※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
ココロ・悩み

夫からの暴力を受けた女性が許すべきか相談中。現在実家におり、夫の謝罪メールは受け入れず。

夫からの一度だけの暴力、許しますか?

昨日会社の付き合いで飲んで来た夫。
帰って来たのは12時頃でした。私はたまたま仕事が休みで、体が疲れてなかったので寝つきが悪かったのです。

旦那は上司との二次会に付き合い、お風呂でも寝ている状況でした。いつまでたってもお風呂の音や生活音が気になり、早く上がって!!うるさくて寝付けない!とかなり責めてしまいました。
ごめん…と酔っている夫に私はさらに言葉攻撃。
大人でしょ!睡眠の邪魔しないで!お前が悪い!と言い、夫もそれにイライラし、口論に。
早く出てって!と私が言ったのに腹を立て、旦那は私のリュックを蹴りました。
私もそれに腹を立て、小さな机をちゃぶ台返しのようにひっくり返しました。それを見て夫は、なにしてるんだよ!と私の左のお尻を一発蹴りました。

一発蹴った後、夫はハッと我に返りごめん!ごめん!と平謝り。私は妊娠7ヶ月。すぐに病院に電話し、念のため一晩様子見で入院になりました。
赤ちゃんは何ともなく、元気でした。一生懸命生きている赤ちゃんがココにいるのに、私たち親がなんてことをしてしまったんだ…と病院で涙が止まらず、ごめんね…と謝りましたが後悔しかありません。

夫はいつもは穏やかで、ほとんど怒ることがありません。赤ちゃんが出来てからも私のつわりがひどい時には、つわりはお母さんの仕事。だから俺が家の仕事はやる。とすべての家事を、文句ひとつ言わずにやってくれました。
毎日、お風呂上がりに保湿クリームを私のお腹に塗ってくれるのも、夫です。
家で団欒している時も、携帯でなに見てるのー?と言うとトツキトオカアプリや、胎動の動画を見ています。本当に優しく、私を大切にしてくれていました。

今回、私が口撃をしてしまったことが引き金です。私は気がすごく強く、つい言い過ぎるところも自覚しています。むしろ、今の夫だからこそやっていけているところもあります。ものすごく反省しています。
ただ、やっぱり暴力を振るわれてしまったこと。ショックです。蹴られたところは青黒くアザになっていて、左の足がしびれて痛いです。
みなさんだったら、夫を許しますか?
赤ちゃんには大変なことをしてしまったと、謝っても謝りきれず、お腹を見ては涙がでてきます。せっかく私たちのところに来てくれたのに…
今は実家に戻り(車で5分)ゆっくりしています。
夫からは謝罪メールが沢山来ていますが、受け入れられていません。

コメント

ちゃ

暴力はいけないことですが、今回のことはお互い様な気がします😥

• lion

lion

そうですよね。私は言葉の暴力を使ってしまいました。夫も赤ちゃんも大切なのに…

• 11月15日
  • ちゃ

ちゃ

今回だけなら許します💦
    すごくいい旦那さんだなと思いました

• 11月15日
  • lion

lion

本当に良い夫です。私も未熟ですね…これから母になるのに、恥ずかしいです。

• 11月15日
はな

蹴られたのはショックだとは思いますが、言いすぎた主さんにも責任があると思います。

お腹の赤ちゃんは蹴られただけでなく、お母さんがお父さんを罵倒している言葉も聞いていましたよ。

ご主人も反省しているようですし、わたしだっら今回は自分も謝って仲直りですかね。
繰り返すようであれば、要検討かと。

• lion

lion

コメントにハッとさせられました。私が夫に言った言葉も、赤ちゃんにとっても暴力でした。母親になる身として、恥ずかしいです。

• 11月15日
  • はな

はな

今回の事を2人で反省して、今後に生かせるといいですね☺️
    赤ちゃんの為にも、仲良しなお二人でいてください☺️☺️

優しいご主人で羨ましいです☺️

• 11月15日
  • lion

lion

こんな最低な私に、温かいお言葉ありがとうございます。赤ちゃんのために、二人で努力していきます。

• 11月15日
  • はな

はな

あまりご自分を責めすぎないようにしてくださいね。

• 11月15日
エイヤ

話を聞いてると離婚したら後悔するのはlionさんだと思います。

時間かけてでも許してあげてほしいです。

• lion

lion

そうですね。暴力を振るったのは夫ですが、私も言葉の暴力を振るいました。反省します。

• 11月15日
mimama

ん〜、状況も状況ですが今回はママさんの方も言いすぎかな?って読んでて思ったので私なら子どもの事もあるし、許しますかね😭

ただ、また蹴られるようならすぐさま離婚ですけどね(笑)

• lion

lion

そうですよね。私は完全に言い過ぎました。嫌な言い方、責め方をしました。彼に暴力を振るわせたのは、私ですね。

• 11月15日
  • mimama

mimama

今回はお互い様ということで、お互いに謝って仲直りしてくしかないかな?と思います😭💓

それが出来ないなら1人で育ててく覚悟で離婚するしかないのかと。。

• 11月15日
  • lion

lion

お互い様だと思います。私も謝罪し、次に起こらないようにすることが、親として私たちがする事ですね。コメントありがとうございます。

• 11月15日
りんまま

ごめんなさい、私が旦那さんの立場だったらカッとなる気持ちも分かるかな…
もちろん、暴力はいけないですが…
上の方もおっしゃっているように、お互い様な気がします😨

• lion

lion

私もそう思います。起こらせるまで責めたのは私でした。私も謝罪しようと思います。

• 11月15日
さゆ

許すというよりお互い様だと思います!!😭
普段の様子からとても優しく旦那さんでほんと羨ましいです✨

女に暴力はだめだけど、暴力振るわせるような態度を取るのも同等にダメだと思うので!

