※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がるのは普通ですか?頑張って飲んでくれるようになるでしょうか?同じ経験のママさんからアドバイスをいただきたいです。

生後3ヶ月になりますが…
出産してからずっと、完母で頑張ってきましたが
最近になりミルクとも混合でやってみようと思い
子供に、哺乳瓶であげてみました。
すると、嫌がり泣きだし、
全て吐き出してしまいました…😢
それでも様子を見ながら頑張ってましたが
終いには泣きながら『おえぇっ』と嗚咽も
起こさせてしまいました…。
ずっとおっぱいで飲んでいた赤ちゃんは
いきなり哺乳瓶だと嫌がるのが普通ですか?😔
又、諦めず頑張ってしていたらそのうち
赤ちゃんも頑張って飲んでくれるようになりますか?
同じような体験のあるママさんが居たら
良かったら、何かアドバイス下さい🙇
宜しくお願いします💦

コメント

うさぎ

うちの子も哺乳瓶を嫌がり困っていました、まだK2シロップもあげてますし。
今朝、朝一の授乳を哺乳瓶であげてみたら何もなかったかのようにふつうに飲みました!お腹が空いてる時なら飲むかもしれませんよ!明日もやってみる予定です^_^

• しおり

しおり

こんばんはお返事ありがとうございます🙇
    哺乳瓶の乳首を変えてみたりミルクの温度を微妙に変えてみたり色々してみたんですがなかなかまだ厳しそうで…。毎日ゆっくり気長にやって行くのがいいのかな…私も明日また頑張ってみます😢

• 11月16日
  • うさぎ

うさぎ

朝一あげた以外にやったことは、ミルクを変え、哺乳瓶の乳首を少し温めてみました。
    どれが効果があったかはわかりませんが…。
    もともと乳首を咥えもしなかったので、ミルクは関係なく、乳首の温度だったのかもしれません!🍼

• 11月16日
  • しおり

しおり

ミルクの味が嫌なのか、シリコンの乳首が嫌なのか分からなくて搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみたりと…色々試してみたけど今のところどれも駄目でしたが、哺乳瓶の乳首を温めて見た事はありませんでした!なので、明日さっそく試してみようと思います😢ありがとうございます🙇

• 11月16日
  • うさぎ

うさぎ

うまくいきましたか?うちは今朝も哺乳瓶で飲んでくれました!お腹が空いている時がいいのかもしれません!

• 11月16日
  • しおり

しおり

毎朝頑張ってみてますがやはりまだまだ時間がかかりそうな感じです…😔赤ちゃんはやはりママのおっぱいが大好きなんですね😭

• 11月20日
  • うさぎ

うさぎ

お母さんが抱っこして、お父さんが口にして哺乳瓶を入れてみたことはありますか?
    うちはそれで飲んでくれたこともあります!

• 11月20日
  • しおり

しおり

夕方になり旦那さんがいる時はそういうふうにしてみてますが、なかなか…😔諦めず頑張ります😭明日もトライします!

• 11月20日
たいぽん

ちょうど同じ月齢と完母で育てており、昨日同じ状況になったので思わず共感してコメントしてしまいました!
(うちは完母ですが、外出ではミルクを飲ませています。)

昨日、私の健康診断で3時間家を開けることになり、旦那に子供を預けて出掛けたのですが、途中でミルク飲まないわ💦とメールが。乳首他のに変えてみて!と連絡しても、ダメだわ〜💦と…。

