※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳になっても進展なし。色々試したが無理。他の成功例は知りたい。

トイトレでノイローゼになりそうです。2歳半からトイトレを始め、3歳になった今も全く少しも進んでません。トイレに誘ってもやだ!と行かないし、本人に選ばせたパンツもはかない。運良くトイレに行って座ってくれても出ないと言います。一度だけトイレでおしっこ出たので、これを機に進むかと期待したんですがその一度だけでした。シールで釣る作戦も失敗しました。あらゆる方法を試しましたがだめでした。本当にお手上げで、もうどうしていいのか分からないです。3歳になってやっとおむつ外れた〜という声を聞くたびに焦ります。うちはもう無理だと思って、泣きながらトレパンもパンツもゴミ袋に詰めました。もう嫌です、疲れました。皆どうやっておむつ外し出来たんですしょう。心が荒みすぎてるのでスムーズに進んだ意見は聞きたくないです。

コメント

空色のーと

念の為…オマルは試されましたか😅?

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    試しました…だめでした…

    • 11月16日
ソフィア

これから入れる予定の幼稚園などが「オムツ外れてるように!」とお達しがなければ、急がなくても大丈夫ですよ😄
私も3歳の時に頑張ったんですが、まぁー無理で、トレパンを履かせても本人は不快感を感じないらしく何も言ってこないし、パンツもだだ漏れ。
幼稚園のママさんに聞いたら「先生がトレーニングしてくれるよ」と言われ、結局オムツが外れないまま入園させて、夏休までにほぼ取れたっていう感じです😅
だからオムツとれたのつい最近ですよ😄
やっぱり周りの友達に刺激されて〜とか本人がやる気ないと進まないですよね😅
日中は取れたと言っても、また最近出先でトイレに行きたがらないことが増えてきて、この間トイレの順番待ちしてたら逃走されました🤣一進一退です😂

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    うちもトレパンびしょびしょでも何も言ってこなくて😭
    園ではオムツ外れてなきゃだめとは言われてないので、やるだけやってだめなら入園後に賭けようくらいの気持ちでいた方がいいんですかね…。
    こっちがどう頑張っても、本人にやる気ないとほんとどうしようもないですよね💦
    同じように頑張られてる方がいて安心しました…。早くトイトレ進めなきゃと焦るあまり精神的にかなり悪いことになってるので、一旦気を抜いてみます。ありがとうございました!

    • 11月16日
チャンミー

あと3週間ほどで3歳になる娘を持つ者です。
私は特にトイトレはしてません。
一度チャレンジしてみましたが、トレーニングパンツにウンコをされて、すごいイラついちゃったんですよね…笑
で、「あ、私にはトイトレ無理!」と判断したわけです。

来年から幼稚園なので、周りのお友達の様子を見て自らトイトレをスタートしてくれることを願ってます。笑
ちなみに幼稚園の先生にはオムツで登園することは伝えています。

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    トレパンについたうんちって本当に落ちにくいですよね😭
    本人にやる気がないとどうにも進まないですし、園で周りをみて触発されるようになってほしいですね。うちもおむつで登園させることになると思います💦

    • 11月16日
ママリ

一度トイトレをおやすみされてはどうでしょうか?🙌🏻
うちも2歳半から始めましたが、3ヶ月続けても進歩がなくしばらくおやすみしました✨ 本人のやる気の問題でもあるので、まだ時期ではないんだと思います💦
来年度、幼稚園の入園を控えているんですかね?余程厳しい幼稚園でない限り、オムツが外れてなくても先生が寄り添い一緒にトイトレしていきましょう!という方針の園がほとんどだと思います☺️また集団生活がはじまると、周りはパンツ履いてる!というのもお子さん本人が意識し始めるのでやる気にも繋がるのかな?と✨夏の方がオムツ外れやすいとよく聞きますが、中には冬の方が外れやすい子もいますよ🤗うちの娘は冬に外れました😊私自身に関して言えば年長さんでやっと外れましたので😂あまり気負いしないでください☺️いずれ外れるので大丈夫です✨

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    こっちがいくら頑張ったところで、本人のやる気が出なければ進まないですよね…😢
    入園する幼稚園は、オムツ外れてなくても大丈夫なところです。できれば入園までに外したかったですが、こうまで進まないと入園後に本人の意識が変わることを期待した方がいいかもしれませんね💦
    お優しい言葉もありがとうございます。かなり追い詰められてたので気が楽になります☺️

    • 11月16日
ゆき

うちの息子は幼稚園に
入ってすぐオムツ取れました!
早生まれなので
オムツ取れたの3歳3ヶ月ですが…
幼稚園に入園予定で
その幼稚園で入園までに
オムツ外すように言われなければ
オムツで大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちもストレス溜まるので
トイトレやりませんでした😂

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    トイトレ本当にストレスたまりますね😭覚悟してましたがここまでとは思いませんでした💦
    入園する園からはオムツ外すようにとは言われてないので、もう入園後に期待した方が良さそうです😂

    • 11月16日
  • ゆき

    ゆき


    それならもう幼稚園に任せて
    大丈夫だと思いますよ☺️
    幼稚園入ったら嫌でも
    お兄ちゃんパンツで過ごすし、
    トイレもできるようになると
    思います♡
    漏らしちゃうかもしれないので
    着替えは多めにほしいかも
    しれませんけどね😅

    • 11月16日
  • 蒸しパン

    蒸しパン

    着替え多めに持たせて、なんとか園でおむつ卒業できるようになってほしいです〜!💦
    ありがとうございます!💕

    • 11月16日
きこりん

うちの甥っ子が4歳の誕生日までオムツでしたよ😅一応トイレでおしっこ出来るけどお知らせもしないし、パンツよりオムツが良いと!
でも幼稚園のプールにオムツの子は入れなかったり、お友達と違うって恥ずかしさが芽生えてからパンツを履き、おしっこのお知らせもするようになったみたいです。
いろんなタイプの子がいるので焦らなくても大丈夫ですよ!まだ3歳だし!

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    うちもパンツよりおむつがいい!って主張します💦
    幼稚園に入ってからそういう風に意識が変わったりもするんですね!
    うちもやれるだけのことはやって、あとは園に行くようになってから本人が気にするようになるのに期待したいと思います😅

    • 11月16日
deleted user

うちの子もまだ外れてません💦
来年から通う幼稚園もオムツ外れてなくてもいい!って事だったのでもう先生に任せよう!って思ってます😓

  • 蒸しパン

    蒸しパン

    うちもおむつ外れてなくてもいい園なので、4月になってもだめならだめで先生にお任せしようかなと思いました💦
    本人がやる気ないとどうしようもないですよね😭

    • 11月16日