※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村
ココロ・悩み

口論で実母から生活できないと言われた女性。家計は節約しており、生活は可能か不安。

昨夜、同居の実母と口論になり
だったら家でてくよ!と言いはなったところ

生活できるわけないじゃない!
あなたが働かないとムリよ!
娘はどうするの?
保育所でも預けるの?
お金なくていっぱいいっぱいになって旦那もカリカリして喧嘩になるよ!
最後は実家に泣きつくのが落ちだよ!

と、言われ、なんでそこまで言われなきゃならんのだろうと悲しくなりました。

旦那の給料は手取りで20万です。
旦那も私も酒タバコ、ギャンブルしない
全然浪費家ではありません。
住んでいる家賃相場は5,6万前後です。
娘はまだ6ヶ月で、これからどんどんお金がかかる、と言いたいのかも知れませんが

生活できるわけないじゃない
って言われた時は一瞬不安になりましたが

特に贅沢しなければ生活していけますよね?

コメント

エイヤ

生活できます!!(*'▽'*)✨

みーちゃん

最初にまとまったお金は必要ですが、生活出来ると思いますよ😊

20万くらいで生活してますが、貯金が出来ません😭
なので、来年から復帰予定です!

ただ、お小遣いをそれぞれ2万ずつにしてるので、それを削れば4万は貯金できるなって感じです😊✨

• 村

お小遣いがなければ16万前後で生活しているってことですか!
    どんな内訳になっているんでしょう😵?

• 11月15日

退会ユーザー

米、野菜は支援があって、年払出来るものは一括で払うからかもしれません🙄
    家賃、水道光熱費、通信費、食費・雑費、ガソリン代など固定のものはなんとかまかなえますが、ちょこちょこ出てくる出費を貯金使ったりする感じですかね😅

• 11月15日
  • 村

なるほど!米野菜の支援😌助かりますね😉

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

村さんも働けば普通に生活していけると思います!

ちい

贅沢しなければ生活していけると思いますが、かなりか カツカツになると思うので心の余裕はなくなるかもしれません💦
今どれだけ確定して支払っている出費がどのくらいかにもよると思いますが20万だけであれば少し厳しいかもしれません😭

• 村

カツカツになってしまいますかね😣
    確定してる支払いは保険料+ケータイ二人分で4万くらいです😣

• 11月15日
  • ちい

ちい

4万であれば、あと家賃多めに見て6万、光熱費がどれだけかかるか分かりませんが我が家が3人で1万5000円前後、食費を4万ほどとして雑費1万などこれだけでも16万5000円🤔
    ここに交通費やご主人が仕事中使うであろう小遣いなど含めるとかなりギリギリかなと😭
    無理ではないですが、急な出費などができた時に備えた貯金など考えるとお金がないときが一番人は変わるので気をつけてください😭
    私がお金なくてたくさん喧嘩したので(´,,•ω•,,`)
    でもやる前からできないって言われるのは嫌ですよね😭💦

• 11月16日
  • 村

ありがとうございます😢交通費は別途で全額負担になっているのと仕事中の飲み物やらは安いときにスーパーでかったものや、麦茶を持たせてます
    今も、それなりに節約はしているんですけどね😣
    お金ないと喧嘩になっちゃいますよね😣😣
    とりあえず、節約しながら頑張ります👊

• 11月16日
RK

わたしは無理です。心に余裕がなくなって子供に当たってしまいそう。

はじめてのママリ🔰

今より苦しくなると思いますが、生活はできるかなと思います。ただ、車の台数やボーナスの有無などにもよりますが、しっかり貯金するのは厳しいかもしれないですね💦
もし実家を出ることを検討されることがあれば、その際には保育園に入れて働くことも視野に入れた方がいいかなと思います。

はな

貯金は厳しいですが、生活していけますよ!
うちもそれくらいです🙋

うちの実母もですが、なんで頭ごなしに否定から入るんですかね🤔
腹立ちますよねー

• 村

貯金は厳しいですか💦
    腹立ちます👊私には生活やりくりできないと思っているのだと思います😣

• 11月15日
  • はな

はな

お互いに節約したり無駄遣いをしなければ出来ますよ!外食も月1くらいなら余裕です😋

そーゆーの腹立ちますよね。
    やってみて、見返してやればいいんですよ!
    わたしは腹立ち過ぎて『やってみないと分からないじゃない!』って怒ったことあります(笑)

でも、否定して欲しいんじゃなくて、『やってごらん』と背中を押して欲しいんですよね〜

• 11月15日
  • 村

ありがとうございます😢そうですよね。やる前から
    無理!と決めつけられたら悲しいです😢

• 11月15日
美 我 空

現在、娘は2歳です
生まれた時は…貯金無しの旦那の給料は手取り15~20でした!
家賃は4,5万円のワンルーム
私は育児で仕事を辞めていたので収入なし…そんな中、普通に暮らしてましたよ!
そらぁー贅沢はできません!
ギリギリで切り埋めてはいましたが
不幸ではなかったです!
毎日楽しく暮らせていました( *´꒳`* )
今は2歳になり保育園へ通わせていますが、我が家の住む区域は待機児童が多く
認可保育に入れない為、今は無認可に通わせています!
無認可って高いんですよ!…週5で月8万は余裕でかかります!
そして今の手取りは30~35で
家賃が8,5万円の3DKです。
ワンルームから脱出したものの
お金が追いつかずカツカツの生活(T^T)
なんと!一日の食費1000円です∑(°口°๑)
レジャーにも連れてってあげられない
だから、無料で遊べる所をチョイスしたり
苦労してますが、毎日が楽しいです(*´▽`*)♬*゜

母親はうるさいもんなんですよね!
あーいえばこぅいう
自分の思いどうりにならないと不満というか
自分が産んだ子が心配だってことですね!

• 村

毎日楽しいって言えるの素晴らしいですね😌私も見習って色々模索して頑張ります😄ありがとうございます😌

• 11月16日