健康診断なので、どうしても途中で抜けることができなく、その間抱っこしたりバウンサー乗せたり気を紛らわせたようで、3時間何とか持ちこたえてくれてました。

つい100日のお祝いでは哺乳瓶でミルク飲んでくれてたのにビックリで。
帰宅して哺乳瓶の乳首をくわえさせると泣き出す始末。お腹はペコペコなはずなのに。それでも可哀想だったけど母乳あげずに30分、哺乳瓶の乳首をくわえさせたり、乳首を温めたりしたら何とかくわえてくれるようになりました!
泣きながらも1時間でたった20mlですが飲んでくれました。(ちなみにいつもの外出では160mlはすぐに完食してしまう子供です)
お腹も減ったと思うから、母乳を飲ませて、また夕方リベンジしました。
ふと思えば、ミルクあげるときは抱きかかえてあげてたので、普段から添い乳なので、子供を寝かせた状態で哺乳瓶をあげたらどうかなと思い、子供を寝かせ、哺乳瓶をくわえさせたら昼間より飲むようになり、100ml飲んでくれました。
そして、今日は搾乳した母乳を哺乳瓶で朝添い乳風に飲ませてみたら、なんと160ml完食しました。

とりあえず、うちはこんな感じでホッとできたので、これから毎日一回は哺乳瓶使おうと思ってます!
旦那に留守を頼むことは初めてでしたが、生理始まると母乳量が少なくなるみたいだし、風邪もひくことあるだろうし、哺乳瓶使えた方が良いかなと考えて。長文失礼しました!

私はもしもの時のためにちょくちょく哺乳瓶であげていましたが、3カ月なる手前でいきなり拒否されました💦
今は色々試してみて、ほんの少し飲んでくれる時と全く同じダメな時がありますが、まあまた気分で飲んでくれる時あるのかなって焦らずゆっくりやっていこうと思っています!😆

• しおり

しおり

お返事ありがとうございます🙇
    私も焦らずゆっくり頑張って行こうと思いながらもついつい焦りがちに…。それが子供に伝わるのか余計泣いてしまったりします😔私が焦りすぎなんですね💦

• 11月16日

退会ユーザー

わかります!なんで飲まないのー!って毎回思います(笑)でも10mlでも飲んでくれると すごーい!ってなってなんか心に余裕ができます(笑)
    今はわかり始めた?から混乱して飲まないのかも知れませんが、私の知り合いも一切拒否だったのに9ヶ月とかでいきなり飲んだ!って子も多いのであきらめず頑張りましょうね💓

• 11月16日
  • しおり

しおり

私ももっと心に余裕もって焦ったりせず優しい気持ちであげたいです😢ごめんねと思いながらもいつも焦ってました…。諦めずゆっくり頑張って行きます😢❣ありがとうございます🙇

• 11月16日
うさみー

同じような経験、と言うより全く同じことがありました。
今ではどの哺乳瓶でも、乳首を変えてもダメなおっぱい星人になりました😭
私はもうギャン泣きしながら嫌がる我が子を見てもう哺乳瓶で上げることは諦めました…。
今はストローマグを練習中、基本的には母乳とお茶のみです!
保育園などに預ける予定がないのならそのまま母乳でも…なんて、思いましたがアドバイスにならずすみません…😖
ちなみにうちの子はおしゃぶりもダメでした…。

• しおり

しおり

始まったばかりの私ももう既に諦めてしまいそうになるくらい拒否られます…😔だけど、来年の7月から保育園の予定なので慣れさせたいのですが…離乳食が始まったら、少しは哺乳瓶にも慣れてくれるのかな…なんて思いながら励ましてます😂うちもおしゃぶりも駄目みたいで泣いたらもうずっと抱っこかおっぱいです💦

• 11月16日
  • うさみー

うさみー

あー…母乳がメインだと食が細い子になりがち(現在うちの子がそうで、ママリで相談したら完母で育ててるママさん達もそうみたいです)らしいので色々試して見てもいいかもしれません。3ヶ月でしたら少し経ったらマグマグも使えますし、その練習すればそこからミルクがもしかしたら飲めるかも…!
    どうしても母乳が1番赤ちゃんにとって落ち着くみたいなのでいくらミルクをあげても本能的に嫌がるのかもしれないですね😭

