※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嫁姑についてです。旦那は男3兄弟の次男です。長男は結婚していて妻と1…

嫁姑についてです。
旦那は男3兄弟の次男です。
長男は結婚していて妻と1人息子がいます。
三男は結婚間近の彼女がいます。

私以外の家族は程よく仲良くしていて交流もあり、みんなでお出かけしたりなのですが、私はあまり仲良くないです。ライングループも私だけは入っていません。旦那に入るように言われますが断っています。
旦那には申し訳ないなぁと思いながらも、嫌な気分になることがあるので距離感を考えています。

ですが、仲良くなりたいと思う気持ちもありますし、姑さんに可愛がられたいとも思いますが、積極的にはいけません。
みんな気が利いてすごいなぁと思います。

みなさん、嫁姑関係、嫁同士、仲良しですか?

コメント

いちむら

義母と2人でランチ行ったりしますよ〜❣️
夫に「ここのパン美味しかった〜」とか言うと「え、いつの間に行ったの?」とか言われます😂
義姉ともこの間お互いの子供達連れて旅行へ行ってきました❣️

• ママリ

ママリ

いいですねー憧れます!
    わたしも結婚前はそんな感じを思い描いてたんですが、現実は違いました…(;_;)
    旦那さんも嬉しいでしょうね!ほんと羨ましいです!

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

夫は実家の家族に興味がありません🤣🤣
    なので義母や義姉からも基本私へ連絡→取らないと夫へ連絡
    義姉が結婚したのが1ヶ月ほどしか変わらないので、やはり娘が結婚して姑にされて嫌だと思うことを自分はしたくないと言ってくれて、色々助けてくださってるので感謝してます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

素敵です!!!!💕

• 11月15日
納豆ご飯(サブ)

私の夫も4人兄弟で、結婚しているのは次男と三男(夫)だけです。
次男のお嫁さんは義母と仲良しらしく一緒に旅行に行ったり、義兄がいなくても義実家に行ったり、何か困ったときは義母に頼ったり…という感じですが、私は夫がいなければ義実家には行かないし義母を頼ったこともありません😅💦
次男のお嫁さんのように、素直に義母を頼ることが出来る性格が羨ましい反面、所詮は他人だからある程度距離を置きたいと思ったりもします💦

ですが義兄のお嫁さんは嫌いです😂
結婚前はお嫁さん同士、仲良くすることに憧れてました(><)

• ママリ

ママリ

私もです!憧れてました!
    でもお嫁同士もそんなに会う機会もなく…ある程度の距離感を保ちつつ仲良くしたいなぁと思っているのですが、なかなか難しいものです。。。

• 11月16日
あち

私も、可愛がってもらいたい気持ちもありながら、やっぱり干渉されるのも嫌だったり、なんとなく合わないこともあるので、適度な距離を置いてます😅
初めは、いろんなことも頑張ってましたが、それも疲れるのでやめました!

• ママリ

ママリ

わかります。
    私は最初嫌な気分にさせられたのをきっかけに頑張ることをやめました笑
    なので一度も頑張ってません笑

嫁姑、嫁同士すごく難しいですねぇー。深く考えない方がいいですね!

• 11月15日
  • あち

あち

嫁同士も結構難しいですよね😅
    義兄のお嫁さんはすごく気が利くし、話し上手だったので、最初の頃はよく比べられて嫌でした💦💦
    今は開き直ってます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

私もすごく比べられてます。また、私が一番年上ということもあり…居心地悪いですが、開き直ります!(^^)

• 11月15日
wk-mama

私の旦那も男三兄弟の次男です。
長男三男は結婚していません。
義両親はお義母さんは最近やっと話すようになりましたが、基本連絡しないです。お義父さんもまったく....
けっこう育った環境が違うから考え方が全く合いません(^^;;
自分達の話をひたすら話すような人達です。。。
私が家でマスクしててたまたま来た時も何事もなくスルー....
本当に盆や年末年始くらいしか行きません‼‼‼私は、行きたくないですが子供達のmoneyはしっかりといただきたいので~‼‼‼
なかなか難しいです(^◇^;)

• ママリ

ママリ

そうですねー!金銭面ではしっかりと!!ですね(^^)
    もぅすぐ年末年始で家族で集まるじゃないですかー!なんとなく憂鬱です笑

• 11月16日
39110

めちゃくちゃ仲良しです!
旦那は姉、兄がいて末っ子次男です。みんな結婚して子供がいます◎
4家族全員で遠出の旅行したり、連休や土日なども義実家に集まりまったりするし、義姉、義兄のおうちにも頻繁に行き来したり、一緒にどこかに出かけたりしますよ!
義母とも二人でご飯や買い物も行きますし、電話やラインなどもよくしてます◎
本当の娘のように思いやってくれます。
義姉、義兄の嫁、私も仲良く、女子会って言ってご飯に行ったりしますよ◎

とにかく、みんながとっても仲良しです(^^)

• ママリ

ママリ

あーうらやましい!理想です! 
    あまりに私の現実とは違いすぎて!
    Rainbowさんもきっと可愛がられるタイプで、気が利く人なんだろうな!と予想します!
    私もなりたいです!そんな人に!

• 11月16日
ひぃちゃん。

主人は男2人兄弟の次男です。
長男も結婚していて夫婦2人です。
義両親は愛知県(田舎の地域)です。

長男夫婦は昨年までアメリカに住んでいた為、義姉とは話した事ありません😅

また、義母はラインしていますが、用事がない限りラインも電話も私からはしません🙄
(結婚3年目なのですが、結婚半年で私の仕事批判をされてから距離を置いています🙄)

私達は東京に住んでいて、主人の実家まで4時間少しかかるので、冠婚葬祭以外は帰りません😂

• ママリ

ママリ

旦那さんのご実家と離れているとなるとそう簡単に帰らないですよね。
    うちは微妙に近く…電車だと1時間くらいで、旦那の方は家族の集まりが多くて断るのも疲れてしまいます。
    だからといって毎回行くのもしんどいし…

• 11月16日