※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、イライラしています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。
20時に寝て、0時くらいに授乳します。
そのあと覚醒してしまい、5時くらいにならないと寝ません。
そして昼まで寝るのでもう1日何なもできません。

同じようなかたいますか?
イライラしかしなくて、旦那にも当たり散らしてしまいます。

コメント

ルカ

5ヶ月の頃同じような感じでした🤣
19時~20時までに就寝して夜中覚醒😭
覚醒する時間が長ければ起きるの遅かったです。
何に対してイライラしちゃいますか?
何もできないとは家事のことですか?🤔

am

朝と夜のメリハリをつけて、
リズム整えるしかないですかね😢
朝はカーテンあけて日光に当て、最初はつらいと思いますが、なるべく起こすようにして、お昼寝もしすぎないように…
夜は部屋を暗くして寝かせて…
もうすぐ5ヶ月であれば、整う気がします!

Ayaka

2ヶ月の時に保健師訪問で、生活のリズムつけた方がいいって言われてから、散歩するようになりました😄
それで決まった時間に起床、就寝、昼寝、遊ぶ時間を決めてあげたら、3ヶ月過ぎた頃から夜まとまって寝てくれるようになりましたよ‼️
完母でも夜だけでもミルクあげると、まとまって寝てくれると思います。

みに

夜中からの覚醒は辛いですよね(;_;)
寝不足って本当に精神を削られますよね。。

5時から昼くらいまで寝てしまうリズムがついてしまってるのかもしれません。
辛いと思いますが、どんなに子供がグズグズしようが、なるべく朝の7時からは起こした方がいいかもしれません!
5時に寝付いたとしてもです!!

その後、朝寝(1~2時間)、昼寝(1~2時間)、夕寝(30分~1時間)くらいを目安にして、あまりにも日中寝るようならそれも起こして夜に備えてみてはどうでしょうか?😣

何日かはグズグズで辛いかもしれませんが、リズムがつくとグッと楽になると思います❗❗

まめっち

同じです😭今日も覚醒して泣いて泣いて私もイライラして当たり散らしてます😭今日なんて合わせて1時間も昼寝してないのに😭今も起きてます😭

み

なんかわかります。。。
うちももうすぐ5ヶ月です。

昨晩は、なかなか寝なくて11時頃に寝て四時に起き、授乳(気づいたら一時間くらい経つ時もあります)そこから覚醒?、なかなか寝ずに、、、先ほどやっと寝ました。(八時くらい)

二時間おきに起きることもありますし…。最近、4、5時間睡眠です。

友人などは、21時から朝までぐっすり寝てくれる子もいて、比べるものでもないのですが、こちらが睡眠不足だとなんだか気分が落ちます。。。旦那にイライラのあたりかたもわからず…。

生活リズムを整えてるつもりなのですが、、、うまくいかず悩んでいます。
最近悩みなので、似たような内容でしたので、思わずコメントしてしまいました。

えみり

それは辛いですね…
お疲れ様です💦💦

ウチの子も昼間に外に出ないと、夜覚醒します😭😭
なので昼間は色々刺激を与えるようにしてます(´∀`)
大変だと思いますが、お昼に散歩してみてはいかがでしょうか?

もう試してたらすみません💦💦

たらふく

0時の授乳は泣いて起きる感じですか?
起きてもそのまま放っておいたら案外寝るかもですよ😊
うちの子も、21時に寝て0時くらいに授乳しないと2時くらいに起きちゃうと思ってちょっとモゾモゾしてたら授乳してたんですが、ギャン泣きするまで待ってみたら案外寝てました(笑)起きてもそのまま私が寝たふりしてたら寝てました!夜中の授乳しないと覚醒しちゃうと思ってたら、夜中の授乳なくした方が寝てくれました😊

めい

うちもそんな時期があって、夜中覚醒してこっちは眠たいのに、なんで寝んのやーー!!?ってめっちゃイライラしていました。そんな時は私も朝起きれず9時とか10時とかに起きてました😅でも今はその時期が終わって朝まで寝てくれるようになりました。
赤ちゃんも初めからそんな完璧に夜から朝まで寝れるわけではなく、今は赤ちゃんも頑張って調整してる最中なんだと思います!上手く寝れずに覚醒してしまっても仕方ない、、。
ママはめちゃくちゃ辛いですが今はそんな時期なんやと割り切ってしまうしかないと思います😭辛いですが、、頑張って下さい!!😭