※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷさん
お金・保険

旦那の生命保険に元妻の子が受取人で、終身保険がないことが判明。自分の子供に変更したいが言えず、旦那は気づいていない。

生命保険(終身保険)についてです。

うちの旦那はバツ1です。
お義母さんが保険の外交員やっているので生命保険の内容はお義母さんに任せていました。

ある日色々あって知ったのですが
お義母さんが自分で払っている保険の契約者を息子(うちの旦那)に、受取人を元妻の子供にしているのを知ってしまいました。

我が家の保険を見直して見たら私達で払ってる保険に終身保険が入っていませんでした。

なのできっとお義母さんが自分で息子の終身保険を払って受取人を元嫁の子供にしているんだと思います。

ショックでした。
お義母さんが自分で払っているといえ、うちにも子供が二人います。

受取人を私じゃなくてもせめてうちの子供の名前に変更してほしいて言うのはおかしいですかね、、(言えないですけど、、)

旦那は何も知りません。きっと自分が死んだら私達に死亡保険が入ると思っていると思います。

コメント

義理のお母さんが支払いしてるんだったら、ゆうのはおかしいですよ!!
それなら別で加入されたらどーですか?

• ぷぷさん

ぷぷさん

子供の学資積立のつもりで終身保険に入れようとは元々考えていたので別の保険屋で契約してやろうと思っています。

• 11月16日
タマ子

おかしいです。
子供は全員平等に権利がありますが、どうしたって一緒に住んでいない元妻の子供の方が恩恵を受けられないことが多いです。
(ゾゾタウンの社長のように充分すぎる養育費を渡しているなら別ですが)

お義母様にとっては同じように可愛い孫、不遇な側に少しでも何かしてやりたいという気持ちは変えられないでしょう。
しかも、夫婦のお金ではなくお義母様のお金なのですから、尚更口を出すなんてあり得ないです。

単に、自分達に入る保険が足りないなと思うなら、それだけご主人に相談して自分たちのお金で入ればいいのでは?

ママリ

ご夫婦で、終身保険と学資保険を入るのが良いかなと思います😊

義母が払っている保険なら、ご主人の保険ではなく義母の保険なので、契約者の名義を貸しているって認識かなと✨