※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポリ
お仕事

育休明けで異動後、1ヶ月で妊娠報告。報告後、反応に違いあり。喜びを素直に表現できず悲しい。子供との絆に幸せを感じる。自分しかできないママであることを再確認。

育休明けで異動になって新しい職場に仕事復帰。
そして復帰して1ヶ月経たずに妊娠報告。
とっっっても気まずかったけど隠し続けるわけにはいかないし、課長を通して報告したら、ママさんの同僚からは明るい反応でしたが、男性陣と子どものいないのおばさま方からは冷たい反応。少し覚悟はしてたけど、予想以上の気まずさ。

妊娠してごめんなさい、なんて言いたくない。
でも何度もすみませんと謝ってしまった。

子どもを授かるって、本当に奇跡だと思ってる。
こんな嬉しいことを、職場にいる間は素直に喜べないことが悲しい。

さっき1歳の息子に、意味なんてもちろん伝わってないけど「◯◯ちゃんはママの味方でいてくれる?」って聞いたら「ん!」って力強く返事してくれて、それだけで泣くほど幸せな気分になった。

仕事の代わりなんていくらでもいるけど、この子たちのママは私しかいないって改めて思えた。

コメント

ままり

ママさんたちは気持ちわかってくれるけど、子供いない人は気持ちわからないですもんね😭
私も独身で仕事してた時は、育休明けすぐ妊娠した人に対して、は?何しに戻ってきたの?とか思ってましたが笑
実際妊娠出産すると考えが改められますよね、、🤣
周りの反応に負けず頑張ってください!

• ナポリ

ナポリ

私も1人目産むまでは育休明けですでに妊娠してるなんて早くない?なんて思ってました。でも何歳差で欲しいなとか、何人欲しいななんて計画通りなんかいかないのが妊娠出産ですよね。
    ありがとうございます!今日職場に言ったので、明日からの同僚の態度が心配なところですが子ども第一で頑張ります!

• 11月15日
4人のママ

私も心が苦しくなりました。
本当に悲しくなりますよね…

私も妊娠してる時パート先に予定より1カ月早く退職させられたり、上の子の学校の役員会でみんなの前で「妊婦とは役員仕事したくない!!絶対ヤダ!!」と断言され、役員をおろされた経験があります。
同じ子供を持つ母の立場なのに、よく平気であんな事言えるなぁ…と悲しくなったし、妊娠してみんなにあからさまに拒否されて恥ずかしかったし、虚しくもなりました。

友達にその話をしたら「妊娠するってことは幸せだってことだから女は嫉妬するんだよ」と言われました。

私は絶対にああはなりたくないなと正直思ってしまいました。
妊婦さんやご老人にはいつも優しい気持ちを忘れずにいたいです。

周りは好き勝手言うけど、子供優先でいいんです!
大事な今の時期をゆったり過ごしてあげてください。

• ナポリ

ナポリ

大変な経験をされたんですね…
    気持ちがわかるはずのママさんにそんなことを言われるなんて酷すぎます。自分の時そんなこと言われたら辛いと思わないの?って言いたいです。

本当に、そういう人は反面教師だと思って、わたしは絶対こうはならない、って教訓にしましょう!!
    子どもが大きくなって、若い人が今の自分と同じ立場になったら、絶対味方になってあげたいです。

• 11月16日
  • 4人のママ

4人のママ

グッドアンサーありがとうございます。

どうしてみんな妊婦には厳しいのですかね?
    どうして赤ちゃん授かっただけでこんなにも肩身の狭い思いをして謝ってばかりなんだろうと感じますよね。

私達はいくつになっても妊婦さんの味方?でいたいですよね!!

大事な時期です。寒くなってきたのでお身体十分に気をつけて過ごしてくださいね!

• 11月17日
とっと

なんか、、心がキュッてなりました(>_<)
冷たい反応しか出来ない人たちは、自分のことしか考えられないんですよきっと。。
妊娠してごめんなさいなんて言いたくないですね😭なんか悔しいですね😭😭
世の少子化に貢献してると思いましょう‼️ムッとしてそうな人見ても、お前らの年金をうちの子らが支えてくんだぞぐらいに思っていきましょう😤😤

ナポリさんのお腹のお子さんがすくすく元気に育ちますように。😌🍀💕

• ナポリ

ナポリ

男も子ども産めば気持ちわかるのに!とたまに思います笑
    おばさまも、甥っ子の世話見てたから育児知ってる!と言ってましたが自分の子どもと人の子どもは全く違うから!と心の中で叫んでます笑
    年金😂でもほんとそうですよね!子どもは未来ですからね☺️
    ありがとうございます!少し元気出てきました☺️

• 11月15日
和

わかります。
心から嬉しくて、バンザイして喜びたいのに、同僚の前では申し訳なさそうな顔して過ごした妊婦時代の職場。
悪いことなんて何もしてないのにな。これがいまの日本ですよね。
なので、2人目は育休中に作ってやる!延長してやる!と計画しました。
私はラッキーなことに授かれましたが、そんなの難しいことです。

ママは、みんな気持ちわかります!
味方はたくさんいます!
その他の反応は堂々と笑顔で跳ね返しましょう!

• ナポリ

ナポリ

おんなじ状況なんですね、とても心強い言葉ありがとうございます😊✨
    わたしも、いっそ復帰せずに休みを延長すれば迷惑にならなかったのかな、なんて思ってしまいますが、復帰したからには少しでも役に立てるように早く仕事を覚える努力をしてますし、冷たい反応される覚えはない!と気持ちを強く持って行こうと思います!

• 11月15日
マリー

子供を持つママとして、とても応援したくなりました。
そんな奴らに負けずに頑張って下さい( ; ; )

• ナポリ

ナポリ

ありがとうございます!前の職場が恵まれていたのをひしひしと感じていますが、今の職場の人以外は味方になってくれているので、周りと、ママさんの嬉しい意見を糧に頑張ります!!

• 11月16日

妊娠、出産を経験したからこそ当たり前の事じゃないんだって思えますよね。授かれた事も奇跡だし無事に生まれて来てくれた事も奇跡だなって息子を見て思います😌💓
でも妊婦の時には申し訳ないですって謝った事もありました、、何で妊娠して迷惑みたいな会社や社会なんですかね。子供たちがいないと日本はなくなりますぜ?って思います。
仕事も大切ですけどママの方がもっともっと大切ですね!なんか私まで息子のために!って思えてきました😢💓
この子の母は私だけですもんね!
なんか、ありがとうございます☺️!

• ナポリ

ナポリ

本当にそうです。一歳になっても、ここまで何度の奇跡が起こってこの子はここにいるんだろうって時々思います。2人目もしかり。
    仕事上、迷惑をかけてしまうのは仕方ないことだと思うんです。妊婦さんの優先席があるように、病気じゃないけど、普通の人と同じ生活や行動は難しいときがあるんです。制限や我慢することだってたっくさんあります。
    それでも、ママは命をかけて子どもを産むんです。
    そんなに頑張ってるママを、社会にはもっと応援してほしいですよね。
    こちらこそ、共感してくれるママさんがいてとっても嬉しいです☺️
    ありがとうございます!

• 11月16日