• lion

lion

その通りです。暴力を振るわせたのは私ですね。暴力と私の態度と言葉、同等にいけません。夫に謝罪しようと思います。

• 11月15日
  • lion

lion

そうですね。一度あることは二度ある。私にもこの恐怖があり、家に戻れないでいます。
    強い衝撃は、胎盤が剥がれる恐れがあり、下手したら母子ともに命が危ないということもあり得る、とお医者さまに言われました。

• 11月15日
みっこ

暴力はどんな場合でも許されないと思います。
ただlionさんの言い方も…
旦那さんが最初にごめんと言ってくれたなら、そこで終わりにしてたらよかったと思います。

• lion

lion

ほんとその通りです。夫は、ごめんね遅くなって…と疲れた様子だったのに…私がいけないですね。

• 11月15日
みーくんまま

その状況でしたら、私なら許します!
lionさんも本当は許してあげたい気持ちもあるんですよね?

旦那さんも反省されているようですし...二度としないということで大目にみてあげてはいかがでしょうか。

妊娠中はホルモンバランスも崩れて余計にイライラしますよね。残りの妊婦生活、ご夫婦穏やかに過ごせますように😊

• lion

lion

はい。許したいです。ただ、青アザを見るとやはり恐怖を感じてしまいます。今回はお互い様ですね。

• 11月15日
りんご

暴力は絶対いけません。ですが、lionさんも暴力が許せないのなら言葉の使い方にも気をつけましょう。
そこまで普段優しく穏やかな旦那さんなら、この一件だけでカッときた訳ではない気がします。
普段からイライラしたりすると口調が悪くなったり当たったりしていませんでしたか?
小さなことも積み重なればそりゃ爆発する時もあります。
嫌な思いをしたと思います。とても不安で怖かったと思います。
ですが、旦那さんは今まで言葉の暴力にずっと耐えたんだと思って、今回はお互い反省するのがベストです。
普段の優しさに甘えすぎてはいけないと思います。

• lion

lion

おっしゃる通りです。夫の優しさに甘えていました。私の人生の成功は、夫が良いからだー!なんて、ふざけて夫に言っていました。そんな彼に暴力を振るわせたのは私です。

• 11月15日
ちゅる(29)

一方的に暴力振るわれたわけではないし、旦那さんも口では勝てない、謝っても許して貰えない、どうもできないと思って咄嗟にしてしまったのだと思います。
お互い様ですね😅

• lion

lion

そうですね。謝っていたのに、どうすればいいんだ!と追い詰められたのだと思います。

• 11月15日
🌈

私も読んでいてお互い様な気がしました。ちゃぶ台ひっくり返したりするのも言いすぎるのも、良くないです。もちろん暴力は1番良くないしムカつくしなんで蹴るの?って思いますけどね。
お互い素直にごめんねって謝って仲直りしてほしいなって思いました😢💕
お腹の中にいても赤ちゃんは聞いてますよ。

• lion

lion

私の言動も、夫のしたことと同じですね。今、お腹にごめんねごめんね、と謝っていますが、謝りきれません…

• 11月15日
クリスタルたまちゃん

読んで、率直な感想は、今回は、売り言葉に、買い言葉で、お互いさまなのかなぁと思います。
暴力はいけないけど、今回はお互いさまのような気がします😖
赤ちゃんのために、お互い、大人になることが大切かなぁ🤔
赤ちゃんが無事で良かったです😊

• lion

lion

赤ちゃんのために、私たちが成長しないといけませんね。もうすぐ親になる身として、自覚が足りず本当にお恥ずかしいです。

• 11月15日
☃

私もつい言い過ぎてしまう性格なので、同じようなことありましたよ。
あざができるまでは無かったですが‥
私もその時は許せませんでしたが、普段温厚な夫を怒らせてしまったのも自分なので、お互い謝りました。

起きてしまったことを後悔しても仕方ないので、産まれてくる赤ちゃんの為にも、益々仲の良い夫婦になれたら良いと思いました。

• lion

lion

優しい夫を怒らせてしまったのは私ですね。このことを教訓に、同じことはしてはいけない、と思いました。夫に謝罪します。

• 11月15日
まりる

他の方も仰るように、今回はお互い様ですかね〜?😵
妊娠中 情緒不安定になるのも分かります…
旦那さん 優しい方がなんだな〜って読んでて思いました!
わたしも1人目の時に 情緒不安定になって旦那を蹴ったこともあります(笑)暴力はいけませんね。
今じゃ息子と旦那と居られて幸せだな〜って思うことばかりです♩
ゆっくり許して仲直りしてくださいね☺️赤ちゃんもパパとママに仲直りしてほしいはずですよ!

• lion

lion

お互い様ですね。むしろ、喧嘩をふっかけたのは私です。彼をこうしてしまったのも、私です。赤ちゃんのためにも、これから二度とないように努力します。

• 11月15日