※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiiʕ•ᴥ•ʔmama
子育て・グッズ

夜泣きがひどい6ヶ月の男の子。夕寝が悪いか不安。夜泣き対策を教えてください。

6ヶ月の男の子です。夜泣きがひどくて困っています。夜間断乳を試みたんですがダメでした。1日のスケジュールが7:30頃に起床→8:00に180ミルク180ml +離乳食→9:00頃に1回目のお昼寝→早ければ10:00、遅ければ11:00すぎに起床→12:00にミルク180ml→お昼散歩→14:00頃に2回目のお昼寝→15:30頃に起床→16:00に100mlミルク +母乳→16:30頃に夕方の散歩→17:00〜17:30頃に3回目夕寝→19:00頃に起床→19:30頃にお風呂→20:00頃にミルク180ml +離乳食→遊んで22:00頃に就寝。みたいな感じなんですが夕寝させるのが悪いんでしょうか?オールゴールをかけてひたすら背中をトントンしてあげるんですがダメでした。これが効果があったよ!とか夜泣き対策みたいなもんを教えてください。

コメント

Cocona

夜泣きって目を瞑ったまま泣き止まない感じですか?
でしたら電気つけて一回起こしてあげて、しっかり起きてから一から寝かしつけ直すとよく寝てくれますよ。
目を瞑ったまま泣いてるのを寝かしつけも眠りが浅いままでまたすぐに起きてしまうので💦
もし違ったらすみません。

  • Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    起きて大泣きする感じです。30分くらい泣いてます。

    • 11月16日
しまこ

うちの娘も同じくらいの月齢のとき、夜泣きが一瞬だけ復活しましたが眠る前だけミルクの量を増やしたらぐっすり安眠出来ないかな?と試してみたら夜泣きおさまりました。

  • Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    寝る前に粉ミルクに変えたらいいんですかね?いつも寝る前は母乳なんですよね。一回寝る前にミルクあげたら飲んでくれなかったのでそれからは母乳をあげてます。

    • 11月16日
  • しまこ

    しまこ

    どうしても母乳の方が腹もち悪いので寝る前だけはミルクを飲ませた方が夜中お母さんは楽できますよ^^私はむしろ寝る前だけは粉ミルクに切り替えて成功しました

    • 11月16日
  • Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    そうなんですね!今日から試してみます!😆ありがとうございます😊

    • 11月16日
ママリア

夕寝が夜泣きの原因かは全くわかりませんが、夕寝は必要ないとおもいます!
午前睡一回、午後睡一回にするのは難しいですか?17時頃眠たくてぐずっちゃいますかね。
うちは、ふたりとも、一歳までは午前1時間いない、午後は1時間半以内の昼寝で、夕方からはバタバタと食事、風呂をすませ、19時半には寝る準備完了、20時には寝てました!

夜泣きが一時的にありましたが、ほんとに一時的だけだったので、アドバイスにならず、すみません。。

  • Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    やっぱり夕寝は必要ないんですかね?
    ぐずぐず言って必ず夕寝しちゃうんですよね。そしたら就寝が22時、22時30分とかになって夜中30分くらい泣いてます。夜泣きは一時的なものなんですかね😅?

    • 11月16日
りま

夜泣きありました、
夕寝をまず辞めてみて様子見てみるといいと思います!!

ただうちの場合、早めに昼寝起こしても、遅くまで寝てても変わらない子でしたので、何を試しても夜泣き続いてました💦
ミルクにしても、夜中のミルクを辞めても変わらずでした、、、
辛いですよね😭
アドバイスにならなくて申し訳ありません。。

  • Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

    夕寝をやめるべきなんですかね?必ず夕寝しちゃうんですよね。
    何をしてもやっぱり夜泣きしちゃうもんなんですかね😅?
    夕寝をする分起きたら存分に遊ばせてから就寝する感じなんですが、やっぱり夜泣きしちゃいます💦

    • 11月16日