※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが布団で寝てくれず、寝かしつけに悩んでいます。離乳食も始まるし、寝返りも遅れているようで心配です。散歩や遊びで疲れさせても寝つきが悪いようです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

明日で生後4ヶ月になりますがなかなか布団で寝てくれません。新生児の時から背中スイッチがすごく敏感な子で、ネットや本をみて参考にさせていただき、頭→背中→お尻の順に布団におろしてトントンしてますが数分で起きてしまいます。寝かす時は抱っこ紐や横抱きにして寝かしつけてます。(それでしか寝ません。)布団で寝てくれないのでそろそろ離乳食も始まる時期だし、寝返りをするのがすごく遅れてしまいそうで焦ってます。疲れさせたらぐっすり寝てくれると思って一日2回散歩をしてたくさん遊んでるのですが…。ミルクは140か160ぐらいしか飲みません。ちなみに、腕枕や胸の上でうつ伏せにすると少し寝てくれます。どなたか私の子もそうでした!など、6ヶ月にはこうなった!などあれば教えて下さい😭生後4ヶ月はどのくらいの時間寝るんですか?その子一人一人の個人差はあると思いますが、1日何回寝るんですか?

コメント

シウ

うちの子は4ヶ月まで
ずっとベビーベッドだったんですが、スイッチ発動しまくりでした💦

どうやっても起きてしまって
寝不足...
本人も寝不足でかわいそうだなと思って日中、ドライブに行って寝かせたり😭
私も眠いんですが、娘が寝てないのも気の毒で...

最近、添い寝してから
ソローーッと布団に寝かせると眠るようになりました(^O^)

ベビーベッド卒業です😅

• アンナ

アンナ

4ヶ月だとまだなかなか寝てくれない子も多いのかもですね!

寝不足だと自分も子供も辛いですよね、わかります😭

コメントありがとうございます!

• 11月16日
まめ

うちも明日で4ヶ月なので
コメントさせていただきました!

何回というより
一日トータルで14時間前後寝ていれば
成長などには問題ないそうです🙆‍♀️

背中スイッチすごいときは
お布団に置くとき
横向きの体勢で一度おいてから
背中トントンしながらゆっくり布団につけていくとスイッチ入らなかったりしますよ☺️

• アンナ

アンナ

そうなんですね🙄
    参考にさせていただきます!

コメントありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

胸の上でうつ伏せにすると少し寝てくれるのであれば、そのまま寝かしつけてしまう事はできませんか?
ラッコ抱きで寝かしつけて、ぐっすり寝たかな?と思ったらアンナさんが赤ちゃんと一緒に横向きになって、そのまま赤ちゃんを布団におろしたら少しは背中スイッチが発動しづらいかな?と。
うちの娘は4ヶ月くらいの時、毎日のようにその方法で寝かしつけてました。少しでも布団で寝てくれるといいですね。

• アンナ

アンナ

参考にさせて頂きます!🙏

今はどうですか?
    4ヶ月過ぎてからもその寝かしつけ方で毎日寝かせてますか?🙄

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はむしろラッコ抱きしようとしたら全力で拒否されます(笑)
    ずっとラッコ抱きだったらどうしよ?と少し悩んでましたが4ヶ月の終わり頃からラッコ抱きじゃなくても寝るようになりました。

• 11月16日
  • アンナ

アンナ

そうなんですね🙄

うちの子も徐々に寝てくれることを祈ります😂❣️

• 11月16日
ままり

うちは、抱っこで寝たなと思っても布団に下ろす時に起こさないようにとそっと置くとパッチリなんてことも結構ありました!案外、そ~っと寝かさず、ポンッとおろすと寝てくれたりしますよ!(もうやっていたらすみません💧)
うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、やっと最近になって160mlを毎回飲み切れるようになりました。わたしも心配で4ヵ月健診で聞いたら、体重が増えてるからこのままやってみてと言われましたよ。
未だにミルク飲んだあとは必ず寝てます💧1日トータル約13時間がくらいです。

• アンナ

アンナ

うちの子はミルクをあまり飲めないと思ってましたが、うちの子だけじゃないんだなーって思って少し元気でました😭

ポンッと置いてみるの参考にさせていただきます❣️

• 11月16日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

夜も布団で寝ないですか?
ママ毎日たいへんですね💦

うちは日中のねんね一時間×③セット、これがセルフでねれなかったので、抱っこしたままソファにもたれて寝かせてましたよ。
生後1ヶ月〜9ヶ月までやってました🤣

生後1-7ヶ月のときは
日中は一時間×3回ねんね、
夜は19時就寝5:30〜7:00起床。

生後7-12ヶ月は
日中は1〜1.5時間×2回ねんね、
夜は20時就寝6時起床。
です。

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

追記です。
    うちは四五ヶ月くらいの時は、1番入眠が下手くそで、寝たいのにねれない、ギャー💢みたいなのが毎日で、一日抱っこマンの日もよくありました🤣
    寝返りは5ヶ月半からしましたが、そのあたりから少しづつねんねが長く続くようになりましたよ✋

影ながら応援してます📣

• 11月16日
  • アンナ

アンナ

うちの子が今ずーっと抱っこマンなので、うちの子だけじゃなくて安心しました😭

5ヶ月過ぎたら少しは楽になってくれることを祈って頑張ります❣️

ご丁寧にコメントありがとうございました💓

• 11月16日