自分たちの親などを介護していく当事者になっていく可能性だってあるのだから、ある程度高齢者に対する助成はやはり必要かと思ってます😅

同じように、特に問題のない高齢者の選別や生活保護に対する審査の強化から介入していく必要はあるかなーと感じました🤔

あとは私たちがしっかり理解して、必ず選挙に行くことですかねー🤔
    高齢者の投票率は抜群に良いので、やはり高齢者寄りの意見が強化されやすいのかなーと🤔

あーたんさんの質問の場なのに、コメントしていまい、申し訳ありませんでした💦

• 11月16日
るい

高齢者はほとんど年金しか収入がないので医療費を上げるのは厳しいんですよ...
高齢になれば体のあちこちが悪くなるのは当たり前ですしいずれ自分たちも通る道なので、年金支給が今より遅くなると言われているのに医療費上げられても困りませんか?
妊婦には医療機関もそれなりの対応をしています。
処方する薬も違うし、診察も慎重になりますし、何かあった時に妊婦とは知らなかったが通用しないので責任の所在は明確になるので仕方ないことだと思います。
まあ妊婦加算は仕方ないことだとして、出産費用の大幅な助成や検診費用の保険適用化をしてほしいですね。

ポケ

高齢者が日本経済を圧迫してるはその通りだとは思いますが、今の妊婦に優しい制度を作ったのも同時に今まで働いてきて日本を作ってきてくれた人たちですよね😅(高齢者と言わずとも)

安田

私はそこまで騒ぐことかなー?と思います。
妊婦だから丁寧な診察が必要で、点数が加算されるのは当たり前なので
これからも今の医療制度を支えて行く上では必要な人が必要な支出をするのは仕方ないかと思います。

検診費用も多くの自治体から出して貰えますし、出産費用も助成されてて贅沢な病院選ばなければ足は出ないですし、トラブルなければほぼお金かからず子供が産めるなんて、恵まれてるなーと思いますよ。

自分たちも必ず高齢者になるので、あっちが負担しろ、こっちが負担しろ、と押し付け合うのではなく
日々の健康増進や、ジェネリック薬の使用、必要な分だけの処方など、社会全体で医療制度の維持に務めなきゃ行けないと思います😅💦

みっきー

今いる高齢者の方が働いて納めた税金を私たちも使わせてもらっているので、お互い様な気もしますしそこまで気にならないです。

みんな自分が自分がってなると、補助も何もなく病気も出産も介護も全て自分のお金でどうにかしないといけなくなっても困ります。