※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
家族・旦那

2人目を出産して現在里帰り中です。今月末には義家族と同居している自…

2人目を出産して現在里帰り中です。

今月末には義家族と同居している自宅へ戻ります。


主人は電車通勤ですが、駅まで遠い為、いつも車で送迎しています。

今までは上の子が寝ていることがほとんどな為、行きは義母が送ってくれており、帰りは大体私が迎えに行っていました。


夕方にだいたい帰りがどのくらいになりそうか連絡をくれるので、それに合わせて私と子供のごはんとお風呂を済ませるか待つかしていました。


子供は保育園等は行っていないので、主人の帰りの時間によっては寝るのが遅くなっても仕方ないかなぁと諦めていました💦

例えば20時半ごろに主人が帰ってくると、ごはんとお風呂は済ませていても、主人のごはんを出してお弁当箱を洗って…などしていると部屋に行くのが21時過ぎて、子供が寝るのが22時過ぎたり。


帰りが遅く子供が寝た後にお迎えの時は義両親は隣の部屋なので一言声をかけてお迎えに行っていました。

義両親はお迎えは頼めば行ってくれると思いますが、時間もバラバラですしお酒を飲むことも多く、何となく頼みづらいので今までは私が行っていましたが、これから自宅に戻ってからのことを色々考えると、お迎えも基本義両親にお願いしたいなぁと思っています。


義両親の方から言ってくれればよいのですが、今までも向こうから行くよと言ってくれたことはほぼ無いので、こちらからお願いしたいのですが、どういう言い方をすれば良いと思いますかー?

コメント

ぷくぷく

旦那さん、駅まで自転車や原付は無理なんですかねぇ?

自力で帰って来られるようにした方がいい気がします💦

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます😊

    確かにそうですよね😅

    結婚前、原付で行っていた時もあったのですが一度転んで大怪我をしてから、義両親からストップがかかり、それ以来車になったらしいですが、一度検討してもらっても良いかもしれないです😊

    • 11月16日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    大の大人ですから、事故らないようにするのは当然だし、いつまでも過保護にしててもしょうがないので、そこは頑張ってもらいましょう!

    • 11月16日
とんとん

駅までどのくらいなんですか?
歩くのはしんどいにしても、自転車で行ってもらうくらいできませんか?🙄
あとバスとか通ってないですか?
もし義両親にお願いするにしても、夏色さんからではなく、ご主人にお願いしてもらった上で承諾してもらえれば夏色さんからもお礼とお願いをすればいいとは思います。

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます😊

    駅まで自転車だと15分くらいだと思います。バスは無くて💦

    忙しい時は終電が続くこともあるので少しでも楽なようにと思ってはいたのですが、自宅へ戻る前に主人に相談して、義両親にお願いすることになるならガソリン代等も含めてお礼も検討しようと思います!

    • 11月16日