1日1回、今からでも必ず、40だけでもあげる練習してみてはどうでしょう?しおりさんがダメなら他の方で試してみるとか!
    最初こそ捨てるだけになるかもしれませんが、母乳以外の水分補給だと思って頑張ってみてください😖
    私はもう諦めちゃったので毎日離乳食も、ミルクも捨てちゃってます😣

• 11月16日
ぴよこ

哺乳瓶拒否はよくあることですよ😊
完母だと多いんじゃないかな?
なので、哺乳瓶の予定があるママ(早めから保育園に預けたり)初めから完母でも毎日哺乳瓶の乳首だけ吸わせたりして慣れさせてるそうです😊

• しおり

しおり

お返事ありがとうございます🙇
    なるほど…😔毎日諦めず頑張って行こうと思います💦保育園へ預ける予定なので今のうちから頑張っていけたらと思ってます😔

• 11月16日
だる

私は完母の予定から混合になり、生後一ヶ月まで混合だったのですが、ちょうど三ヶ月ころに事情でまたミルクをあげる日があったのですが、そのときは全然飲んでくれませんでした…😅
でもこの間、私が薬を飲むためにまた一日ミルクの日があったのですが、嫌がる様子もなくゴクゴク飲んでました!

嫌がってるときは無理せずのんびり試してたらある日突然フツーに飲んでくれるかもしれませんよ💓
来年の7月までまだまだ時間あるから大丈夫ですよきっと😆👍

三ヶ月ころは疲れが溜まってきてると思うのでしおりさんも身体しっかり休めてくださいね💓

ゆき

哺乳瓶の先が嫌なのかミルクの味が嫌なのかどっちなのですかね〜?
哺乳瓶で慣れさせるならまず母乳を搾乳してあげてみては?
うちも完母で生後1ヶ月のときに夜だけミルクをあげようとして完全拒否!
でも中身が母乳なら飲んでくれました✨
そこから1日に1回哺乳瓶に慣れさすために搾乳したものを旦那に哺乳瓶であげてもらう練習をしてました〜!
最近になって粉ミルク自体を替えてみたらサンプルで貰った違うメーカーのものだと飲んでくれるようになりました!!
入院中飲んでいたメーカーの粉ミルク買ったのに今でも完全拒否!笑
味にも好みがあること知りました😅
味が嫌とかもあるかもですし、サンプルで貰った違うミルクがあるならあげたりとかしてみても良いかもです☺️

なかじぃ

月齢にあった乳首に変えて、乳首クタクタになるまで煮ると、もしかしたら飲んでくれるかもしれませんよ😊
うちの娘がそうでした。
まだ、飲み始めギャン泣き&飲んでる途中もギャン泣きはありますが、それでも多い時で80mlは飲んでくれるようになりました。

な

ちょうど昨日息子もそうでした😅
友達の家に行ったので
久しぶりに哺乳瓶でミルクを
あげようとしたらぎゃん泣きで
まったく飲んでくれなかった
ので結局おっぱいあげました💦
2回ほどあげましたがだめで
ついに哺乳瓶やだがるように
なったかとどうしようかと
思っていたところに質問を見つけて
ついコメントしてしまいました😂

coco

うちの子も哺乳瓶でおえってなります😭
新生児の時から1日1回は哺乳瓶であげるようにしてました。
生後2ヶ月過ぎてから哺乳瓶を嫌がるようになり、乳首を変えたら少しマシになりましたが飲んだり飲まなかったりです😭

寝起き1番に哺乳瓶であげたり、ミルクを少し温かめにするといつもより飲む気がします!
フタをぎゅっと締めないようにもしています!
あと哺乳瓶で飲ませようとしてギャン泣きする時もあるのでほんの少しだけおっぱい吸わせて落ち着かせてから哺乳瓶でやってみたら飲むこともあります!
でも、この前はこれで飲んだのに飲まないってこともあり一進一退です...何かあって預けるようになったら困るし😭一緒に頑張りましょう!