※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜間断乳に悩んでいます。夜起きるようになり、泣き止まず母乳をあげてしまった経験があります。まだ断乳する理由がないため、断乳は早かったのか悩んでいます。自然に卒乳する可能性も考えています。

あと数日で1歳2ヶ月になる娘がいます。
夜間断乳について、悩んでいます。

元々、夜そこまで起きない子でした。
夜寝る時も、音楽を聴けば寝てくれることもあります。(寝ない時は添い乳してました)

ただ、1歳を過ぎてからおっぱいへの執着が増しており、日中もよくおっぱいを欲しがるようになりました。
そして、夜も以前より起きるようになりました。

まだ断乳する理由もないのですが、
なんとかしなければ!と思い、日曜日から夜間断乳を始めましたが、
夜泣きの回数が以前より増えてしまいました😭

今日は9時に寝たのですが、10時に泣きながら起き、泣き止まず…
ついに母乳をあげてしまいました😱😱

これは、まだ断乳しない方が良かったのでしょうか?
1歳を過ぎて、自然に卒乳する事はあるのでしょうか?

ちなみに、長女の時は生後11ヶ月で夜間断乳→3日ですんなり完了→自然卒乳でした。

コメント

ルカ

1歳2ヶ月なる少し前に自然卒乳しました😊
夜間断乳を急ぐ理由はないということですか?
ついあげちゃうならまだ断乳しなくてもいいんじゃないでしょうか?🤔
うちは夜間断乳をしっかりできてた訳じゃなく、夜あげることもありましたが、娘のタイミングのみで授乳していて自然卒乳でした。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!

保育園にも預けないし、薬も飲まないので特に断乳を急ぐ予定はないのですが、徐々に母乳を欲しがる頻度が上がっていたので、辞められなくなるんじゃないかと思ってしまって…

旦那にも、そんなにきっちり断乳しなくていいんじゃない?と言われました😂
    もう少し焦らずマイペースにいきます!

• 11月19日