※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
妊娠・出産

妊娠9週目で体調がすぐれず、仕事もきつくて無理。病院で診断書を書いてもらいたい。先生に症状を説明して書いてもらえるでしょうか?体の疲れや倦怠感がひどいです。

現在妊娠9週目です。
今日病院受診です。

現在、体がとてもだるく、何をするにもキツい、疲れる、やる気が全く出ないです。

仕事は介護をしてます。
今日仕事場にも言うつもりで、赤ちゃん産まれるまで、お休みをいただこうかと思ってます。
現に無理して仕事に行ってますが、きつくてたまりません。

病院受診のときに何か診断書を書いていただきたいのですが、先生にどういう説明をしたら書いてくださいますでしょうか?

今はお風呂に入るのもだるく、トイレに行くのも精一杯です。体を洗うのも旦那にお願いしたりしてます。

倦怠感と脱力感と疲労感がすごいです
お腹も張ります。

コメント

あーちゃん

ご飯などは食べれないのでしょうか?ご飯も食べれなかったりしたら、
妊娠悪阻と診断され入院させられる場合もあるらしいですよ!!

• ひめたん

ひめたん

ご飯は少しは食べれてます。
    仕事場に無理して行ってもきつくて結局一日中トイレに駆け込み介護どころではない感じです。

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

先生に相談してみてはどうでしょうか?
    何か、診断書かいてくれるかもしれないですし✨😉

• 11月16日
  • ひめたん

ひめたん

ありがとうございます。
    相談してみます。

• 11月16日
mako

私も妊娠中は介護の仕事しながら過ごして今育休中です!
初期の頃はちょっとしんどかったけど安定期に入れば割と動けるようになりましたよ!身体介助はしませんでしたが...

今の時期からお休みを頂くとなると、産休も取るつもりなら半年以上になりますよね?
妊娠悪阻の診断を出してもらえば少しは休みもらえると思いますが、現場の事を考えると現実的では無いと思いますね。
退職は考えていないのですか?

• ひめたん

ひめたん

上の人からは診断書があれば今からでも産休でいいと言ってくださいました。
    退職はできなくて、、

ありがとうございます

• 11月16日
  • ひめたん

ひめたん

ほんとは私も今すぐ仕事を辞めたいのですが、産休手当をもらわないと旦那だけの給料では厳しくて( ; ; )

• 11月16日
ゆき

切迫早産の症状が出ていたり、つわりで何キロも痩せてしまっていて入院まてなれば確実に診断書書いてもらえると思います。

そう出ない場合は書いてくれるか、どれくらいの期間なのかは先生によるので、症状を伝えそのまま相談したらいいと思います!

あまりに長い期間休職し、傷病手当を申請すると会社側から先生が訴えられたりする事があるそうで、先生によっては期間に関してはかなり慎重で、数週間に一回更新する場合もあります。

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます

• 11月16日