※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
お金・保険

切迫流産での入院費用について、保険の支払いが異なる理由が気になります。詳しい方、教えてください。

もし分かったらでいいので教えてください😊

生命保険からおりる医療保険についてです。
(私は第一生命です)

今年の3月に3泊4日間の入院をしました。
病名は切迫流産でそのまま完全流産してしまいました。
費用は1日一万✖3日➕3万で全部で7万でました。
このときの一万が
1日5000円➕特約か何かで➕5000円だったか、1日一万の保険だったか曖昧です。

今また、切迫流産で入院中、安静のため保険屋に私から連絡できないのと、母が保険をかけてくれてるので母が問い合わせたら1日5000円しか出ないと言われました😱

今回入院が長引きそうで入院費用が大丈夫か少し心配です💦

同じ切迫流産で入院なのに、一回目は1日一万出たのに今回はなぜ1日5000円と言われたのでしょうか❔
もし詳しい方いたら教えてください😊

コメント

きんぐ

保険の内容によりますので、ハッキリとした事は分かりませんが、特約も一回きりとかの条件付いてたりとかでじゃないでしょうか。
旦那さんの扶養で旦那さんが社会保険に入っているなら、高額医療費限度額か限度額適用認定証の申請をすると、保険診療の部分はグッと安くなりますよ😊
あと、市町村によっては切迫早産での助成金が出るところもあるみたいですので、一度おしらべになられてはいかがでしょうか?

• RI🌛

RI🌛

そうですね💡
    その可能性があるかもです💦
    一応、病院に案内された申請は出したのですが、高額医療費限度額と限度額適用認定証は異なるものですか❔
    社保や国保の違いでしょうか❔
    切迫早産で補助が出るんですね!
    まだ切迫流産ですが、確認してみたいと思います😊

• 11月16日
  • きんぐ

きんぐ

高額医療費と限度額適用は一緒ですが、後で戻ってくるか支払いの際の請求で引いて請求されるかの違いですよー!
    社会保険と国民健康保険で内容は多少変わって来るとはおもいますが、国保ならお住いの市町村に聞いた方がいいかもですね!
    社会保険も、入っている組合や協会によって変わってくると思いますし、年収でも差は出てくると思います。
    助成金に関しては、出ない市町村もありますので、ご確認下さい😊

• 11月16日
まち

おそらく、おそらくでしかないですが
5000円/日➕5万
じゃないでしょうか。

この➕5万は1入院につき1回でるので
前回の退院から次回の入院まで
日にちが空いてないと1カウントになっちゃうことがあるみたいです

ただ、3月が前回だったらだいぶ日にち空いてそうですけど、、🤔

• RI🌛

RI🌛

もう一度母に確認するよう頼んだらやっぱり1日一万でした😓
    お騒がせしました😳

• 11月16日