※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
子育て・グッズ

朝方のミルクを減らし、夜に200mlあげて朝まで寝かせたいです。9ヶ月からフォローアップミルクに変え、食事も増やして徐々にミルク量を減らす予定です。

もうすぐ息子が9ヶ月になり、
離乳食が三回になります。

3回になった時の、1日の流れを教えてください。

ちなみに今は、

5:00ミルク200
8:00起床
10:00離乳食➕ミルク140
12-14お昼寝
14:00ミルク140
17-18お昼寝
18:00離乳食➕ミルク140
20:00お風呂 麦茶50
21:30就寝
22:30ミルク200


という感じで、
朝方の5:00と22:30のミルクは寝ていても
起こしてあげてます。のみ終わればすぐ寝ます。

三回食になったら、5:00のミルクを無くして
朝まで寝たいなぁと思います。

ちなみに、
一度にたくさんミルクを飲むと次のミルクを全然欲しがらず6時間くらい空いてしまい、1日のミルク量が減ってしまったため、保健師に相談したら一度にあげる量を減らして回数を増やすために5:00のミルクをあげています。

でも、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしようと思っていて、ご飯も食べるし、ミルクの量は徐々に減っていくと思うので、夜に200をあげたら朝まで寝て欲しいなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

3回食始めた頃は
5:30起床&授乳
8:00離乳食
9:30昼寝2h
12:00離乳食
昼寝2h(時間バラバラ)
起きたらおやつか授乳
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00授乳→就寝

って感じでした!

はじめてのママリ🔰

1日の流れは

6時半~7時 起床
7時 離乳食
10時前後 朝寝(30分以上1時間未満)
11時半 離乳食
15時 おやつorミルク140ml
17時 離乳食
18時 お風呂
19時半~20時 ミルク→就寝

です!
うちはもう1日2回しかミルクあげてません☺️トータル350mlくらいです。
離乳食たくさん食べてますか?
食べてるならもう5時のミルクいらないかなと、、
あと夜の離乳食のあとのミルクをやめて、寝る前に沢山飲ませるといいと思いますよ!

17時から寝るのをやめないと朝までぐっすりは難しいのでは?と思うのですが…😥

今は朝寝(午前中)1回、昼寝(午後)1回が理想的なのでそのように調整するのがベストですよ👶🏻(睡眠についてネットに詳しくのってます)

  • しおぴ

    しおぴ

    1日2回しかあげてないんですね!!!

    離乳食たくさん食べます!!

    夜の最後のミルクから、朝の7時まで寝てくれたら、自然と夕方のお昼寝は無くなるかなと思います!

    参考になりました!

    • 11月16日
  • シンバ

    シンバ

    横から突然すみません💦
    うちもそろそろ3回食にしようと思ってるのですが、LIMIさんの1日の流れがうちとよく似ててすごく参考になるのですが、
    もしよろしければ、離乳食は一回にどのくらいの量あげてるか教えていただけないでしょうか🙇
    またおやつはどんなものあげてますか??
    細々と本当にすみません😭💦💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️✨リズム似てるんですね~✨
    離乳食は200g前後食べています💡

    今はおやつの時間はミルクがほとんどなんですが、週1くらいでハイハインorバナナをあげてます☺️!その時はお茶か白湯飲ませます♪

    • 11月20日
  • シンバ

    シンバ

    ありがとうございますーー😭
    すっごく参考になりました😍

    おやつもたまにあげてみようかなーと思ってたので、参考になります💕
    お返事くれて本当にありがとうございました✨😊

    • 11月20日