※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
サプリ・健康

ピロリ菌の検査受けた事ありますか?ある方は健康診断でやりましたか?そ…

ピロリ菌の検査受けた事ありますか?
ある方は健康診断でやりましたか?それとも個人で病院に行き検査しましたか?

友人から健康診断でピロリ菌がいるとわかり除菌したと聞きました。私は今まで受けた健康診断ではピロリ菌の検査はなく受けていないので不安です💦

病院に行けば簡単に検査できますか?
この場合は保険適応外でしょうか?
除菌された方がいれば詳しく教えて下さい🙇

コメント

みぃ

参考になるかわかりませんが…
私は、胃の不調が続き、胃カメラ検査を受けたときにポリープがみつかり、その時に一緒にピロリ菌検査を受けました。
ピロリ菌は いませんでしたが逆流性食道炎でしたので、薬は飲みました。
検査代は、一万円はかかりませんでした。

• tokko

tokko

コメントありがとうございます!
    やはり胃カメラと一緒にやる感じになるのですね。いないといいのですが💦

• 11月16日
ずん

除菌はしていませんが、ピロリ菌というか胃ガンリスク検診のABC検診を会社の健康診断で受けました。
ピロリ菌抗体と胃の萎縮を見るためのペプシノゲンの2つの検査から胃ガンのリスクをリスクA(低リスク)…という感じの結果が出てくる検査です。これは血液検査です。検診だと自費かもしれないですね。
これでピロリ菌抗体が陽性で出たら内視鏡検査を受け、そこから除菌となっていくと思います。

• tokko

tokko

ABC検査というのがあるんですね。聞いた事ないので調べてみます🙇

• 11月16日
ありす

胃の調子が悪くて胃カメラをやった時にピロリ検査しました!
陽性だったので除菌しました!
抗生物質をたくさん飲みましたー!

• tokko

tokko

差し支えなければ、検査とお薬でどのくらいかかりましたでしょうか?
    除菌できて良かったですね✨

• 11月16日
  • ありす

ありす

3年ほど前なので、金額は覚えてないです😭
    除菌できたかの確認をしないといけないのですが、それにも行けてないので除菌できたかも分からなくて😂
    お力になれず申し訳ありません💦

• 11月16日
  • tokko

tokko

大丈夫ですよ😊気にしないで下さい。何度も病院に行くのは手間ですよね💦
    お子さま2人もいて大変ですが、せっかく除菌されてたのなら確認の検査に行けるといいですね!

• 11月16日
  • ありす

ありす

胃カメラ、結構大変だった覚えがあるので、もしやられるなら頑張ってください(*^^*)

• 11月16日