※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつんこ
ファッション・コスメ

子供の入院費負担額について教えてください。7歳の息子が副鼻腔炎の悪化…

子供の入院費負担額について教えてください。
7歳の息子が副鼻腔炎の悪化により既に半月以上入院中です😢

両親のみの面会可の病院で、夜間付き添いは不可、もちろん両親への食事提供はありません。
入院当初から大部屋を利用しています。
手術はなく内科治療で経過をみていくことになっています。

小児医療証はあるのでさほど負担額の心配はないのですが、
明日で3回目の造影剤や鎮静剤を使用してのMRIがあり、その部分まで医療証がカバーしてくれるのか今更ながら気になります。

もしその負担がなければ、
入院中の食事位が退院時に請求されることになるんでしょうか?

もちろん治って退院してくれることが何より最優先ですが、
初めてのことなので💦

コメント

M

私の市は通院・入院・薬代など無料なのですが、4ヶ月に1ヶ月ちょっと入院して、すべて無料でなにも支払いなかつたです!
(造影剤やMRI、点滴などetc…しましたが。)

ミルク代なども込みで無料だったので、とてもありがたかったです( *・・)

他の市の方は1日数百円×入院日数とかだったり、もちろん県や市で違うと思いますが、すごいうん十万とかの請求はないと思いますょ(*-ω-*) 

• りつんこ

りつんこ

1ヶ月入院で支払なしですか😲しかもミルク代まで!
    本当に医療証ってありがたいですね…

住んでる市町村によるかもですが、院私の住んでる市のHPや医療証についてた説明書にも、入院通院は無償対象とかしかざっくりとしか書いてなくて😥
    事務の方に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月16日
m

参考になるかわかりませんが…
母子の時、わたし自身の不正脈と親不知抜歯で入院してます!
不正脈は手術前に検査等で造影剤、MRIをやりましたが保険適用のため無料、入院は個室の為部屋代のみかかりました🙌
親不知抜歯も全身麻酔のような鎮静剤を使用しましたがこちらも保険適用で無料、入院の部屋は大部屋のため部屋代も無料でした🙌
食事も確か保険適用になると思うので3割負担だけど、母子と同じで小児医療証で無料になると思います🤔
確実ではないので病院に聞くのが一番だと思いますが、ご参考までに😊

• りつんこ

りつんこ

なるほどっ!医療証で食事が無料にならなくても保険摘要になれば負担減るかもですね!
    まだ退院見込みはありませんが、事務の方に聞いてみます✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
こりき

医療証に負担額の記載ありませんか?
食事、ベッド差額以外の保険適用内ならば規定の金額以上にはなりませんよ。

• りつんこ

りつんこ

医療証にも添付書類にも、市のHPにもざっくり通院入院は無料としかなくてー💦
    食事や対象外うんぬんの記載はないんですよぉ。
    一応今日事務の方に聞いてみることにします✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
©︎ooo

娘が入院した時、高額医療の手続きを勧められて退院前に手続きをしておきました。うちの場合は限度額が8万円で、それ以上の金額かかっても請求されるのは8万円とのことでした。
実際に請求された金額は8万円かかりませんでしたが、退院後1度全額病院へ支払ってから市役所で手続きをし、2ヶ月後に振込で全額戻ってきました。(ちなみに、娘の食事は1日3食付き、親も24時間毎日付き添いでした)
高額医療使用した場合も全額戻ってくると説明受けました。
地域によっても制度が違うと思うので病院の事務の方に確認してみた方が良いと思います。

• りつんこ

りつんこ

限度額認定証のことですね!
    お返事頂かなければその存在忘れていましたぁ!ありがとうございます、助かりました😢
    必要になるかどうか事務の方に聞いてみることにします✨
    ご丁寧にありがとうございましたー😊✨

• 11月16日