※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
ココロ・悩み

お宮参りの祝い着は、母か義父どちらが用意するか迷っています。母は伝統を重視し、義父は用意したいと言っています。どちらに用意してもらうか、意見をお聞かせください。

まだ出産してないのですが、気になることがありみなさんのご意見をお聞かせください!

女の子出産予定ですが、お宮参りの時に着せる祝い着はどちらの家が用意するものなのでしょうか?
先日義両親と食事に行った時義父から「祝い着ってどうする?よければうちが買ってあげたい」と言われ、その時は自分の両親と祝い着のことについて話したことなかったのと私にしきたりなどの知識がなく、お願いしますと言いました。
後日、母にお宮参りの祝い着は義父が用意してくれるってと伝えたところ「何言ってんの?祝い着は女側が用意してその後の食事代を男側が持つのが本当。そうゆうこと向こうのお父さんは知らないのかな?こっちが用意すると言いなさい」と言われました。

私は昔のしきたりなどあまり重要視しておらず、みんながいいようにできれば、しきたりに縛られず自由に準備していきたいと思っています。
しかし、私の母は自分の考えを曲げることのできない性格で昔からの決まり事を守るのが当たり前という考えです。

できれば母が折れてくれて義両親に何も言うことなく祝い着を用意してもらって何事もなくお宮参りをしたいです。
言うにしても旦那を通して話してもらおうと思うのですが、みなさんなら母を説得して義父に用意してもらうか、義父にお断りして、しきたり通り母に用意してもらうかどうされますか?
みなさんのご意見お待ちしております!

コメント

かな

私も昔のしきたりは重要視しません!言いやすいほうに自分の気持ちを伝えます^ ^

• Kmom

Kmom

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    私もしきたりがどうだとか関係ない!って思ってます!
    できれば義父には余計なこと言わず当日を迎えたいので頑固な母を説得したいと思います😭

• 11月15日
のーむ

祝い着って赤ちゃんがお宮参り中に着るもののことですよね?
うちはお宮参りの前に両家で写真を撮ったのですが、その時にスタジオアリスで貸してくれましたよ!🙋✨撮ったら無料でレンタルして、当日だったかな?にまた返しました。

うちの母も結構しきたりな人ですが、お宮参りでは何もしきたりはないようでした。笑 そしてあの数時間しか着ない…ものを買うことがあるのは初めて知りました💦😅

やっぱり家によって全然違いますね🤔

• Kmom

Kmom

あの着物のことです☺️
    レンタルされたんですね!
    レンタルならどっちが用意するとかもなくいいですね!

そうなんですね!
    両家とも買う気まんまんで板挟みになって困ってます😭
    ほんとに全然違いますね!!

• 11月15日
ままり

そんなしきたりあるんですね!!うちは祝い着は自分たちで用意し、その後の食事代も自分たちで両家両親にご馳走しましたよ🙄!
義両親は田舎の人でわりとしきたりにこだわってて、結納の時の品やセリフ、お金を出す人など事細かに指示されましたが、お宮参りに関しては何もいわなかったので、地方にもよるのでしょうか??
とりあえず私なら実母を説得し、義両親に買ってもらいます(笑)お互いの関係性にもよると思いますが、うちの場合は義両親を説得する方が面倒なので(笑)

• Kmom

Kmom

ネットで調べたら、確かに昔は女側が用意するみたいなこと書いてあったのですが今はとくに決まりはないみたいなこと書いてありました!
    全部ご自身たちで準備されたんですね☺️
    もっと実母の頭が柔軟ならいいんですがカッチコチに頭が堅いので本当にイライラしてしまいます😭😭
    ですが義父に言うよりは実母を説得する方が私の気持ち的にもいいので頑張って説得したいと思います!!

• 11月15日
じゅん

しきたりも大切ですが、私は気にしません。自分の親の方が説得もしやすいので、「本来ならこちらが用意しなければいけないのにすみません」と一言伝えて義父にお願いしちゃいます!

• Kmom

Kmom

ですよね!
    私もしきたりとか全然気にしてないので、しきたり重視の母と衝突ばかりしてしまいます😔
    喧嘩覚悟で実母の説得頑張ります😭!

• 11月15日
ミク

そんなしきたりあるんですね!
うちは九州ですが、義両親がお祝い関係は準備しますよ🎵

お宮参りの衣装も食事会も義母が今から色々考えてくれてます!

• Kmom

Kmom

私も初めて知りました💦
    全部義両親が準備してくれるのですね!
    産まれる前から悩まないといけないのが嫌になります😭

• 11月15日
はな

うちも実母にそうやって言われましたが、わたしが着せたい服があり、ウヤムヤにして結局自分たちで買いました🙋
食事代も自分たちで持ちました🙋

お互いの親には各々で伝えましたよ〜!

揉めるようなら、両方断って自分たちで準備するほうがラクです。

• Kmom

Kmom

全部ご自身たちで準備されたんですね!
    確実に揉めそうなので自分たちで準備するのもありですね☺️!

• 11月15日
ママ

自分(私)が着たドレスが残っていたので、母に妊娠中に送ってもらいました😌
お宮参りのあとは撮影に行ったので ご飯は後日にしましたし、そもそもお宮参りに実母は呼びませんでした😅
今後のお食い初めとか全部しきたりしきたり言われためんどくさいので 説得した方が良さそうですね💦