※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ
ココロ・悩み

昨日、病院で稽留流産と診断されました。自然に出すか手術するか悩んでいます。

カテ違いならば申し訳ありません。

昨日病院で稽留流産と診断されました。

自然に出してあげるのがいいのか手術で出してあげるのがいいか悩んでます。

コメント

しい

私は稽留流産と
診断された次の日に手術しました。
早い方がいいと言われたので😞

• かずみ

かずみ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    近々のうちにもう一度病院行って話してきます。

• 11月16日
ちあち

4月に稽留流産の手術をしました。
妊娠何週での稽留流産ですか?
週数が浅ければ自然に出るのを待ってもいいと医師から説明を受けました。
私は仕事をしてたこともあり、仕事中に突然出血したら困るので、手術を選びました。

• かずみ

かずみ

トツキトオカのアプリで見ると9週でした。
    しかしエコー写真の方で見ると8週と書かれていました。

• 11月16日
  • ちあち

ちあち

ごめんなさい。下に投稿してしまいました。

• 11月16日
いぬ

残念でしたね。自然は経験はないですが、ものすごい腹痛と聞きますよね。
私は手術しましたが、手術はそんなに痛みもなく済むので、安全かと思います。

• かずみ

かずみ

やっぱり自然に出す方が痛いんですね…

• 11月16日
みかん

私は自然に出てくるのを待ちました。
病院の方針もあるのかもですが、その方が体への負担が少ないと言われました。

• かずみ

かずみ

負担が少ないのもいいですよね。
    病院の方からも同じようなこと言われました

• 11月16日
りゅまま

自然に待ってみましょうと言われ
ましたが
お腹から出てきたくなかったのか?
あまりこれ以上中に置いてあげても…という事で手術になりました

• かずみ

かずみ

やはり、自然にでもでて来ない事もあるのですね。

• 11月16日
╰(*´︶`*)╯

私も先日、稽留流産しました。
8週で診断され、自然排出の方がリスクが少ないからということで1ヶ月待ちましたが自然排出されなかったので、手術をしました。
手術だと痛みは少ないですし、いつ出血や痛みが来るか不安がなくて良いと思います。ただ稀にですが、器具で掻き出すので、子宮を傷つけたら不妊になるリスクもあります。

• かずみ

かずみ

そのリスクがものすごく怖くて…
    今月末まで待ってみて出てこなかったら手術と言う方法も考えてみます

• 11月16日
まこ

私も8wでの流産を経験したことがあります。辛いですよね。。
ひたすら、泣いてました。。。

最初は自然に出てくることを待ってましたが、想像以上に痛かったので、そのまま手術しました。

悪阻はありますか?大丈夫ですか?

自然に出たところで、
綺麗に出るかわからないところもあるので、
私でしたら、手術をしたほうが、後々の妊活にもいいかなとは思います。

• かずみ

かずみ

昨日一日中泣いてました。

悪阻かどうかは分からないのですが、頭痛と気持ち悪さはあります。

後々のことを考えると手術の方がいいんですかね

• 11月16日
ちあち

お辛かったですね。
8週ということは、心拍確認後ですか?
私は手術を受けましたが、医師の方針でがっつりは取らず、残りは自然に出るのを待ちましょうって感じでした。がっつり取ると、内膜を傷つけてしまい次の妊娠が難しくなるからだそうです。ですので、術後3日間くらい、残りの組織が全部出るまでは激痛でした。

• かずみ

かずみ

心拍確認後です。
    母子手帳も貰って来て1週間ほどしか経ってなかったのですごいショックでした。
    そういう方法もあるのですね。

• 11月16日
もゆ

お辛いですよね。
私は9wの検診で稽留流産と診断されました。前回は7w0dの大きさで、そこからどのくらい成長していたのかは不明ですが、お医者様の方針もあり自然排出を待ちました。
自然排出の方が母体に負担が少ない(回復が早い)と言われました。この分野で先行している海外では自然排出を待つことが多いようですね。
結果、それから2週間後に出てきました。生理痛の重い感じが2〜3時間ありましたが想像より軽かったです。
その間仕事にも行っていてたまたま帰宅後に出てきて良かったですが、外出先で痛くなったら即帰宅されるのが良いと思います。
ただ、出てこなかったり残ったりしたら結局手術なのでその覚悟もしていました。

Miiichan

わたしも同じで9週頃、心拍確認後でしたが心拍が止まってしまい稽留流産となりました。
先生は自然に待ってみようとおっしゃったので待ってみましたが、大量出血し固まりが3回ほど出てきたのですが胎嚢だけはでてこず…結局流産との診断を受けて1ヶ月後に手術になりました(´・・`。)

とても不安な日々だと思いますが、先生としっかりお話して考えてくださいね(^^*)