※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa mam💜
子育て・グッズ

保育園について質問です。5ヶ月の娘を1歳前に通わせたい。入園希望は4月。見学未だで、二次申し込みも考え中。受かる確率や見学数に不安あり。待機児童少ない市だが、厳しいかな。早めに行きたいが緊張も。

保育園について質問したいです。

私は今育休中で5月には仕事復帰を考えています。
娘は現在5ヶ月です。1歳になる前に通わせたいと考えています。旦那の実家暮らしで昼間は娘と2人です。

4月から入園したいと思っていますが、一次申し込みが現在始まっています。
実はまだ保育園見学を行けていなくて、2月にある二次の申し込みをしようかと思っています。

自分の準備不足もあり園は限られてしまうかと思いますが、、
二次で受かる確率は低いのでしょうか?
それと保育園見学は何件くらい行った方がいいのでしょうか?

待機児童があまりいない市だと言われてますが、実家暮らし&二次 はやはり厳しいのかな〜なんて思ったりしてます😭

これから寒い時期になり保育園で風邪とか流行ってしまうので早めに行きたいと思っています😅
娘と2人でいくのか、、、と何故か緊張してしまってます。
旦那は仕事の為一緒に行けないので、実母と一緒に行こうかと思っています。

長くなりましたが、答えてくれると嬉しいです😭

コメント

めめ

みなさん子供と二人で見学にきてますよ(^^)この時期は何組か一緒だったりします。
保育園見学で、途中入園の状況とか質問すると教えてくれます。とりあえず、通える範囲の保育園で見学予約とってみては?

• noa mam💜

noa mam💜

ご回答ありがとうございます!頑張って2人で行ってみます😭
    途中入園も考えてはみたのですが、4月の申し込みの結果がこない限り会社からの育休延長ができないので滑り込みで入れたらなぁなんて思ったりしてます😅
    さっそく明日保育園何件か電話してみようかと思います🙏🏻

• 11月15日
ながいの

自治体にもよると思いますが、私の住んでいるところは2次は1次で枠が埋まらなかったところだけの募集になります💦
そこから優先順位の高い人を順番に振って行くと思うので、実家暮らしだともしかしたら厳しいかもしれません。なので1次の締切に間に合いそうだったら頑張って出してみたほうがいいと思いますよ🤔

うちは保育園見学は私と子供2人だけで行きましたが、2人で来てる方も多かったですよ〜
ぐずっても案内してくれる保育士さんがあやしてくれたりして全然心配なかったです!

美 我 空

保育士してます。

認可の保育園と、無認可の保育園を見ていた方がいいです。
認可に受かるまで無認可に預けておき
認可保育が決まれば転園させる
このケースが現在は多いと思います!
実際に我が園は、待機児童を減らすために
無認可での保育園をしています!
無認可なので点数は関係なく、無条件で預かります!
なので、仕事をしていない親の子を預かる事もしばしば…。
話戻しますね!…なので、近くの認可保育と、無認可保育をそれぞれ2件、多くて3件探されて
見学に行ってみてください!
3件と言うのは候補です…それぞれ、第1候補、第2候補、第3候補
第3まであれば十分絞れます!