※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoukichi☆
家族・旦那

今私の祖母が入院、以前までは施設にいましたがもう戻れないようで。か…

いつもお世話になっております☺️

今私の祖母が入院、以前までは施設にいましたがもう戻れないようで。。。

かなり深刻な状態です。

いつどうなるか分からないので覚悟はしているのですが、

皆さんは同じ経験されてきたと思います。

危篤になればすぐ行くつもりですが、もし意識あるときに話ができたらどんな言葉をかけてあげますか?

今の私、多分泣いてしまいます💦
その知らせを聞いて、頭は真っ白。
現実を受け止めていかないといけないです。

私にしてあげることなんて何もないですが、意識あるうちに会えればと思います。

もうショックでショックで。
小さい頃から27年くらい一緒に住んできたので親より偉大な人です。
親以上に情が深いです。育ててくれたし。

ごめんなさい。
一方的に書いてしまいました。

誰か、聞いてください。

コメント

mm

そばにいるだけでもちがいますよ☺️入院されると孤独を感じるそうなのでできるだけそばにいてあげてほしいです!

どうしたんですか😣?
お話聞きますよ😊

• shoukichi☆

shoukichi☆

回答ありがとうございます。
    そうですよね。そばにいるのが一番です😣

病院行ってどう言葉をかけてあげたらいいのか分からなくて。

• 11月16日
  • mm

mm

天気の話からでいいんじゃないですか😊?
    わたし患者さんと話す時
    会話ない時は
    今日寒くてー!もう秋だねーとか
    から話します☺️
    会話が苦手なので、天気から入ります。
    子育ての悩みとかお話できるなら、大先輩に教えてもらうという会話もありですよ😊♡🙌

• 11月16日
ちひちゃん

祖母のことを思い出しました…😣
会いに行ける時に会いに行って、もし意識がなくてもたくさん話をして(話しかけて)、手を握ったり触れてあげてください✨
ありがとう、大丈夫だよーとか、思い出話とかされると良いと思います!
私は祖母が亡くなって7年経ちますが、いまだに実感なくいつか帰ってくる気がしてなりません💦
声も口癖も鮮明におぼえてますよ!
たくさん感謝を伝えて少しでも一緒の時間を過ごしてくださいね✨

shoukichi☆

回答ありがとうございます😊
    返事遅くなってしまいました💦すみません😥
    今行きたいのですが、事情があり行けず…

危なくなればすぐ行くように考えています。

思い出話ですよね。
    私もそういう話をしようと思います🤔

でも泣いてしまうかも知れません💦

ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 11月17日
りょう

祖父を思い出しました。私も何を話していいか分からず、まだ話が出来ていたのに、「明日でいい」と会わずに帰った翌朝、危篤になり話せないまま旅立ちました。あの日会っていれば、病室に行っていれば。すごく後悔しています。後悔することのないように、少しでもいてあげられるならそばにいてあげた方がいいと思います

shoukichi☆

遅くなり申し訳ありません💦💦
    そうです。後悔しないように早めに行けるのなら行きたいと思います💦

• 11月17日
Lolo

私の祖母も施設にいたのですが、誤飲性肺炎で入院し2ヶ月後に亡くなりました。
亡くなる1カ月前くらいに娘の出産があり、あまり意識がない状態だったのですが、どうしても祖母に会わせたくて1カ月検診も終わってない娘を連れて御見舞いに行きました。
衰弱してゾンビのようになっていた祖母を見て涙が止まりませんでしたが、曾孫だよー!はよ元気になって抱っこしてあげて!と祖母に紹介すると、声が出せず口だけ動かしておめでとうと言ってくれました。
それが、最後に交わした言葉でもありました。
臨月の時に御見舞いに行った時はあまり反応がなかったのに、その時は反応してくれて、会わせれて本当に良かったです。
私もお婆ちゃん子だったので、お気持ち分かります…
shoukichi☆さんのお子様のお話や、近況報告などしてあげたらいいと思います😊
自分の話ばかりですいません💦

shoukichi☆

遅くなり申し訳ありません💦
    誤飲性肺炎はお年寄りには多いですね。

私にとっては祖母、子供には初ひ孫です😊
    嬉しくて心配で色々施設にいた時にも常に考えてくれています。
    今は連絡がないので大丈夫だと思いますが、早めに行ってあげようと思います。

現実を受け入れられない自分がいますが、もうそれは仕方ない事なので後悔しないようにしたいと思います。

• 11月17日
はあちゃん

いつかくるものと分かっていても本当に受け止められないですよね。。
私は3年前に大好きな祖母を亡くしました。入院すると一気に病人みたいでほんと怖くて悲しくて、、普通に話すフリして涙止まりませんでした。
マスクをしていたので泣いてたのは多分気付かれなかったですが😓
まだ同棲中だった私は毎日のように病院に通って、思い出話したり、退院したら〜なんて話してましたよ😊
たくさん手を握ったり、早く元気になってねとハグしたり、とにかくたくさん触れました。
後悔しないように、早く会いに行ってあげてください😊

shoukichi☆

遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです😣💦
    受け止められない自分がいます。
    私も27年は一緒に過ごしてきたので親以上の情があると思います。

深い絆で結ばれている関係だと思います。
    可愛がってくれたり時には厳しい目で見たりはしていましたが、親がわりとしてなので今更ですがありがとうという気持ちばかりです。

今のところは連絡ないので大丈夫と思いますが早めに行ってあげるつもりです😊

少しでも長く生きてほしいただそれだけです。

ありがとうございます😊
    後悔しないようにしたいと思います😣

• 11月17日
shoukichi☆

皆様、回答ありがとうございました♪
どの方にもグッドアンサーを付けさせていただきたい気持ちですので、今回は決め難いです😣💦