※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻し多い。授乳後に吐くことが続いており、ストレス。風邪をひいていた時も吐いてしまい、治りにくい。吐き戻しの対処法を知りたい。

生後4ヶ月の息子、吐き戻しが多いです。
毎回吐きます。
完母で、1日7〜8回授乳します。
両乳あわせて10分弱ほどしか飲んでいません。
飲み終わって数分経ってから
そーっと縦抱きにしてゲップをさせるのですが
ゲップする前に吐きます。
ゲップしたあとに吐くこともあります。
横抱きにしても吐くときがあります。
タラーっと吐くときもあれば
ドバッと吐くときもあります。
毎回タオルは用意しているものの
たいてい汚れる息子の服と私の服😓
毎日洗濯していますが、もう、ストレスです😅
それと
風邪をひいて、授乳のあとに薬を
のませていた時期があったのですが
直後に飲ませたり
時間を少し空けてから飲ませたり
授乳の間に飲ませたり
してみましたが、結局最後は吐いちゃう。
なので、なかなか治りません😓
もう、3ヶ月間、鼻水、痰😓

吐き戻し過ぎでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?😓

コメント

ゆっきー

男の子だから?かな笑
私は1人目が男の子だったのですが、吐き戻しもあったしすぐ風邪ひくし…初めてだしすごく心配で病院も何度も連れていきました笑
2人目女の子…ほとんど風邪ひかないw熱も出ない。全然違いました。なので、上の子の新生児の肌着はミルク汚れでほとんど無く、下の子の肌着は次の子にも使えそうですw

答えになってないかもしれませんが(;´ω`)体重が減ったり、標準より少なくなってたりしないなら心配することないと思いますよ

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます!
    やはり、男の子だからですかね😅
    上の女の子は、こんなに頻繁に吐かなかったし、鼻水もこんなに出てなかったと思うんですよね😅
    体重は、最近は測ってないのでわかりませんが…
    標準より少なくはないかなと思います。

頑張ります!😅😅😅

• 11月16日
きなりん

うちのことだと思って思わずコメントしました🤣うちも毎日のようにお互いの服汚れています😭ほんとに何もしなくても飲んだ瞬間に吐きますよね。私も完母ですが、よく出るおっぱいで飲みすぎちゃうんだなーと逆に自信にしています。何時間も前の授乳のおっぱいすら出します。薬は授乳にかぶらない時間にあげたほうが良さそうですよね🤔具体的なアドバイスにならずすみません…。

• 麦茶

麦茶

ありがとうございます!
    一緒なんですね😅
    大変ですよね😅
    子供の服は、何枚もあるのでいいのですが、自分の服は2〜3枚を着まわしてるので、毎回汚されると、ほんと困ります😅
    たしかに、おっぱいはよく出てるみたいなんですよね。
    そして、よく吸う、よく飲むんですよね、きっと。
    同じく、前回のおっぱいも吐くことあります。
    いつの⁉︎って思いますね😅
    薬は、とりあえず、病院で相談したいと思います😅
    授乳と授乳の間にあげてもいいのか…
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月16日
😺

うちの子も吐きまくります💦上のお姉ちゃんもそうでした。もうそうゆうものだと思ってるので、吐いてもしゃーないなと割りきってます💨吐きやすいタイプなんでしょうね。
薬は液体ですか?液体だと味の好みで飲んでくれなかったりするので、かかりつけの先生に聞いたやり方は、もし粉で処方してもらえそうなら粉にしてもらい、粉薬に1滴水を垂らし練ってお団子状の物を作り、その練った薬をほっぺの内側や口の上顎に塗って即授乳するというやり方です。夢中で母乳を吸ってるうちに薬も一緒に飲んじゃうのでいいですよ👍もし可能なら、水は1滴より少くほんのちょびっとでネリネリになるので気を付けてくださいね。

にこ

うちも吐き戻しが多いです😓
トントンしてゲップ、授乳後しばらく縦抱きにしているのですが、数十分、数時間たった後でもカッテージチーズのようなヨーグルトのような胃酸と混ざって臭いどろっとしたのを大量に吐き出します😭
またうんちを出そうとして力を入れてるようなとき(足をぴーんと伸ばす)も勢いでかぴゅっとでてきます😭
こちらは母乳作られる量限られてるのに、もったいなぃー💦と思ってしまいます🤣そして、私と息子の洗濯物😭これから乾きにくくなるしもともと枚数も多くないので私もストレスです💦
予防接種、4ヶ月健診のたびに相談しているものの、体重は減ってないので気にしないようにと言われます😅胃のキャパオーバーと。そろそろ吐き戻さなくなるでしょう、と毎回違う医師であっても言われます😅
病気とかじゃないようなのでそのうち吐かなくなるとわかってるんだけども、問題は洗濯物のストレス、、ですよね😭
ちなみに、成長曲線ど真ん中で体重は減ってはないものの憧れてたちぎりパンのような腕には程遠く、身長はあるので吐いてるぶんかなりスリムです😓

最近は抱っこして〜とひときわ大きく泣くとき、抱き上げてすぐに吐くとパターンわかってきたので大きめのタオルを私と子供の間にかませて抱きあげたりしています😅
また、子どもも吐くのが上手くなってきだして🤣なぜか服を汚さず遠くに吐いていたり、目を離していたらいつ吐いていたのか背中の下に吐いたの隠していたり、、🤣だんだん面白くなってきたのでストレスを笑いに変えて、ぁ〜また吐いたのね😝😂🎶と歌いながらこちらも対応してたりします🤣
ストレスで困りますが病気とかじゃないようなのでもぅ気持ちを変えて乗り切るしかなさそう、、だと思っています😆家にいるときはもう最終チグハグなパジャマになっていたりしてます🤣お互いゆるーく頑張りましょうね🤗

しーちゃん

はじめまして😌

まるで私が相談しているのかな?と思うほど同じ悩みでついコメントをしてしまいました!!

新生児の頃から吐き戻しが多く、今も同じく続いています😣とても心配になるし、外出中は余分に荷物も増えて本当に大変ですよね😂スタイや、下にタオルをひかない子達を見て凄いなあって感心してしまいます(笑)可愛い枕も頂いた可愛いスタイもなかなか使えなくて😨

話が逸れてしまいましたが、私も病院へ行く度にに相談しますが、体重がちゃんと増えている事や吐いても機嫌が良い、便やおしっこがちゃんと出ているのなら心配はない。赤ちゃんの胃は吐き戻ししやすいように出来てきると毎回説明されます💦

同じ境遇のママさんがいて、私も頑張ろう!吐き戻しがなくなるまで、この洗濯も頑張ろう!と思えました😂✨お互い頑張りましょうね!!💕

なつみかん。

うちの子も4ヶ月の女の子です。
ちなみに完母です。
4ヶ月なった頃から鼻は良くなりました。
でも、吐き戻しは毎日のようにしてますよ〜
え、また?え、また?って😂
吐かれ過ぎて笑ってしまう時もあれば、強く当たってしまうことも多々あります。
母乳がたくさん出てるのもあるんだなって思ってるし、体重も増えてるしむしろムチムチマンです。
なので、そこまでは気にしてません。

母乳の出を逆に褒めてあげましょう!!吐き戻しも今だけ!これも思い出かなって思います。ゆる〜くお互い頑張りましょう😊❤︎