※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
子育て・グッズ

沖縄県の男の子ママさんへ。男の子の七五三について、息子が2016年生まれなのでやりたいと思っています。男の子はいつやるのでしょうか?

沖縄県の男の子ママさんに質問です!
今ニュースで七五三をやっていて、男の子は3歳と5歳って言ってて、私の中では5歳だけと思っててびっくりしました😱
そして、3歳の数え年だと2016年生まれだと知り、2歳の男の子も対象だとなると、息子が2016年生まれなのでやらなきゃ!と思ったのですが、実際男の子はいつやりましたか??

コメント

いちむら

沖縄在住で2016年に息子を出産しました。
七五三は来年やります!
今の時代数え年でも満年齢でもどちらでも良いと言われますよ❣️
ちなみに私は名古屋出身なので来年3歳でも5歳でもやりますが、義姉(沖縄出身)も2016年に男の子を出産しましたが七五三やらないそうです🤔

• M.say.1

M.say.1

コメントありがとうございます❤
    地域によっても何歳でやるかってのが違うんですかね😓?でも、やるとしたら焦らず来年でもありかなって感じですね😆

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

今は地域…よりも人によりますね!
    2歳だと落ち着きがなくてご祈祷の間座ってられないだろうし…🤣
    うちの子は10月末が誕生日なので来年の10月末に七五三やるつもりです❣️
    実家の母も沖縄に来ると言っているので、お誕生日祝いと兼ねると思います🤔

• 11月15日
  • M.say.1

M.say.1

たしかに、座ってられなさそう😅💦
    そうなんですか?!私の息子は10月中旬なのでほとんど変わらないですね💕

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

同じ頃ですね❣️
    七五三当日は
    写真撮影→お宮さんへ行きご祈祷→お食事
    になるかと思いますので2歳児(しかもあばれんぼう)は無理です笑
    ただ問題は義姉家が七五三は一切やらないので食事にご招待するかどうかですね…義姉家は13祝いしかやらないらしいので😫💦

• 11月15日
  • M.say.1

M.say.1

こっちも暴れん坊なのでこう考えると大変ですね😅
    家庭によって、やるやらないは自由ですけど、こうゆうときにどうしよってなりますね💦

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

こんなあばれんぼう写真撮るのも無理ですよねー🤣🤣
    そうなんです、義姉がやらないのは良いけど、食事に呼ぶか…否か…
    義姉とは普段仲良く、この間も息子と甥を連れて名古屋旅行モドキでレゴランドへ連れて行きました❣️
    なので基本甥と息子はなんでも一緒なんですけど…
    まぁ1年以上あるし…と悩んでたら気がついたら1年切ってました🤣

• 11月15日
  • M.say.1

M.say.1

考えただけで恐ろしいですね😅😅
    1年以外とあっという間ですもんね😂😂やらない人を呼んでどう思われるかって感じですね💦でも集まりの場としてはいいような気もしますが、誘うだけ誘って断られたらそれでいいかなって感じに私ならなるかもしれません😄

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

あー!そっちじゃなくてー!そこ立っててって!ねぇー!もぉー!
    ってのが目に見えますね笑笑
    初節句も義姉家はやらなかったんですが、せっかくなのでとご招待しましたが、今回は外食になるのかな?という感じなので悩んでます🤣
    早く決めて出来るだけ早く写真館予約したいんですけどね🤣

• 11月15日
  • M.say.1

M.say.1

ほんと、逃げては捕まえての繰り返しですもんね😂
    いろいろ旦那側と嫁側で育った環境が違うのでやることも違ったりどっちに合わせたりするかとか、いろいろ大変ですよね😱😱
    内地はあるけど沖縄はないとか、それの逆だったりとか😓
    無事に決まるといいですね🙇‍♀️

• 11月16日
きんちゃん

男の子三人いますが、七五三したことないです😓これから先もするつもりはないですね...😣するとしたら写真撮るくらいですかね...😓でもに1/2成人式と13祝いは家族で記念写真くらいはとりに行くかもです。
ちなみに七五三って何するんですか?お参りですか?

