※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
家族・旦那

義実家に同居です。今までずっと母乳だけで、出産直後からよく出る方な…

義実家に同居です。
今までずっと母乳だけで、出産直後からよく出る方なのですが、たまに出かけたい時(一日中とかではなく数時間)などだけミルクをあげて欲しいと義両親にお願いしたところ断わられてしまいました。

預かるのは構わないが、どうして母乳が出るのに完母にしないのか?母乳とミルクどっちが体にいいかなんてわかるでしょう?ミルクあげるなんてかわいそう。子供の事を思うならミルクはあげるべきではない、1歳過ぎるまでは母乳にしなさい、など言われました。

私自身、完母とか混合とかにまったくこだわりがなく、納得ができません。旦那も私と同じ意見です。

母乳が出るのに、たまに外出したいためにミルクをあげたいと思うのは間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然間違ってないですよ😭😭😭
いますよね、いつまでも昔の考えの人.....
今は昔と違ってミルクも母乳に似せて作られていますし、世の中完ミの人だっていっぱいいます😌

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます😭
    旦那も同じこと言ってました💦完ミの方に失礼だし、ミルクだって母乳と同じくらいの栄養ありますもんね!

• 11月15日
みーこ

かなり偏った考えのお母様ですね-_-b
私は預ける時のために混合にしていますし、夜寝る前はミルクを足してぐっすり寝てもらうようにしてますよ!
完母、完ミ、混合、それぞれにメリットデメリットありますが、どれで育てても子供はちゃんと育つはずです。
あまりうるさく言われるのなら、母乳を搾乳しても、冷凍したものを飲ませてもらうというのも1つかなと。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!昔ながらの考え方で定着してしまっているようです。義両親から言われるのですが、お義父さんの方が意見強くて😓搾乳も考えましたが、入院中に助産師さんに「張るけど搾乳するほどは出ないですね」と言われたのでミルクに頼ろうかなと思っていた次第です😭

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

お義父さん、たいして知識もないだろうに、口出ししてくるとは…(-.-;)
    一時的にミルク使ってダメな理由なんて全然ないと思うんですけどね。
    私は搾乳で出てくるようになったのは2ヶ月過ぎてからだったかなー。これから母乳量も増えてくると思うので、そのときは搾乳してもいいかもですね!
    周りの意見でイライラしたり納得いかないことも多いですが、お互い子育て頑張りましょう!!

• 11月17日
  • ナッツ

ナッツ

「何かあったらどうしよう」という心配性すぎる性格が原因かと思います😓安全だと説明してもだめで…。
    みんな母乳で育ててると思ってるんでしょうか😭
    私もこれから搾乳できるくらい量が増えてくれば保存しておけるので良いのですが…様子見です!ありがとうございます☺️励みになりました。頑張りましょう!!

• 11月17日
ふう

間違ってないと思います。
お母さんが育てやすい方でいいですよ!!
ミルクだけでも健康に育ちます。
ミルクで育った子は可哀想だとゆうのか?と思います💦
お前が育てるんじゃないんだからどっちでやろうがナッツさん次第でいいだろ!ほっててくれ!って思いますね🤣

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    私がそうしたいって言っても、何かと口を出してくる感じです😭
    だいたい、ミルクあげると可哀想っていう意味がわかりませんよね。
    私の子なんだから私に判断させて欲しいです😭

• 11月15日
  • ふう

ふう

本当にその通りですよね!
    鬱陶しい!って私なら思います🤣お母さんにあげるとき以外で出かけたりするときミルクにして楽な方にすればいいと思いますよ😁

• 11月16日
  • ナッツ

ナッツ

預ける時に、3時間以内に帰ってきて!って言われるのでいつも何もできない感じです😭ミルクにすればどれだけ楽になるか…😢近々話し合ってみます!

• 11月16日
  • ふう

ふう

そうですね💦
    わかってもらわないと難しいですよね

• 11月16日
りんママ

始めまして(^^)
私は母乳がなかなか出なくて、ほぼミルクで子どもを育てました♡
でも、子どもは風邪もほぼ引かずに元気に過ごしていますよー(^^)
現代の科学?では、母乳もミルクもほぼ変わりないと言われていますし、
ナッツさんの気分転換に外出時のみミルクで全然問題ないと思いますよー✨
旦那さんも同じ意見で良かったですね♬
答えにはなっていませんが、応援していますので頑張って下さい♡

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    ミルクだって母乳に引けを取らないですよね。
    お世話になった産院が母乳推奨してるのですが、その産院が薦めてるミルクだって言ってもダメと言うのです。
    旦那から言ってもらおうかと思っています😭

• 11月15日
ママリ

うちの娘は完ミですが、そんなこと言ったら完ミの子なんてどうなっちゃうのって感じですし、完母だから子どもを預けちゃいけない、ミルクをあげたらいけないなんて絶対ないです!そしたら完母のママさんどこも行けなくなっちゃいますよ😢💦

プロが作ってるんだから体に悪い訳がない!そう思って、私は自信を持って娘にミルクあげてます😂
ナッツさんが1番ストレスの無い方法が、赤ちゃんにとっても1番の幸せで1番の正解ですよ♩納得できないのも当然だと思います😢!

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!本当にそうですよね。
    義両親は、私も旦那も1年間は子供のことだけ考えなさい、そういうもんだ、みたいに言うので、今生後1ヶ月ですが本当これからストレス溜まりそうです😭
    気晴らししながら過ごしたいというのを伝えても、自分たちはこうだった、と昔話をされます😓

• 11月15日
和

それは昔の考えだと、旦那さんから話してもらうのもアリかもですね。
ウチは全く母乳を飲んでくれず、完ミで健康に育っています。
わたしの具合が悪いときに、他の人が与えることができたので、とても助かっていました。
実母、義母ともにミルク賛成派だったので、産んだばかりで悩んでいた私には救いでした。
それか、母乳を冷凍しておいて、それをあげてほしいとお願いするとかですかね。
色々とアイテムの準備も必要ですし、ミルクのが早いですが。。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    昔の考えですよね。時代も進んでミルクだってすごく栄養あるのに、ただ母乳育児が当たり前だと思ってるからそうしなさいっていう感じです😓
    気晴らししたいっていうのも月に2、3回で十分だし、ずっと籠りきりだと息が詰まってしまいますよね😭旦那から話してもらうことになりました!

• 11月15日
青葉

私も母乳は出ますが夜だけミルクあげてますよ!
理由はやはり外出時にミルクを飲んでほしいから慣れさせるためと、夜よく眠ってくれるからです。
間違ってると思ったことないです💦

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    私も、夜眠って欲しいからという理由もあります。
    母乳だけだと何かと縛られることがあり、母乳メインの混合にしたいというだけなのです😭旦那と一緒に話しにいってみます!

• 11月15日
odango

私は母乳過多ですが、寝る前だけミルクにしてますよ。搾乳して捨てているので少しもったいないんですが、小柄な子なので体重を増やしてあげたいのと、預ける時のことを考えて選択してます(´,,•ω•,,`)

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!部分的にミルクにしたっていいですよね。私もぜひそうしたいです😭預かってもらえるのはありがたいですが、ミルクあげるなっていう口出しはちょっと納得いかなくて😓

• 11月15日