※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
その他の疑問

実母が来年の年賀状出来たから見て(自分で作っている)と言ってきたので…

実母が来年の年賀状出来たから見て(自分で作っている)と言ってきたので見たら、うちの子の写真が3枚使われてました。笑
すっごく可愛がってくれていて、可愛くて年賀状に載せたい気持ちもすごく分かるんですが、ちょっとフィーバーしすぎかな、と思いまして。
見せてもらった時は苦笑いしか出来なかったのですが、送られた人の事も考えたらやっぱり3枚は載せすぎって言った方がいいですよね😅他人からしたら何この年賀状ってなりますよね。
最近は祖父母の年賀状も写真入りなんですか??

コメント

なみ

年賀状が孫の写真って😅💦💦
これが実母だからまだ苦笑い…で済みそうなものですが、義母さんだと、は??って思いませんか??😓💦💦
義母に同じことされたら嫌なので、私だったら実母にもやめてもらいます😩💦
可愛がってくれるのは嬉しいですが、それとこれとは話が違うような😵⤵️
ちなみに、うちの祖父母の年賀状は写真なしです。
義実家も同じくです💦💦

• すず

すず

義母が子どもの写真を年賀状に載せる事に対しては別に私は何とも思わないです😅
    そこまで仲が悪いわけでもないですし、載せたいと言われたら1枚くらいなら、と写真提供すると思います꒰ ´͈ω`͈꒱
    母が載せるのもかまわないのですが、3枚はくどいかなーと。笑

• 11月16日
  • なみ

なみ

私も義母さんととても仲良しですが😅
    どこの誰だか知らない人に送る年賀状に、我が子の写真は嫌です😱💦💦
    ジジババのラインのアイコンが孫…というのと同じことですよね😭💦💦
    そういうのが気にならない方なら、1枚とかなら…ですかね😬

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

3枚も使ってたら「孫の写真多くない?他の家庭の孫には興味ないだろうからのせるなら小さく1枚くらいにしときなよ😳」って言っちゃいます👏🏼
かわいくてしょうがないから自慢したくなっちゃいますよね😊

• すず

すず

そうですね、やっぱり一枚にするように促してみます。笑

• 11月16日
yukko

そうですねー、外孫の写真3枚は多いかなと思います😅
3枚は、初孫フィーバー感がありますねー😁

うちは、上の子が一人っ子のとき二枚写真使いたかったのですが、旦那がくどい、親バカに見えると言うので1枚だけです💦自分の子だから2枚くらいいいじゃんと思いますが…

むな

なります(>_<)というか私もなります(>_<)笑笑

REN.

うちも今年の年賀状がうちの子と実兄の子(双子で同じ年)の3人の写真でした💦
先日「来年の年賀状の◯◯ちゃん(息子)の写真どれにしよ〜😍」と言われましたが、私はお好きにどうぞスタンスです😅😅
一緒に住んでるならまだしも、うちも兄も県外に住んでるのに…笑
うちは3人になるので枚数的には1人1枚にはなりますが。
ちなみにその前の年は私達夫婦と兄夫婦の結婚式の写真でした💦

はじめてのママリ🔰

私はあまりおすすめしないです😅

私自身も、子ども産まれてから毎年子どもの写真載せますが、送られる側には不妊治療している方も、結婚できない方も、子どもとの付き合いはない方もいます💦

そういう方へ子どもだけの写真の年賀状って失礼というか。。配慮が足りない気がして、子どもだけでなく必ず夫婦の写真も入れるようにしています😅

そういう意味では、お母さん世代でも、送られる側は孫が欲しくても産まれていない方もいるでしょうし、あまりにもフィーバーしているのは嫌味になるかなと思ったりします😭