※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

退職後、旦那の扶養に入る際の書類や保険証の発行について相談中。離職票が未着で、受給資格票も取得に時間がかかる模様。新しい保険証は今月中に持参とのこと。どうすれば良いか悩んでいる。

会社を退職後、旦那さんの会社の扶養に入られた方おられますか?
扶養に入る際、どういった書類を出されましたか?
退職証明書、受給資格票、離職票がいると言われたのですが、全部必要ですか?
10月末で退職したのですが、離職票がまだ届いていません。
受給資格票は、ハローワークに離職票を持っていって、それから、受け取るのにまた数週間かかるみたいです。
全部揃ってもまた保険証発行するのに、何週間かかかりますよね😱
今週の月曜日に病院に行って、保険証は扶養に入る手続き中と言ったら、今月以内に新しい保険証持って来てて言われました!
どうすればいんですかね😭

コメント

ママリ

最近退職して旦那の扶養に入りました‼️
会社には離職票と受給資格者証のコピーを提出しました。
受給資格証は最初にハローワークに申請に行ってから10日前後でできるようです。
普通は1回目の説明会で渡されますが、出来上がっていたら先にコピーだけもらえましたよ😊
保険証は書類提出してから1週間くらいでもらいました。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    やっぱいるんですね…
    間に合うかなぁ😣

• 11月15日
はな

私の場合、離職票と源泉徴収票と言われました!ただ、源泉徴収が最後の給料が振り込まれた後じゃないと出ないと言われたため、提出自体は退職から1ヶ月後になりました😅💦
病院は前から行かれているところですか?確か辞めた後でも継続医療?みたいなのを申告すれば保険証の代わりのようなものを貰えたはずです💦あまり詳しくなくて曖昧ですみません🙇‍♂️

ma3

受給資格者証をもらうということは失業給付受給されるのでしょうか?
受給手続きをしないと発行されないと思います。

私の旦那の会社は失業給付をもらうなら扶養から外れないといけない会社だったので
離職票をハローワークへ持っていき「受給しません」の印をもらい、そのコピーを会社へ提出でしたよ。

保険証も旦那さんの会社によるかもしれません。
書類を提出した日から扶養にいれてくれるのか
遡って退職翌日から扶養にいれてくれるのか…

もし前者なら扶養の保険証が発行されるまで国保に加入。
後者なら全額負担で支払い、保険証が届いてから清算かなぁと思います!