※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
妊娠・出産

居酒屋で妊娠中にタバコを吸われたが断れず、赤ちゃんに影響が心配。自分を責めています。

この間友達と久しぶりに居酒屋さんに行ってきました。妊娠前から飲むのが好きでよく飲みに行っていたのですが、今は居酒屋で友達は飲みながら私はソフトドリンクでって感じで過ごしています。途中から友達の知り合いの人が来ることになって合流しました。その人達がタバコを吸う人で、同じ席で4時間くらい過ごしました。途中から来た人は私が妊娠していることを知らなくて、空気が悪くなるのが嫌でタバコを断れずに…
結構な本数吸っていてその場にいるのがキツくなるくらいでしたが…
今考えると断ることが出来なかった自分に腹が立って仕方ないです(>_<)やっぱり赤ちゃんに影響はありますかね…?
自分が悪いのは重々承知してます。。

コメント

ちびすけ

私の周りもタバコ吸う人だらけです。
カフェなど行っても喫煙にされるし車でも普通に吸われます😭
大丈夫?って聞かれて大丈夫じゃねえわぼけと思いますが言えません😭

  • にょき

    にょき

    車で吸われるのはこまりますね😭でも言えないですよね…
    これからは断れる勇気も持ちたいです。

    • 11月16日
みか

不安ですよね
でもそんなに影響はないと思います。
私の旦那もタバコ吸いますし
私も妊娠気づくまでタバコを吸ってました。
すぐ辞めましたけどなんにも影響はなく
3歳ですが元気で過ごしています!

  • にょき

    にょき

    そうなんですね。影響なければいいです…これからは気をつけます(>_<)

    • 11月16日
はな

受動喫煙の時お腹の中で赤ちゃんが苦しんでる動画を見たことがあります。
私も相当お酒好きでしたが、妊娠してると分かってからは居酒屋など喫煙者がいるところで食事は絶対しませんでした。
速攻影響があるわけじゃないと思いますが、どうしても行かなくちゃいけない飲み会なんですか?
赤ちゃんの命より大事ですか?
赤ちゃんかわいそうだと思います。

  • にょき

    にょき

    普通はそうですよね。。反省しました(>_<)赤ちゃんの命より大事な飲み会なんて絶対ないです!!次からは気をつけます!

    • 11月16日
  • はな

    はな

    1度の受動喫煙でどうこうということは無いと思いますが、まだ初期なので後から何かあって自分を責めることになったら、つらいのはあーさんだと思います。
    今回、行ってしまったものはどうしようもないので
    今後いかないように、赤ちゃん第一で考えてあげて下さい。
    今は完全禁煙の居酒屋や焼き鳥屋さんもありますし、そういったところで食事を楽しむのはいいと思います。
    我慢やストレスのない妊婦生活すごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 11月16日
よし

そんなんで影響してたら世の中の赤ちゃんほとんどに言えちゃいますよ💦
タバコの煙とかはもう外に一歩でてしまえば、目の前で吸われなくてもそれ以上に汚い空気ですし!
自分がお酒飲まない、タバコ吸わないと最低限のことしてれば大丈夫と思いますよ🌟

  • にょき

    にょき

    そう考えると色んな害がありますよね。影響受けないように気をつけられる所だけでも気をつけようと思います(>_<)

    • 11月16日
yukko

タバコのことはさておき、まだ安定期前なので、友達と会うにしてももっと短時間にするかなあと思います。
私も飲み会も居酒屋も大好きですが、居酒屋だと同じ席でなくても結構タバコ臭いですよね💦

  • にょき

    にょき

    タバコの事だけしか考えていなかったけど、外出で長居するのも身体に負担がかかってしまいますよね。その視点がなかったので次から気をつけようと思います(>_<)!

    • 11月16日
ゆづき

安心させてあげたいですが、数時間なら大丈夫、影響ないとかそんな事は言えません😭
受動喫煙の方が有害な物質が多いそうです。

でも、あーさんは自分が悪いとおっしゃってますし、これからは気を付けられると思うので大丈夫だと思います💡

大切な命です。生まれてきてくれたら自分の命より何より大切だと思える存在です😊♡
大事に大事にしてあげてください😊

でも私もタバコやめてとは言えないかもです。なので体調悪くなったとか適当なこと言って帰ります😅