※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6か月検診で身長が成長曲線を下回り心配。体重は8kg。身長が伸びず不安。男の子の身長についての経験を聞きたい。

身長が成長曲線を下回っています(><)
本日6か月検診でしたが、6ヶ月半で53cmでした😭
体重は8kg!
生まれが2490g、48cmで小さめでしたのでミルクや離乳食を頑張っていたら体重ばかり増えて身長が伸びません💦
毎回身長が成長曲線を下回り本当に心配です・・
こんなにも毎回下回る子なんているのかさえ不安です💦
6.7ヶ月で同じくらいの身長だった男の子のお子さんがいる方、いた方!
その後どうでしょうか?
今回は男の子限定で回答をお願いしたいです🙏

コメント

りんご

2400g、45cmで生まれた息子がいます!👶うちは、身長体重ともにずっと曲線のちょいギリギリで、曲線内から外れてはないのですが、、

身長も伸びてないわけじゃないので大丈夫じゃないでしょうか?体重がぐーんと今回増えてるみたいなので、次は身長が伸びる気もします!

あと、半年過ぎると、ずりばいやおすわりができるようになって動くようになると体重の増えも緩やかになって、身長が伸びていた気がします!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    小さめで生まれて成長曲線に入っていて素晴らしいです👏‼️
    体重が増えた分グーンと伸びてくれるのを期待してしまいます😆
    半年過ぎてから身長が伸びたとのお言葉に、少しホッとします♡
    ありがとうございます!

• 11月15日
cocoaya

以前小児科に勤めてました。
曲線から出ていても、画像を見る限りはちゃんと伸びていってるので、そこまで心配はないと思います^ ^

言い方失礼かもしれませんが、生まれた時も小さめだったなら尚のこと、よくある事、です。
体重はしっかり増えてるみたいですが、ハイハイとかタッチが始まったらまたシュッとして、背とのバランスも取れてくるかな〜と思います!

病院や検診で指摘された訳ではないなら、大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

小児科に勤められていたとのことで、そう言って頂けて少し安心しました😭✨
    病院では、この子のペースで増えているから様子見でとのことでしたが毎回曲線を外れるので私が焦ってしまいました(><)
    このまま曲線に入ってくれると嬉しいです!

• 11月15日
はち

自分の母親から聞いたはなしで昔のことになりますが、私の弟が赤ちゃんの頃からいわゆる乳児期は平均よりきり身長が小さく悩んでいたのに肉付きがやたらよかったそうでどうなることかと心配してたそうです。
たしかに写真を見ると小さくコロコロしてました。
しかし小学校こえたあたりからぐんぐんと伸びて運動したりよく食べたりしてとっくに成人してますが175はあります!

あとはパパ、ママの体格小柄だったりすると体型の個性なので平均より下でも発育の問題は心配ないって聞いたりします!

• ママリ

ママリ

弟さんが小さめでも175cmまで伸びているとのことで本当に素晴らしいです!!
    我が家の息子も少し希望が見えて来ました😭‼️
    このまま曲線に入ってくれることを願うのみです(><)

• 11月15日
ぷーさん

6ヶ月の時は63.5㎝で成長曲線には入ってたと思うのですが、1歳の時に68㎝しかなく成長曲線に入ってなかったです!💦
そこから今もですがホントにギリギリ成長曲線入らないか入るかくらいを辿っています!
8ヶ月検診の時に引っかかって(身長が低いのに頭囲が大きいと言う理由ですが)大学病院で診てもらい今も経過観察中です!
M♡さんのお子さんとは少し状況が違うかも知れませんがうちの子も1歳前から毎回下回ってますよ😅
検診などでは何も言われずでしょうか?

• ママリ

ママリ

53cmと書いてしまいましたが、63cmの間違いでした😱
    そうなんですね!
    息子は病院でこの子のペースで増えているから様子を見ていきましょうと言われたのですが毎回はみ出るので周りになかなかそんな子がおらず不安と焦りでハラハラしてしまいました😭
    ゆっくりマイペースですが曲線に実家入ってくれることを願うのみです!
    さきさんの息子さんもうちの息子と同じく曲線に安定して入ってくれますように☺️

• 11月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

63㎝だと全く一緒ですね!(^^)
    その頃は私も心配ばかりでしたが、伸びてない訳ではないし、それぞれのペースがあるし、と段々思って今ではそれほど心配してないです(^^)
    病院でそのように言われてるのなら大丈夫だと思います(^^)
    ちなみにうちの子は産まれた時は49.5㎝3230gでした。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

私もさきさんを見習って段々大きくなるってドン!と構えたいです☺️
    息子さんは3000超えて素晴らしいですね💓
    我が家の息子は身長も体重もチビちゃんで誕生しました😂
    色々と励ましのお言葉ありがとうございます!
    あまり気にせず経過を見ていきたいと思います♡

• 11月16日
ほっとみるく

下回ってはいますが、キレイに右肩上がりに伸びてますので、それほど心配しなくて良いかと思いますよ✨
下回っていることよりも、伸び方が大事です!
生まれが小さめなお子さんだと、同じようにずっと曲線から外れてはいるけど、右肩上がりに順調に成長している子はたくさんいますよ😃

• ママリ

ママリ

病院では小さいけどこの子のペースで伸びているから様子を見ましょうと言われたのですが流石に毎回曲線を外れるので焦ってしまいました(><)
    そう言って頂けて少し安心しました‼️
    いつかは曲線に安定して入ってくれることを願います😭🙏

• 11月15日