• M.say.1

M.say.1

そうなんですね!んー、写真撮ってお祝いぐらいですかね😅あとはお参りとか…
    ハーフ成人式って初めて聞きました😳

• 11月15日
  • きんちゃん

きんちゃん

今は学校でもそういうイベントしてるところ多いですよ‼️
    沖縄はお参りするイベント少ないですよね😅私自身もしたことないですし、しないのが普通だと思っていたので内地の話くらいに思ってました😝
    でも写真館の人は七五三撮る人ふえてきてるっていってましたよ☺️

• 11月15日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね!!
    沖縄はほんとに正月のお参りぐらいのイメージです😅
    小さい頃七五三やってたので、やるのは分かってても何するんだろって感じでした😂😂

• 11月15日
ぽっぽ

沖縄在住で七五三しましたよー!
神社にお参りして親戚(近しい人、親しくしてる人、従兄弟など)まわりしました゚+

長女1月の早生まれなので満3歳でしました!お参りの時は3歳10ヶ月でした⊂( *・ω・ )⊃写真館の人に満3才でした方が着物も可愛く着れるからいいよーと言われたのでそうしました゚+身長が低いと着物が可愛く着れないとのこでうちはそうしました❣️今度は7歳なので再来年妹も一緒に七五三したいと思ってます゚+

• ぽっぽ

ぽっぽ

あっ、すいません💦
    男の子のママではないのですが、コメントしてしまいました💦

うちの甥っ子は5歳だけやってましたよ♬*゚甥っ子も早生まれで満5歳でやってました゚+

• 11月15日
  • M.say.1

M.say.1

親戚周りするんですね✨
    年齢でやる方がほとんどなんですかね👍色々とやること考えると年齢で数えた方が子供にもいいのかなって気がしてきました❤

• 11月15日
ももと

はい!
2016年生まれの男の子がいる沖縄在住ママです💖

私は自分が小さい時に七五三の写真を撮っていたので、
息子は2016年3月生まれなのでまだ2歳ですが、8月にマタニティフォトと一緒に七五三の写真を前撮りしました✨

男の子は5歳ですが、最近は3歳でもやる方が増えているとのことです。
数えでも満でもいいそうなので、私は娘が生まれたらしばらく動けないことを想定して、早めに写真だけは撮りました。

soumamaさんが、やりたいときに、やりたいことをなさっていいと思います😍

義実家は基本、初詣もなくて七五三もやらない方針みたいだったので寂しくて、でもやらないでとも言われていないので「自由にやろう!」と思って写真を撮り、お渡ししました。(義実家には撮りたいので一緒にどうですかと前もってお伝えはしました。)

お参りは、満年齢の来年の11月に娘も一緒にやる予定です🥰

義姉さんも3人いるので、
どうしたのかお聞きしたのですが、義実家と同じく全くやらない方針、写真だけは撮る、満年齢でお参りもやる、と三者三様でした。

七五三はやる人がやりたい感じでやるといいのかなぁと考えています。
なんか、適当ですみません💦

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます😄
    マタニティと一緒に撮るというのもいいですね😳!
    私は今2人目妊娠しているのでももとさんのやったような方法取れそうな気もします❤
    旦那に昨日ビックリしたって話をしたら、旦那も驚いて息子にめっちゃ申し訳ない…と言い始め、旦那自身がこういった節目?の写真が残ってないのも寂しかったからやってあげたいと言っていたのと、私自身もちゃんとやってもらっていたので、子供にはやってあげたいと思ってたのに…という感じで😵

やるやらないもたしかに人それぞれですよね!でもやると決めたたからにはやってあげなきゃと思うし…今からだとなんだか遅いような焦ってやってしまって後悔しそうな気もするので来年にでも練ってやってあげようかなと思います💕

• 11月16日