※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

旦那と子供だけで義実家へ行くこと、そんなに変でしょうか?現在、2人目…

旦那と子供だけで義実家へ行くこと、そんなに変でしょうか?

現在、2人目を切迫流産で入院3週間後に自宅で安静をとっています。
長男出産後から私の実家に同居していますが、今回義実家のおばあちゃんが一時退院することもあり、連休を使用して旦那が子を連れて義実家へ行きたいと申し出ました。
主人が何かお願いをすることは珍しく、私を長男を気にせず安静にさせること、旦那自身も疲れていること、私両親が休日を休めるようにすることも理由だそうです。
義実家へは車で三時間ですが2ヶ月に1回のペースでおじゃましていましたし、寝かしつけや食事も主人だけで出来ますし、義実家も楽しみにしているようです。
私としては二人とも行かせてあげたいのですが、私両親が長男は置いていって欲しい、こちらで世話をすると譲りません…。
まだ一歳半なのに車で三時間、主人だけでというのが心配なようです。

私の考えが浅いのでしょうか。
人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。
長々と失礼しました。

コメント

ジャンジャン🐻

ご主人が親ですからね😅

なんら不思議はありません。
一歳半ならある程度面倒見られるご主人なら意思疎通もできるでしょうし、ゴロさんが心配がなければいいと思いますよ😊

わたしの場合は義母がやっかいなタイプなので個人的には行かせたくないですが、安心できる義実家なら行かせます。

• ぽんママ

ぽんママ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、誰が親か?もちろん私達です。
    恥ずかしながら私両親は干渉的でして、私の力不足で私達夫婦の意見は押し負けてしまうことがとても多いです…。
    主人が親という当たり前のコメントに救われました。
    私達夫婦の意見を通そうと思っています。

最初にコメントいただいたジャンジャンさんをベストアンサーとします。
    ありがとうございました✨

• 11月16日

おかしくないと思いますよ!逆になんでゴロさんの親御さんが?って思いました。心配な気持ちもわかりますけど、なんでおじいちゃんおばあちゃんが大丈夫でパパがダメなんですかね。もしあれなら近場のお出かけから旦那さんとお子さんに2人で行ってもらって、旦那に任せても大丈夫!というのを親御さんに見せてみるのがいいんじゃないですか?

• ぽんママ

ぽんママ

パパはとても育児に積極的でお出かけもしてくれるのですが、私両親は高速の道中で泣いたら、粗相をしてしまったら、事故にあったら、SAで迷子になったら、、などとても心配なようで…
    今朝も「ママが一緒に行けないのであれば、義両親のどちらかに一旦こちらまで来てもらって一緒に行けばいい」等言っておりました(°°;)
    要するに1人では目が届く範囲が不安だと言いたいのだと思います。
    皆さんの意見にだいぶ勇気づけられたので、このまま夫婦の意見を通そうと思っています。

• 11月16日
えりママ

全然おかしくないと思いますよ☺️

息子さんが車で出かけるのが好きであれば、3時間は長いですが合間合間で休憩挟んでゆっくり向かえばいいんじゃないでしょうか?😉

義実家の皆さんも息子さんと会いたいですよね🎶

車に乗ったら1時間半くらい寝ちゃうかもしれないですしね😊

• ぽんママ

ぽんママ

もちろん義実家の皆さんは楽しみにしてくれていて、私も会わせてあげたいです!
    息子はいつも義実家に向かう車に乗っている間はほぼ寝てしまうので、問題ないと両親を説き伏せます。

おかしくないと言って頂けて、自信が持てました。

• 11月16日
あゃな

なぜパパに預けるのを
おじいちゃんおばあちゃんが心配するのでしょう?

何もしない父親ならまだしも
寝かしつけから出来るようですし心配するとこはないと思いますよ😊
私たち夫婦はそれぞれ実家が遠方すぎて疎遠なので
そーゆうことがあるのが羨ましいです😊

• ぽんママ

ぽんママ

私もそう思います。
    特に私母が主人への当たりがキツイのです。(自身がワンオペ育児だったからでしょうか…)
    本人には言いませんが私に向かって「パパの抱っこで泣き止むはずがない」とまで言います。私から見て主人はとても良く育児をしてくれているので、それで実母と喧嘩になることもあります。
    話が反れましたが…

あゃなさん夫婦はお二人で生活を創っているのですね。
    とても素敵だと思うし、羨ましいです。こちらは手があるのは有難いですが、夫婦の意見は押し殺して生活しています(^^;)
    お互い今ある環境を大事に育児頑張りましょう。

• 11月16日
かりん

わたしも今切迫です💦

私の実家に同居中です!!

月二回土日旦那と長男の2人で義実家に泊まりに行ってます🎶

ゆっくり横になれますし、義実家の方がお出かけとかいつもするので、長男も楽しめているのでわは助かってます🎶義実家は家族が多くいつも賑やかですし🤣

私の親もそんなに毎回行かなくても💦とは言われますが、アパートにいた頃はつき3回くらい泊まりに行ったりしてました🎶

• ぽんママ

ぽんママ

同じく切迫、同居なのですね。同士がいて心強いです!
    旦那さん、実家、義実家ともに協力的で素敵ですね(*^^*)
    私も義実家がもう少し近ければその頻度でお世話になってると思います笑
    主人が私両親に気を使っているのが分かるし、見ていて心配になるからです。
    主人に存分にリフレッシュして貰いたい気持ちを大事にします。

かりんさん、34週ということであと少し、素敵なご家族に恵まれて産まれてくる赤ちゃん、とても楽しみですね✨
    安産を心より願っています✨

• 11月16日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😊

• 11月16日
ma

わたしの場合旦那は何も出来ないので任せられないですね。車で3時間だと確実に愚図るし、旦那は実家帰ったらぜっっったい義父母にすべて任せて知らんぷりでお昼寝やスマホするだろうしそもそも息子は義父母が嫌いみたいで顔見るだけで泣くし(泣かせるようなことするくそ義父)そんなんだったらわたしなら自分の親に見てもらいますが、文章読む限り旦那さんしっかりしてますね✨ゴロさんが良ければ全然連れて行ってもらっていいかと思います。ゴロさんの親御さんには、旦那さんはこれだけ息子さんのお世話ができるとプレゼンすればいいと思います。

普通の考えだと思いますが、
※一部の家庭を除く
という感じでしょうか!

• ぽんママ

ぽんママ

maさん、同じ月齢のお子さんを育てているんですね。自分の息子も1歳4ヵ月で、イヤイヤ真っ最中です。
    何をするにも時間が掛かります。
    旦那さんに目の前でスマホゲームとかされると怒鳴りたくなりますね(^^;)
    冗談でも泣かせるようなことをしたがる義父、論外です。そりゃ嫌いになりますね…
    この短文でも義実家に行かせたくないですし、大変さが伝わります。

私は休日出勤する事が多く、その休日は1日主人が育児をしています。
    平日は保育園なのでむしろ育児負担が軽いのは私の方で情けない💧
    それを私両親は見ているはずなのに…と思うと悲しいです。
    プレゼン資料でも作ってみようかな

貴重な意見をありがとうございました✨

• 11月16日