※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサム
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。最近胃が圧迫される感じがして、食事後4.5時間経っても喉に違和感があります。げっぷも多くなり、不快です。同じ症状の方、食事のコツやアドバイスがあれば教えてください。

妊娠25週の初マタです!

1週間ほど前から胃が圧迫されるような感じがあって、
食事してから4.5時間は経っているのに
喉に何か上がってくるような違和感があります😫

妊娠する前はげっぷなどあまりなかったのですが、
ここ最近よく上がってきて、げっぷも上手く出来るわけでもなくただただ不快です、、

同じような症状あったよって方いらっしゃいますか??
もし何か食事のコツとかアドバイスとかあったら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ハジメテノママリ

わかります😭気持ち悪いですよね!
後期入ってすぐからそんな感じです…

胃が圧迫されてるんじゃないですかね??
食事は少量ずつ回数分けて。って調べると出てくるので、
なるべく食べすぎないようにしてます😭

• アッサム

アッサム

やっぱり数回に分けるのが良いんですね!同じような人がいるのがわかって安心しました😢

• 11月15日
初めてのママリ

胃が圧迫されてるからそうなるんだと思います!私は一回に摂る量を減らして数回にわけて食事したりしてます🤗

• アッサム

アッサム

そうなんですね!早速明日から試してみます😫💪

• 11月15日

子宮が大きくなると胃が上に上がって潰れた形になっていくのであるあるです、、、
私は毎日吐いてました😂💦

コツは、1度の食事量を減らすことですかね?本当に少しずつ食べるようにしました💦
それでも気持ち悪さとか、込み上げてくる感じは大して変わらないので仕方ないことなのかもしれません😢

• アッサム

アッサム

皆さん同じ経験されてるみたいで安心しました、、数回に分けるの実践してみます!

• 11月15日
向日葵

私も今までの量食べると胃が大変な事になります😅気付いた時にはもう遅いみたいな。
げっぷしたら胃から上がってきます。笑

1回の食事の量を減らして、足りないかも!ってとこで止めた方がいいです!

• アッサム

アッサム

足りないかも、で止められるように頑張ります!🤣🤣

• 11月15日
るーちゃん

私も同じです💦
私の場合は20週に入る前からありました😣
悪阻がやっと終わった!と思ったら、食べた後に気持ち悪くなってました😵
特に夜がひどくて、寝るときに喉や胸に違和感があったり、ゲップだったり。気持ち悪くてなかなか寝れないです💦
私は吐けないので、我慢するしかないですけど💦
食事量を減らして、何回かに分けるといいみたいですね❗️
でも、食べてしまうんですよね😰

• アッサム

アッサム

安定期入る前まで吐くような悪阻だったので、安定期入ってから食欲が止まらなくって、、笑
    せっかく終わったと思ってたのでショックですが工夫して頑張ろうと思います!

• 11月15日
ききらら

私も23週頃から、常にムカムカというか…ゲップも多く、胃の不快感?圧迫感があります😅
中期に入り快適な生活を送っていただけに、また悪阻が始まるのか⁉と不安になったりもします^^;
一回の食べる量を少なめにしたり、ちょこちょこ食べをしたらマシになります‼
お腹は空くので、時間通りに3食はきちんと食べるように心掛けています☺️
あと、特に夕飯は食べれなくなりましたので、腹八分目に抑えてます❣
寝る2`3時間前にはに食べないように等…
寝る時に、頭を高くして寝ると少し楽な気がします✨

• アッサム

アッサム

頭高くすると少し気分和らぎました!ありがとうございます😣😣

• 11月16日
Mone

こんばんは☺️
私も今正に同じでいつもYahooの知恵袋や色々調べています笑

少量ずつでも食べれる様にしたらいいみたいですよ☺️
私も中々消化し辛く便秘になってしまいますし、時間が大分経ってもげっぷしたら一緒に食べた物が上がってきてしまいます😅

いつもの満腹より大分手前で止める様にしたら少しマシになりましたよ☺️
ご参考までにどうぞ☺️

私も初マタなので、一緒に頑張りましょう💕

• アッサム

アッサム

週数近くて状況も似ててめちゃくちゃ安心しました😂
    初マタ不安ばっかりですけどお互い頑張りましょうね!💪💜

• 11月19日
  • Mone

Mone

私もあー同じくらいだーと思って安心してたんですよ♡
    頑張りましょうね😽

• 11月20日
ママリ

全く同じです〜〜😭‼️
安定期入ってからホントに調子良くなって、よく食べてたらこのザマ、、😭😭
私も調べまくりました💦
小分けの食事がいいみたいですが、お腹は空くので普通に食べちゃって胃の圧迫感に毎回やられます⚡︎
私は逆にゲップが出ずずっと苦しいです😭
ゲップ出ても一緒に上がってきてしまいます💦
朝一以外ずっと調子悪いです😞😞
これからお腹はどんどん大きくなるし悪化する一方なんですかね😭⤵︎

• アッサム

アッサム

上がってくるのほんとにしんどいですよね、、😩
    小分けにしたりしても変わらない時は もう諦めてほっとくことにしてます 笑
    週数近い方からコメント頂けて嬉しいです!お互い頑張りましょうね😳💪

• 11月19日