※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

1歳の子供には長靴がおすすめです。カバー付けたり取ったりが楽で、外遊びにも適しています。他の方はどんな靴を履かせているでしょうか?

北海道の方教えて下さい。
1歳の息子は歩けるようになり初めての冬です。
靴を購入したいのですが、保育園から長靴用意して下さいね♡っと言われました。
長靴?ブーツじゃないの?って思ってます。
確かに長靴のほうがカバー付けたり取ったりは、楽なかも…と思ってます。
外遊びもすると思うので……

みなさん1歳ってどんなの履かせます?

コメント

保育園だと履かせやすい・脱がせやすいが大前提ぬるかな?と。ブーツの方が足首固定するので歩きやすいのですが・・・

みは

うちは保育園行ってないのでスノーブーツにしましたが、保育園行ってる友だちは長靴指定されたと言ってました😅

• miey

miey

長靴って夏用とは違いますよね?

• 11月15日
  • みは

みは

大きいサイズだと少し中が暖かくてスパイク付いてるのとか売ってますけど、そう言えばベビーサイズ見かけたことないですね💦
    必要ないのでちゃんとみてないだけかもしれませんが💦

• 11月15日
ちゃお/(.^.)\

うちの子の通っている保育園はスノーブーツが指定されてますが、長靴なんですね(^^)!なんとなく足が冷たくなりそうなイメージ😂💦保育園にどんなタイプの長靴ですか?と、問い合わせてみるのもありですね(^^)ちなみにうちは、保育園から冬支度についてのわかりやすい写真付きのお便りがありました☝🏻

りー

この画像のような物を言っているのではないかなと思います😂
さすがに夏用長靴は冬履きませんし…
冬はこのタイプ結構どこのお店にも売り出されますよ♪

冬用の長靴もありますよー!

さくらもこ

去年はオシュコシュの冬用の長靴が赤ちゃん本舗で売っていたのでそれを買いました😊
家ではスノーブーツ履かせてましたが長靴の方が歩きやすそうだった気がしました。気のせいかもですが笑

さくちゃん

息子の保育園ではブーツやムートン
禁止です💦ゴム製の長靴にカバーを
付けて登園するよう言われます😅💦
スノーブーツ履かせたら硬いので
ゴム製ので、、と言われました😂
底が柔らかくて軽いゴム製がいいとか😊
あと冬はジャンプスーツ着せて登園か
保育園に預けておくように言われたり
ジャンプスーツに紐付きで手袋を
セットしておくように言われました!
長靴だけでなく冬の服装にも
決まりがある場合もあるので
最悪買い直しパターンあります😱
事前にしっかり確認してから
用意するといいですよ😊

miey

皆様ありがとうございます。保育園にも聞いてみましたが何だかよく分からない回答され😂😂
画像載せて下さった方もいるので、色々探してみます!

コリラックマ

うちは上の子も下の子も違う保育園ですが、長靴指定でスノーブーツはNGでした!
アンパンマンやオシュコシュの長靴が夏冬兼用で、13cmからありますよ😃
画像添付します。

• miey

miey

レインブーツになってますが、これでも真冬足先は大丈夫でしたか?

• 11月16日
  • コリラックマ

コリラックマ

もし気になるようなら、ボアの中敷きとか売っているの敷いてもいいかもしれないです。
    うちはそのまま靴下に長靴でしたが、ウレタンの防寒長靴なので子供も大丈夫そうでしたよ!
    靴底も冬対応になっていたりと普通の長靴とは違う感じなので、一度お店で見てみたらわかりやすいと思います😊

• 11月16日
みくり

冬用長靴の方が、雪よけカバーつけやすいですよ。
雪よけカバーは保育園が幼稚園で雪降ったら必要になりますよ

あーママ

保育園で働いてました!スノーブーツは脱ぎ履きしにくく、履かせる側も大変です💦コリラックマさんが載せてるような長靴だと自分でも履けるので自立にも繋がるし、何よりすぐに履かせられ、脚絆もしやすいです。スノーブーツ履いてきてる子は雪遊びしてたら脱げやすかったのか気づいたら脱げてることも多かったです(;▽;)