※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

幼稚園でのママ同士の交流について教えてください。コミュニケーションが苦手で心配です。

幼稚園に子供を通わせている方教えて下さい。
いずれ子供を幼稚園に入園させたいと考えていますが、友達に幼稚園はママ同士の交流が保育園に比べて親密だし、面倒くさいよと言われました。
(送り迎えの時の井戸端会議や、幼稚園のイベントなどで交流が多い等。)

私自身コミュニケーションが苦手です。でも子供にはお友達をたくさん作ってあげたいし、自分が嫌だとか言ってられないなと思っています😥
実際幼稚園にお子さんを通わせておられる方の感想を教えて下さい。

コメント

ゆう

送迎バス利用してる友達は子供をバスに乗せたらその場で1時間以上、喋ってるみたいです💦

下の子が動き回るのでゆっくり話す時間なんてないので私は交流なしですですが子供は友達たくさんいますよ☺️

  • おまめ

    おまめ

    送迎バスだと子供を乗せた後やお迎えの時なんかは喋るのが恒例みたいになりそうですね💦
    交流なしでも子供にお友達たくさんいると嬉しいですね💕
    私もそうなりたいです☺️

    • 11月15日
しおり

仲良しのママ友はいますが、他のママとは挨拶程度です。
私自身、群れるのが嫌いなので、深入りはしてないですが、子どもも特に問題なく過ごしていますよ。
自分なりのスタイルでやっていけば大丈夫だと思います。

  • おまめ

    おまめ

    私自身結構流されやすいタイプですが、自分なりのスタイルでやっていけるよう頑張ります😵💡
    子供にママ関係なくお友達がたくさん出来ると聞いて安心しました☘️

    • 11月15日
deleted user

うちはバス停が集合じゃなく各自の家の前で止まってくれるスタンスなので、バス通園の子のお母さんとはほとんど会わないですね💦バス通園のお母さんは保護者会であったときに「幼稚園の情報が全く入ってこないしお母さんの顔も子供のクラスの友達の顔も全くわからない」って悩んでるくらいでした。
私は自転車で送り迎えしてるので毎日会うお母さんもいますし同じクラスのお母さんなんかだとそのまま確かに喋ったりすることもありますが、(結局お互い仕事してないので喋る時間があるってのはあるとおもいます)そんな強制的なものでもないですし、挨拶で終わる時もありますよ😃「これから下の子の病院なのー😣またねー👋」みたいな軽い感じの方もいますし、私も友達あまりいなくて普段人とほぼ関わらないタイプですが、そんな私でも別に嫌な感じのしない良いかんじの付き合いですよ😊よくネットやテレビでみるような変なお母さんとか噂好きで非常識な方とかには会ったことないです。

  • おまめ

    おまめ

    各自の家の前で止まってくれる通園バスなんですね✨すごく良いですね💡

    関わりが薄いと、ぴょん子さんがおっしゃっているような悩みも出てくるんですね😱

    私の勝手なイメージで喋るのは暗黙のルールで強制参加なのかな…とか思ってました😅
    幼稚園はネットやテレビで見るような悪いイメージのママが多いように思ってましたが、そんな事ないと分かって安心しました🌸
    人付き合い苦手な私でも軽い感じで付き合っていけそうです✨

    • 11月15日
まりも

私も苦手ですよ。
最悪一人でもいいやと思ってましたが皆さんに仲良くさせてもらってます。
保育園より親密だと思いますが…
皆さんある程度の距離感を取ってます。
子供同士仲良くなればプライベートで遊ぶ事もあります。
イベントも多いですが楽しいですよ。
前に出るタイプでもない私が今年なんとかPTA役員してます。
いい経験になったと思ってます。

  • おまめ

    おまめ

    保育園よりやっぱり親密なんですね。
    でもある程度の距離感があれば安心です☀️
    子供同士が仲良くなるとプライベートでも遊ぶ事が増えそうですね…
    全く関わらないというのは絶対無理だと思っているので、気の合う方と私も仲良くしていけたらと思います☺️
    PTAの役員やられていて凄いですね✨

    • 11月16日
  • まりも

    まりも

    でも園開放とかあるので園終わりにゆっくり遊ばせたり出来ますし
    ママさん同士のトラブルはないように感じます。
    私が知らないだけかもしれないけど…
    PTAはじゃんけんで負けただけなんです‼️
    皆さんに助けてもらいながらPTAしてます。
    子供の仲良くしてるお友達のママさんと仲良くされたらいいと思いますよ

    • 11月16日
  • おまめ

    おまめ

    ママ同士のトラブルもないんですね👀✨イメージがどんどん先走ってしまって、幼稚園のママへの印象が怖かったんですが、実際はそんな事ないようなので良かったです☺️❣️
    じゃんけんだったんですね😱
    でも周りの方が助けてくれるなら心強いですね☘️

    • 11月16日