※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

双子の女の子を母乳寄りの混合で育てていますが、昼間の搾乳が難しく困っています。完ミに切り替えてもいいでしょうか?

まもなく生後4ヶ月になる双子の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
母乳はたくさん出るほうで、1人に直母であげているときにもう1人が泣くと大変なので、普段から搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
4ヶ月にもなり昼間に起きている時間が増え、お昼寝しても約30分で起きてしまいます。なので、昼間は家事や育児に追われて搾乳している時間もなく、おっぱいは張ってカチカチになってしまいます😣
夜は旦那が帰って来るので、預けて搾乳はできるのですが、昼間は1人で見ているのでどうしても搾乳できる時間が取れなくて困っています😭
夜寝る前はミルクにしているので朝までコースなのですが、4ヶ月を機に母乳をやめて完ミに切り替えてもいいと思いますか??

コメント

すぬーぴー🐾

私のことじゃなくて申し訳ないんですが、双子ちゃん育ててる先輩は2ヶ月で完ミにしたそうです。母乳が出ないわけじゃなかったけど、いろいろとしんどかったからミルクにしちゃった〜🙌て言ってました( ˘ᵕ˘ )
それ聞いてたので、4ヶ月もよく頑張ったな〜😭て文章読みながら思っちゃってました(ᯅ̈ )♡

まだ結構張るとのことで、しばらくはおっぱい張って痛かったりするかもですが、ミルクでも元気に育ちますから、ママが楽な方でいいと思いますよ😊!

• nami

nami

コメントありがとうございます😊
    読んでいて何だか涙が出そうでした。そう言って頂けて嬉しかったし、背中を押してもらえた気分です😭💓
    そうですよね!おっぱい張って痛くなるのは覚悟してるので、思い切って断乳してみます!

• 11月15日
櫻子

どうしたかなぁ。。わたしの友人も双子ちゃんです😊❤️
双子ちゃんママを本当に尊敬してます!
抜けてる手は抜いて、休みながら楽しんで子育てしてくださいね!

頑張ってください!ついコメントしてしまいました☺️

• nami

nami

コメントありがとうございます😊
    初めてのことばかりで戸惑うことも多くて😣💦気を張ってばっかじゃ育児も楽しくないですもんね!
    ありがとうございます、がんばります!!

• 11月25日