※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群が不安です。安心できる時期は?厚着の理由は?無知で申し訳ありません。

乳幼児突然死症候群が怖くてたまらないです。
何ヶ月になったら安心できるのでしょうか?
なぜ厚着させるとダメなのでしょうか?
すみません、無知で😭💦

コメント

m

身体に熱がこもってしまうので
熱を外に出すことが出来ないので
厚着させすぎないでということみたいです😖

半年を過ぎたらリスクが下がると言われていますが、
一歳過ぎの子供も乳幼児突然死症候群で亡くなった子もいるみたいなので
一概には言い切れないと思います。

こわいですよね。
わたしも毎日夜はずっと見てる訳にもいかないのでびくびくしてます。
でも大丈夫と、娘を信じてます!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます
    そうなんですね!!
    知らなくて最近寒くなってきたら風邪引いたらいけないと思い、結構着せちゃってました😫💦みなさんのコメント読んですぐ薄着させました💦
    安心できないですね😭

• 11月15日
ちゃんみまま

私も二人目でしったのですが、熱をうまく発散できなくなるかららしいです。
乳児突然死症候群のところに書いてあるミルクより母乳で育てましょうなんて特に意味がわからなかったんですが、ミルクだと温度を熱くしすぎちゃってそれで赤ちゃんに熱がこもってしまうからだということが判明。
厚着もやはり熱がこもってしまうから。
うつ伏せ寝もお腹側には内臓がありますよね。それでうつ伏せだとそちら側に熱がこもってしまうからだそうです。
赤ちゃんが自分で体温調節ができるようになっていけばリスクはさがるという認識でいます。
もちろん親も熱をうまく逃がしてあげれるように、赤ちゃんは真冬の外に外出する以外は裸足にするとか、寝るときも布団から手のひらだけは出るようにするとかは気をつけています。
足の裏てのひらから熱を逃がして⁉️調節するようです。

• 🐼

🐼

最近寒くなってきてたので風邪引かないようにと厚着させて布団も着せすぎてたように思います😭💦あぶないんですね...コメント読んですぐに薄着させました😫
    アドバイスありがとうございます😢
    熱を上手く逃がしてあげられるように気を付けたいと思います!

• 11月15日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

手足が冷たくても背中や胸あたりがあたたかければ大丈夫みたいです❗️
    私も夜中寒いかなと思って布団かけてあげたりしますが、上の子と下と布団蹴飛ばしてる時はきっと暑いんだなと思い薄い膝掛けみたいのだけかけたりしてます。
    さすがにここ何日かはちゃんと布団かけて動かず寝てるのでちょうどいいみたいです(笑)
    寒暖差があって大人も大変ですが、お互い体調気をつけていきましょう❗

• 11月16日
ママリ

夫の友人のお子さんが1才半で亡くなっています💦
熱がこもるのもダメ、うつぶせで胸が圧迫されるのもダメみたいです。

• 🐼

🐼

そうなんですね...
    ほんと怖いですね😭
    今まで厚着させてたんで気をつけようと思います。

• 11月15日
🐻

6ヶ月くらいまでが多いと言われてますが3歳くらいまである?みたいです!私も毎日寝てる時に生きてるか確認してます(・_・、)

• 🐼

🐼

3歳くらいまであるんですね😭
    なかなか安心できないですね...😫

• 11月15日
フィオナ

うつ熱と言って体の中の温度が高くなりすぎるのが原因の一つみたいです。
分かりやすく言うと衣服内熱中症なんだそうです。

厚着させすぎない。
あと、ミルクを飲ませるときは温度の高過ぎに注意してください。

薄着ぐらいでちょうどいいです。
寒かったら泣くだろう。
くらいに思ってていいです。

冬布団剥いでても風邪引かなかったです😅

• 🐼

🐼

衣服内熱中症...初めて知りました!
    みなさんのコメント読んですぐ薄着させました😭💦
    完母なのでミルクの面は心配ないかなと思います!ミルクの熱すぎもダメなんですね
    最近寒くなってきてたので風邪引かないようにと厚着させてたんですが、危ないんですよね😫

• 11月15日